04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11.01 (Thu)

  【 ウマい菓子 】のおはなし・・・

 【 新カテゴリー登場です! 】 のおはなし・・・  

焼きイモのモンブラン・タルトです。。 またまた・・・ 新カテゴリーなんぞを作っちゃいました!
 その名も・・・
 【 ウマい菓子 】 のおはなし・・・ ♪ であります!!
 ボクが出会った中でウマイ!と感じたデザートや、ボク自身
 が創作したデザートなんかをご紹介しよーかなぁ~・・・
 と思っております♪
 第一弾の今回は、ボクの創った ”タルト” をご紹介します!
 もうすぐ、秋のデザートメニューとしてお店にもでる・・・
 『 焼イモのモンブランタルト ~カフェ風味~ 』
 であります。。♪
 オーブンでこんがりと焼上げたサツマイモを、牛乳・バター
 生クリームと一緒にミキサーにかけて、ポテトクリームに

仕上げました。 焼イモの香ばしさと甘みが、生クリームや牛乳などと合わさってなんとも言えない
まろやかさを醸し出してくれています。。
焼イモと乳製品を温かいうちにミキサーで回していくと・・・ イモが持っているデンプンが作用して、トロトロに濃度がついてくるんです! 粉類などの ” つなぎ ” は一切いりません。
そして・・・
食後のデザートとして重たくならないよーに、コーヒーの香りや苦味・風味をプラスしました!
これがまた・・・ 焼イモとコーヒーの風味が、意外にも相性がイイんですよ♪
上からコーヒーパウダーをかけてあるだけではありません・・・ 中身にも工夫をしております!!
それは・・・ 食べてのお楽しみです。。(笑)

ボクのお店の情報は、ココを覗いて見て下さいな♪
実は・・・ こんなブログを作っていたんです・・・
管理人はボクですが、スタッフ全員で作っていくブログなんですよ!
まだ・・・ 完成してませんけどね・・・(苦笑)

きっちんすたじあむ!?take2 をご覧の方達だけに、スタートまでの過程を公開しちゃいます♪
感想なんぞを教えて頂けたら・・・ これ幸いでございます。。




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ


【編集】 |  19:10 |  【 ウマい菓子 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

 おお!これがあの・・・!
この前、思わず聞き耳をたててしまった代物ですね!
あとは・・・あんこですね♪絶対食べに行きます!
和也 |  2007年11月02日(金) 00:03  | URL 【コメント編集】
 
おいしそう!!!!
食べたい。
おいもいただいたから、明日チャレンジしてみよか?
しかし、分量が。。。まぁ、食べながら、かたさをみながら微調整?
やっぱり、お店に行くしかないかな?v-274
キョン |  2007年11月03日(土) 00:40  | URL 【コメント編集】
 うまそうなのだ
かずボンの腕前は知っているので、美味しいのは分かってるんだけど、
今回改めて、特別な器材もなしに料理を美味しそうに撮影する
腕前にも感心した。

自分、こーゆーの壊滅的にセンスないんだよ。
今度真面目に教えて。
ちゃや |  2007年11月03日(土) 13:40  | URL 【コメント編集】
 あ、いも色だった。。
写真を見た一瞬さぁ、全面金箔のお菓子かと思った…(☆_☆)
って、数日前に金色堂(中尊寺)なんて見たせいだな。。

さつまいもの刀が刺さった感じが美味しそうで何よりでございます(笑)
reuse |  2007年11月03日(土) 23:50  | URL 【コメント編集】
 コメントありがとーございます。。(^_-)-☆
>>和也クンへ...
こないだは、ごちそーさまでした。。
聞き耳立ててたんだ(笑)
あとは、和也レシピで作ったアンコを食べてもらわねば・・・(^^ゞ

>>キョンさんへ...
焼きイモのクリームは、甘めのほーがいーと思いますよ♪
そのほーが、焼きイモの風味が増します!
あと・・・ コーヒーの苦味なんかとも相性が良くなります(^^♪

>>ちゃやさんへ...
この写真・・・ 携帯で撮ったんですよ(^_-)-☆
ボクの腕がいーとゆーよりも・・・ 
カメラの性能がいいんではないかなと思われます(苦笑)
だって・・・ おくさまにいつも・・・
ヘタクソ!って・・・ けなされてますもん(涙)

>>reuseさんへ...
相変わらずな、励まし(皮肉)のコメント・・・
ありがとーございます(ー_ー)!!
まぁ~ サツマイモのチップが、デカ過ぎたんだけどね。。(苦笑)
かずボン |  2007年11月04日(日) 01:57  | URL 【コメント編集】
 すごいですね~!!
こんばんは。
もうひとつのブログ、すごいですね!!
かずぼんさん、ただモンじゃないですね。
私が設置したいものをいとも簡単にやっていらっしゃる~☆
今度、ちょっと教えてくださいよ~。

私は基本的にあまり甘~いデザートは自ら食べることはありません。
子供の頃、ケーキ職人だった父親のケーキをたくさん食べちゃったせいです、きっと。
でも最近、みょうにモンブランが食べたくって☆
これ、今食べたい☆食べたくなったら私、どうしたらいいですか??
どこでもドアでかずボンさんの作るケーキを買いに行きたい!!

今日の応援ポチ☆
これ、
毛糸のパンダ |  2007年11月04日(日) 21:24  | URL 【コメント編集】
 そーなんですかぁ~Σ(゚ロ゚」)」!?
>>パンダさんへ...
パンダさんのお父さんってパティシエだったんですかぁ~!?
ビックリ!です!!
そりゃあ~ イッパイ食べ過ぎれば避けたくもなりますよね(>_<)
ボクのへんてこデザートでよければ、いつでもどーぞ・・・(^_-)-☆
でも・・・ 遠いよなぁ~・・・ 新潟までは・・・(苦笑)

PS:パンダさんは、ブログに何を設置されたいんですか?
   ボクが知っていることであれば、お教えしますよ(^^ゞ
かずボン |  2007年11月05日(月) 01:52  | URL 【コメント編集】
 
サツマイモにモカ風味ってことかhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">おいしそうhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
重く感じる所を軽くか♪

でも、その盛り付け…
なんかなぁ~

いつもと一緒っすョ~
いちファンとしていいたいっす。
ルドルフ=フォン=シュトロハイム |  2007年11月06日(火) 18:55  | URL 【コメント編集】
 はじめまして☆
コメント&リンク、ありがとうございました♪

栃尾は、守門経由で近い所に位置しているので
これからもかずボンさんのブログ、楽しみに覗かせていただきますね♪

・・・・・にしても、スィーツといい、パスタといい、なんて美味しそうなんでしょう!!
こんな方を旦那さんに持った奥様がうらやましひです~~。

あまりに食欲を刺激されて、脂肪を溜め込まぬよう(秋ですので)
気をつけなくては!!(笑)
gongen |  2007年11月08日(木) 10:34  | URL 【コメント編集】
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年11月20日(火) 03:45  |  【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
