03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10.24 (Wed)

  【 まかないdiary・・・♪ 】

 かずボンの 【 まかないdiary♪ 】 Act.3 ・・・  

秋鮭の味噌クリームパスタです♪ さて・・・ 今回の まかないdiary♪ は・・・
 先日・・・ アルバイトのリクエストで作ってあげた・・・
 思いつき!?秋の味覚パスタをご紹介!
 秋鮭の甘味噌焼きとレンコン&キノコのクリームパスタ
 ~ 味噌バター風味 ~
 ・・・であります。。(^_-)-☆
 秋の味覚満載!の一皿となりました♪

 軽くソテーした秋鮭に、かずボン特製!洋風甘味噌ダレを
 表面に塗ってオーブンでこんがりと焼き上げました!!
 この甘味噌・・・ 生クリームで仕上げております!?
 和風にしてしまっては面白くなかったので、生クリームを
 使ってマイルドに仕上げたんです♪

味噌と乳製品って相性がイイんですよ! ただマイルドにしてしまってはコクがなくなってしまうので、醤油を隠し味に使って味を引き締めました。
その秋鮭を、半分はトッピングに・・・ もう半分はパスタの具としてほぐしておきます。
バターで炒めたキノコ・素揚げしたレンコンの中に鮭を投入して、少量の和風ブイヨンで味を出していきます。 この和風ブイヨンは、茹で汁の代わりですね・・・
そこに・・・ さっきの洋風甘味噌を入れ、少し煮詰めてから生クリームを入れていきます。。
あくまでも、クリームパスタの味噌風味にしたかったので生クリームは味噌より多めです!
あとは、茹で上げたパスタをソースとあわせて塩で味を調えます。
トッピングに、秋鮭のオーブン焼きと彩りでミズナを添えて出来上がりです。。(^^♪
ホントは、レンコンチップもトッピングしよーかと思っていたんですが、忘れちゃいました・・・(苦笑)

さて・・・ お味のほーは・・・
マイルドな味噌の風味が秋の味覚達と合わさって、中々いー味わいを出しておりました!
味噌ベースですが、飽きずに食べられるのではないでしょーか(^_-)-☆
『 酒のつまみ 』 にもなりそーなパスタでしたね!




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


【編集】 |  01:29 |  【 まかないdiary・・・♪ 】  | TB(0)  | CM(5)  | Top↑

2007.10.13 (Sat)

  【 まかないdiary・・・♪ 】

 かずボンの 【 まかないdiary♪ 】 Act.2 ・・・  

CIMG1920.jpg さぁ~ みなさん・・・ 質問であります!?
 この黄色いソースのパスタは何でしょう???
 分かるでしょーか? 
 何に見えるでしょーか?
 ヒント・・・ カルボナーラでは、ありません!
 卵の黄色ではないんですよぉ~(^^ゞ
 では・・・ 何で作ったソースでしょう・・・!
 実は・・・ ある野菜をピューレにして作ったもの
 なんですよ(^_-)-☆  その野菜とは・・・・・・

ニンジンをメインとして、カボチャ・サツマイモなどを使った野菜のピューレなんです! 
ただ黄色の色を出したければ、カボチャだけでも良さそーに感じませんか? 秋ですしね・・・
ですが・・・ カボチャだけですと、時間が経つに連れて色合いが淡くなってきちゃうんです!
そこで!ニンジンなんです!! このニンジンは、柔らかく煮込んでピューレ状にすると・・・
鮮やかな黄色になるんですよヾ(・∀・。)ノダ-!!!!  赤くはならないんです。。
そして、その鮮やかさが持続してくれるんです!! 中々・・・ 優秀なヤツであります。。(^_-)-☆
ですから・・・ ソレを利用して、ニンジン・カボチャ・サツマイモを柔らかくバターと一緒に煮込んで
黄色い野菜のベジタブルクリームソースに仕上げたんです (*^_^*)
コトコトと時間をかけて煮てあるので、野菜達の甘み抜群です! 味付けは、塩だけで十分!!
そこに、秋の味覚である揚げキノコと彩りでミズナをトッピングして、秋らしいパスタに・・・♪
そして・・・ ナントこのパスタ・・・
コトの他ボクの親分(師匠)に気に入っていただいて、まかないとして作ったものなのに、秋の季節メニューとしてお店に出すことになっちゃいました。。(^_-)-☆
レストラン業務に戻ってから1発目の・・・ かずボンメニューの登場!となります。。
お近くの方で、興味のある方は一度立ち寄ってみていただけると嬉しいでありますo(*^▽^*)o
・・・・・・って~ その前に・・・
ボクのお店の紹介を、このブログ上ではしてませんでしたね・・・(汗)
次回の更新で遅ればせながら・・・
ボクのお店をご紹介したいと思います。。 お楽しみにぃ~(^^♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


【編集】 |  01:32 |  【 まかないdiary・・・♪ 】  | TB(0)  | CM(5)  | Top↑

2007.10.10 (Wed)

  【 まかないdiary・・・♪ 】

 かずボンの 【 まかないdiary♪ 】 Act.1 ・・・  

冷製パスタ 夏野菜ソース はい! みなさま・・・
 第1回目の、まかないdiaryであります。。♪
 これは、チョット前に作った(8月)・・・
 夏野菜の冷製パスタであります。。(^_-)-☆
 グリルした、パプリカ・ズッキーニ・ナスを
 トマトソースと一緒にミキサーにかけて、冷たい
 夏野菜ソースを作りました! 
 ポイントは、少し粗めにミキシングして野菜達の
 粒を残してあげるんです。
 野菜一つ一つの存在を、主張させる為です!
野菜のミートソースみたいな感じにしたかったんですよねぇ~♪
そのソースに、バージンオイル・ワインビネガー・塩で味付けをします。 水分とオイルは混ざりにくい性質なので、ホイッパーやゴムベラなどで乳白色(ここでは、淡いピンク色かな・・・)になるまで良く混ぜます!
コレを・・・ " 乳化 " させるといーます。 この作業をすることによって、口当たりが良くなり油っぽさが感じにくくなります。 今回はホールトマトの酸味が強かったので、グラニュー糖を少量入れて酸味を調節しました。(決して、甘みをつける為ではありません!)
上からかけてあるソースは、バジルの代わりに大葉を使ったジェノベーゼ(バジルソース)です。
そして・・・ 左横に添えてある緑色の食材は・・・ アスパラガスであります!
ピーラー(皮むき)を使って、平べったいパスタのよーに薄く削いでいきます。 それを、強めの塩をしたお湯で軽く茹でて冷水で急冷します。 水分を良く切って、オリーブオイルで和えて出来上がりです。

このアスパラとパスタを混ぜて食べると、よりウマかったですね♪
夏野菜の旨み・甘み・・・ 全開ぃ~っ!!って感じです。。
大葉ソースも、アクセントになっていて良かったかな!

と・・・ まぁ~
あまりの暑さにバテ気味だった時期に、冷たいものが食べたくなり思いつきで作った・・・ 
夏野菜づくめの冷たいパスタでありました。。(^_-)-☆


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


【編集】 |  08:00 |  【 まかないdiary・・・♪ 】  | TB(0)  | CM(9)  | Top↑

 | BLOGTOP | 
