08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10.07 (Sun)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 駐車場での大発見! 】 のおはなし・・・  

緊急報告です!!
どのカテゴリーになるのか迷ったんですが、とりあえず・・・
【 ウマい野菜のおはなし 】 とゆーことで・・・・・・
(あえて、カテゴリーを作るなら・・・ 【 スゴイ野菜のおはなし 】 かなぁ~!)

多分・・・ なかなか・・・
お目に出来ない物を発見してしまいました。。
大根や桜の木なんかは聞いたことがあるんですが・・・・・・!?
マジで凄いんです!!(全国的にも珍しいんじゃないかなぁ~)

先日(10月5日)・・・
ウチのお店の駐車場で、信じられないものが育っていました・・・・・・

D1001800.jpgそれは・・・ トマトです!
もちろん・・・ 誰も種なんか蒔いておりません!!
勝手に育っていたみたいなんです。。(ー_ー)!!
駐車場の一番端っこに倉庫があるんですが、その陰でひっそりとたたずんでおられました。
勝手に種が飛んできて、世話もしていないのに育っていただけでも凄く感じるのに、コイツは更に想像を超える所から顔を出しておりました! 太陽の光が大好きなトマトなのに、日陰の・・・
そ・・それも・・・
アスファルトの下からであります。。ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

D1001801.jpg右の画像を見てやって下さい! ⇒
用水路の側溝とアスファルトの隙間から、雑草と共に育っていたんです!! ほんの数ミリの空間しかないのに、アスファルトを押し上げて地上へと伸びていました。。
雑草だけならば分かるんです!それなりの細さですからね(-o-)
このトマト・・・ そこそこ、シッカリと太いんですもん!!

D1001802.jpg更に・・・
驚いたことは・・・
トマトの実までついてるじゃーないですかぁ~???
日陰で育ち栄養も足りなかったと思うんで、背はそんなに高くならなかったみたいです。。
そのためか・・・
こんな劣悪な環境でも、その結実したトマトに栄養がまわっていたんじゃないんでしょーかねぇ~(^o ^*)

それも・・・ 10月ですよ・・・!? 秋ですよ・・・??? (トマトの旬は夏なのにねぇ~・・・・・・)

すげ~ッス・・・(*^_^*) 感動したッス・・・o(*^▽^*)o
環境的に・・・
駐車場で排気ガスにまみれているので食べることは出来ないとは思いますが、こんな凄いトマトに出逢えたことに感謝して行く末を見守って行きたいと思っております♪

ボクが栽培を初めた年に、こんなにも力強くて感動的な自然の力に出逢えたことは、これからの料理人生に生きてくるのではないかと思っています(^_-)-☆

そんな・・・
アスファルトの下からにも関わらず、一生懸命に育ってきてくれた・・・
このトマトに・・・ 【 今年一番頑張ったで賞 】 を授与したいと思います。。♪



テーマ : びっくりした~ - ジャンル : ニュース


【編集】 |  01:35 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(7)  | Top↑

2007.07.25 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その8・・・ 2007.7/15 ~ 21  

キュウリ&トマト。。カボチャ。。先週から模様替えをしていた、野菜くん達の移し変えが…
本日完了!(7/15)
カボチャくんは、二つに分けてあげました(^_-)-☆
楽々です♪♪♪

ですが… チョットだけ心配なことが…… 
昨晩(7/14)からの、台風による風で… カボチャくんがぁ~ !?

>>続きを読む… から一週間分の珍道中です! 自然の力には、勝てません。。

【編集】 |  08:30 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

2007.07.14 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その7・・・ 2007.7/8 ~ 14  

まず初めに・・・ かずボンからのお知らせです。。
昨夜(7/13)アクセスカウンターが、1万アクセスを突破!致しました(^_-)-☆
これも・・・ 日頃からご愛読して下さっている、皆さまのおかげであります
今後も・・・ 予定は未定ではありますが(苦笑)、より楽しい記事を掲載していけたらなぁ~♪と思っております。。 これからも、末永くお付き合いのほど・・・ 宜しくお願い致します♪  ~ かずボン

さて・・・ 本文です!
初物のズッキーニ♪これは、前回の珍道中でお話した・・・ 今年、初収穫された・・・
お母さん(義母)の畑で育てて貰っている、ズッキーニくんです♪
どーですか! 立派な物が収穫されました(^_-)-☆
ボクは、緑色のズッキーニの種を渡していたので、普通の物しか出来ていないと思ったのですが・・・ お母さんが、黄色のズッキーニも作ってくれていたみたいです(^^♪  ありがたいことです!

さぁ~ 今年は・・・ このズッキーニ達が、どんな料理になっていくことでしょう! 楽しみです♪♪♪

>>続きを読む・・・ から、7/8 ~ 7/14 までの、栽培珍道中をお届けいたします! 




