05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.24 (Sun)

  【 ウマい料理 】のおはなし・・・

 【 越淡麗・『 壱醸 』 】 のおはなし・・・ & ミニトマトの姿・・・   

これから試飲です♪ 昨夜…… 
栃尾の酒屋さんが集まって、酒米作りから酒造りの手伝いまでして作りあげた栃尾のお酒… 『 壱醸 』 を頂ました。。(^_-)-☆
この… 『 越淡麗・壱醸 』 についての説明は、ボクが購入したお店である 『 惣右衛門茶屋 』 店長こと、ちゃやさんのブログ…
栃尾そうえもん営業日誌 』において、酒米 『 越淡麗 』 の栽培から詳しく書かれておりますので、そちらをお読み下さい!

お~っとっと!その他… 『 壱醸 』 についての参考ブログは、こちらになります。

栃尾よもやまブログ 』 …… 動画を使用した詳細な内容です。
鳥よしブログ 』 …… 『 壱醸 』 が呑めるお店のブログです。

ゼヒ!3つのブログを合わせて… 壱醸をお楽しみ下さい。。

一番大事なトコの紹介を忘れてました(汗)  この 『 壱醸 』 を仕込んだ酒蔵は…… 
越の鶴 』 でお馴染みの… 『 越銘醸 』 さんであります! 
しかし… HPがないので、ご自分で検索してみて下さい。。 スイマセン……

~追記(6/25早朝)~
ちなみに… 先ほどご紹介した 『 店長ちゃや 』 さん♪
何を隠そう… この 『 壱醸 』を作っている酒屋メンバーのお一人なんですよ!

さて今回… ボクが頂いたのは第2回目の販売で、無濾過の瓶火入れしたものです!
前回の販売は春(3月)で、この時は 『 無濾過生酒 』 として出荷されました。

あくまでもボクの感想なんですが、香りは生酒の時よりも日本酒らしく感じました。 
生酒の時のほーが、フルーティーな香りだったよーな気がします。
さて… ファーストコンタクト! 呑み口は、口当たりがよく甘口にさえ感じますが、徐々に辛さが伝わってきます! 呑み口が良いからと言って、いい気になって呑んでいると潰れてしまいそーです。
生酒の時は、のど越しまでも甘口に感じちゃいそーな勢いでしたからね! 
ボクの中では、凄く綺麗なお酒♪とゆー感じでサラッと呑めてしまう印象が強い生酒だったんです! 今回の火入れしたものは、生酒の時よりも後味のインパクトが強く、新潟のお酒の特徴… 淡麗辛口を思わせてくれました。 前回の壱醸は、薄味の料理… 今回は、濃い味の料理に合うんではないでしょうか !? まだボク自身、料理には合わせて呑んでないので、あくまでも予想として受け取っていただければありがたいです。 ボクはまだ… 病人なもので、あまり量を呑めないんです。。
まぁ~ 講釈をたれてしまいましたが、ウマいお酒だとゆーことに、かわりはないんですけどね♪

みなさんも、味わってみてはいかがでしょうか(^^♪
あっ! 今年はもう終わりかな… (未確認です)

今年の 『 越淡麗 』 の酒米作りは始まっています!
また… 来年の春に、美味しい知らせが届くことを期待して待ちこがれてみましょうか。。(笑)

>>続きを読む… から、ミニトマトくんの姿をご覧になってみて下さい。。  悲しい……


追記(6/25早朝)
ボクの病気については、病人ってトコをクリックすると詳しく書かれております。
長文ですので、お暇な時にでも覗いて見て下さい。。




【編集】 |  22:15 |  【 ウマい料理 】のおはなし・・・  | TB(1)  | CM(7)  | Top↑

2007.04.23 (Mon)

  【 ウマい料理 】のおはなし・・・

 【すい~つ♪すい~つ♪すい~つ♪】のおはなし・・・  

昨日・・FM新潟主催で、4月21~22日に【新潟ふるさと村】で開催された・・・
フルーツ&スイーツフェア in ふるさと村】 に、おくさまとジュニア・・そしてボクの3人で行って参りました♪ 
あいにくの・・雨模様(汗)でしたが。。(久々の・・お出かけだったのに・・・ 残念。。)
   

本当の目的は・・ ジュニアを【自然科学博物館】に連れて行くってことだったんですけど、ボクの我がままで追加してもらいました。。 おくさまも、ボクと食べ歩くことが昔から好きだったので、快く OK を頂きました。。(^^♪

   
ボク達は、お昼過ぎに到着したんですが、すでに大勢のお客さんが来場していました。

このスイーツフェア♪ 県内の有名洋菓子店が、2日間で14店舗も出店するとゆー中々・・豪華なイベントでありまして、今回で6回目!になるそーです。。
そして今回は・・ 各店舗が一つのテーマで創作スイーツを作るとゆー企画でして・・・
テーマは、イチゴをメインとした・・ 【ストロベリー・プリンセス】 ♪

前日には、前にご紹介した長岡の【ラ・マドレーヌ】さんも出店されていたんですよ(^_-)-☆

              
                 
各店舗ブースとも、凄い行列で・・・(゚_゚i)タラー・・・ 中々・・買うことができません。。
どれも・・ 綺麗なものばかりで、目移りしてしまいます。。  決められねぇ~(汗)
とゆーことで、珍しそーなものに的を絞り・・ やっと購入C=(^◇^ ; ホッ!
三条市【ビアンポポロ】さんの細長い!イチゴタルトと、ジュニアの希望でマンゴープリン♪
そして、新潟市【アン・レミュー】さんの・・ イチゴのモンブラン♪

細長いイチゴのタルトは、サクサクのタルト生地にアーモンドクリームが敷き詰めてあるシンプルなものでした。。 形に惹かれちゃいましたね♪ もちろん!ウマかったですよ。。
イチゴのモンブランは、ストロベリーとラズベリーを使った濃厚なクリームがメインです。。
チョコスポンジの中に、あっさりとした生クリームが入っていて、アクセントにグレープフルーツも少し使われていましたね♪ そこに、ベリーベリーとしたクリームがたっぷり!と巻かれておりました。。 
ボクは、イチゴのモンブランがお好み♪でしたねぇ~(^_-)-☆ (ジュニアも・・・)
おくさまは、イチゴタルトだった模様です。。(タルト好き♪ なもんで・・・)

  
FM新潟からは、パーソナリティの関根美紀さんと渡辺奈々さんがいらっしゃいました。。
その・・ 渡辺奈々さんがプロデュースしたドリンクが、真ん中の写真ですヽ(^o^)丿
外でテント売りしていたんですけど・・ 雨で、販売している方達は大変そーでした…
ドリンクの名前は、忘れちゃいました。。(>o<")
安田ヨーグルトに、イチゴとラズベリーが入っているヨーグルトジュースです♪
なかなかイケました(笑)

今回・・初めて行ったんですけど、あまりの人の多さにビックリもしましたが、酔ってしまいそうになりましたね。。
でも・・一同に有名なお店が並ぶことなんて なかなか無いことだと思うので、また機会があったら来てみたいですね。。 次回は、もっと覚悟をしていかねば・・・<`ヘ´>

そして次回の【おはなし】は・・
この日の夕食に立ち寄った、ボクのお気に入り♪ のお店の登場です!
お楽しみに~Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
 


【編集】 |  20:28 |  【 ウマい料理 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(2)  | Top↑

 | BLOGTOP | 