【編集】 |  23:45 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

2007.07.09 (Mon)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その6・・・ 2007.7/1 ~ 7  

今回から、一週間分の珍道中を掲載することにした・・・ かずボンです(^_-)-☆
まとめての更新ですが・・・ 毎日欠かさず、ちゃんと観察&お世話はしております!
今週は、かなりの変化が表れました♪ 後半に天気も回復し、野菜くんにとっては・・・
久々の日光浴ができましたね! 特にトマトくんは、嬉しかったのではないでしょうか!!

お母さんの畑!珍道中に行く前に・・・ 
7/7の夕方に、お母さん(義母)の畑に顔を出してきました(^^♪
頼んで育てて貰っている、ズッキーニが良い感じになってきました! 元気いっぱい!でしたね♪
今年も、大量に収穫できそうな予感がします(^_-)-☆
ここでは、ズッキーニの画像だけお届け致します!

ズッキーニ・1ズッキーニ・2ズッキーニ・3
黄色いズッキーニ・1黄色いズッキーニ・2黄色いズッキーニ・3
 
>>続きを読む・・・ から、栽培日記&畑画像後半戦をお届けします☆彡




【編集】 |  21:27 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

2007.06.30 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その5・・・ 2007.6/28 ~ 30  

アジサイも元気に・・・最近・・・ ばかりの新潟県です。 アジサイには良いです♪
おかげで・・・お日様の下へ移動させることができません(>o<")
毎朝&夜中に、プランターの移動で大変です(笑)
と・・・ 言っても、ほんのチョッと動かすだけなんですけどね。。
最近になって、やっと野菜くん達に変化が表れ始めました!
その3日間の模様です! 
あまり天気は良くなかったんですけどね・・・・・・

>>続きを読む・・・ から成長してきている姿を見てあげて下さい。。




【編集】 |  21:55 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

2007.06.28 (Thu)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その4・・・ 2007.6/25 ~ 27  

雨よけです。。アサガオ先日まで、ミニトマトくんの供養をしていた・・・ かずボンです。。
ここ3日間の、野菜くん達の様子をお届け致します・・・・・・
やっぱり・・・ 梅雨時の雨は激しいので、屋根下に移動です。。


>>続きを読む・・・ から、25日~27日(今朝)までの珍道中!をお届けします。。




【編集】 |  00:25 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(2)  | Top↑

2007.06.27 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 ボクの秘密基地 ♪ 】 のおはなし・・・  

ボクの秘密基地です♪あ~どもども… 栃尾の ケンヂ こと かずボン です。。(笑)
ケンヂ !? とはボクの好きなマンガである 『 20世紀少年 』 の主人公の名前です♪ あまり気にしないで下さい・・・ 戯言なんで・・・
ところで・・・・・・ 先週の晴れた日の夕方・・・ 
久しぶりにボクの 『 秘密基地 』 へ行って参りました。。
秘密基地といっても 『 20世紀少年 』 に出てくるよーな、原っぱの中にある秘密基地ではありません! (まだ言ってるし・・・・・・)
『 20世紀少年 』 については・・・ 分かる人だけが分かってくれればいいんです !? 自己満足です!
そんなことは、どーでもいいんです(笑) この秘密基地!ウチのパートさんがされている家庭菜園なんです!! 家庭菜園とゆーレベルではないとは思います!! 
ボクには、野菜の先生が3人います。 1人目は、野菜調理に関しての技術や知識をあたえてくれている、ウチの親分(師匠)。。 2人目は、採れたて野菜の美味しさを気づかせてくれた、ウチのお母さん(義母)。。 そして3人目!ホントの意味で、野菜や畑との 『 ふれあい 』 を、いつも近くで教えてくれている・・・ このパートさんです(^_-)-☆ ボクの一番!の野菜大好き仲間♪でもあります(笑)

ジャガイモくんが一面に広がっています♪採れたての野菜がもつ・・・ 力強さ・美味しさ・甘さ・素晴らしさ!
そして・・・ 野菜や畑とふれあう楽しさ♪ 
色んな事を、いっぱい!教えてくれています!! 感謝してもしきれません。。 なにせ・・・・・・ ボクの料理人生においてのライフワークを作ってくれた方なんですから♪
実は・・・・・・
ボクがプランター菜園を始めたのは、この方が勧めてくれたからなんです! 『 かずボンならハマると思うよ♪ 』 と言って、苗をわけてくれたんですよね。 そして、同時期にお母さん(義母)からもジャガイモの苗を貰ったんです! 始めるべくして始まった、野菜作り!だったのかもしれませんね(^^♪ 
この畑で、ボクの色んなワガママな野菜を作ってもらいました。 パートさんも、変わった野菜や珍しいものが大好きだったので、助かりました(笑) ここで採れた野菜を料理にするのが、ボクの喜びや楽しみでもあります(・ω・)ノ   >>続きを読む・・・ から、収穫間近の野菜達が満載であります!



【編集】 |  00:40 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

 | BLOGTOP |  NEXT
