05月≪ 2007年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.30 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その5・・・ 2007.6/28 ~ 30  

アジサイも元気に・・・最近・・・ ばかりの新潟県です。 アジサイには良いです♪
おかげで・・・お日様の下へ移動させることができません(>o<")
毎朝&夜中に、プランターの移動で大変です(笑)
と・・・ 言っても、ほんのチョッと動かすだけなんですけどね。。
最近になって、やっと野菜くん達に変化が表れ始めました!
その3日間の模様です! 
あまり天気は良くなかったんですけどね・・・・・・

>>続きを読む・・・ から成長してきている姿を見てあげて下さい。。




【編集】 |  21:55 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

2007.06.28 (Thu)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その4・・・ 2007.6/25 ~ 27  

雨よけです。。アサガオ先日まで、ミニトマトくんの供養をしていた・・・ かずボンです。。
ここ3日間の、野菜くん達の様子をお届け致します・・・・・・
やっぱり・・・ 梅雨時の雨は激しいので、屋根下に移動です。。


>>続きを読む・・・ から、25日~27日(今朝)までの珍道中!をお届けします。。




【編集】 |  00:25 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(2)  | Top↑

2007.06.27 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 ボクの秘密基地 ♪ 】 のおはなし・・・  

ボクの秘密基地です♪あ~どもども… 栃尾の ケンヂ こと かずボン です。。(笑)
ケンヂ !? とはボクの好きなマンガである 『 20世紀少年 』 の主人公の名前です♪ あまり気にしないで下さい・・・ 戯言なんで・・・
ところで・・・・・・ 先週の晴れた日の夕方・・・ 
久しぶりにボクの 『 秘密基地 』 へ行って参りました。。
秘密基地といっても 『 20世紀少年 』 に出てくるよーな、原っぱの中にある秘密基地ではありません! (まだ言ってるし・・・・・・)
『 20世紀少年 』 については・・・ 分かる人だけが分かってくれればいいんです !? 自己満足です!
そんなことは、どーでもいいんです(笑) この秘密基地!ウチのパートさんがされている家庭菜園なんです!! 家庭菜園とゆーレベルではないとは思います!! 
ボクには、野菜の先生が3人います。 1人目は、野菜調理に関しての技術や知識をあたえてくれている、ウチの親分(師匠)。。 2人目は、採れたて野菜の美味しさを気づかせてくれた、ウチのお母さん(義母)。。 そして3人目!ホントの意味で、野菜や畑との 『 ふれあい 』 を、いつも近くで教えてくれている・・・ このパートさんです(^_-)-☆ ボクの一番!の野菜大好き仲間♪でもあります(笑)

ジャガイモくんが一面に広がっています♪採れたての野菜がもつ・・・ 力強さ・美味しさ・甘さ・素晴らしさ!
そして・・・ 野菜や畑とふれあう楽しさ♪ 
色んな事を、いっぱい!教えてくれています!! 感謝してもしきれません。。 なにせ・・・・・・ ボクの料理人生においてのライフワークを作ってくれた方なんですから♪
実は・・・・・・
ボクがプランター菜園を始めたのは、この方が勧めてくれたからなんです! 『 かずボンならハマると思うよ♪ 』 と言って、苗をわけてくれたんですよね。 そして、同時期にお母さん(義母)からもジャガイモの苗を貰ったんです! 始めるべくして始まった、野菜作り!だったのかもしれませんね(^^♪ 
この畑で、ボクの色んなワガママな野菜を作ってもらいました。 パートさんも、変わった野菜や珍しいものが大好きだったので、助かりました(笑) ここで採れた野菜を料理にするのが、ボクの喜びや楽しみでもあります(・ω・)ノ   >>続きを読む・・・ から、収穫間近の野菜達が満載であります!



【編集】 |  00:40 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

2007.06.25 (Mon)

  【 愉快な家族 】のおはなし・・・

 【 年とったなぁ~オマエ 】 のおはなし・・・  

ウチには、愛犬(駄犬 !?)がおります♪
その名は・・・ 『 リキ 』 と申します。。
何回か・・・・・・ 
このブログでも登場してきましたが、改めてご紹介なんぞしてみたいと思います(・ω・)ノ

リキです♪コイツです! マヌケ面ではありますが、憎めない顔をしております♪
よく言えば・・・ 愛嬌のあるヤツです(笑) 誰にでも懐きます・・・・・・
とゆーことで・・・ 番犬にはなりません。。(爆)
 元々は・・・ コイツの母親を、ボクがお店のお客さんから貰ってきたのですが、当時ウチでは育てることが出来なかったので、彼女(おくさま)の家で飼ってもらうことにしたんです! 
母親の名前は・・・・・・ 『 インディ 』 といいます♪ 
所ジョージさんの愛犬の名前からもらいました。 3年前のお正月に病気で亡くなってしまいましたが・・・・・・ まだ、若かったんですけどね。(>o<")

寝てますzzz...このリキさん・・・ 普段は、この画像のよーに車庫で寝ています。。
小さい時から、寝てばかりです(笑) インディは、リキ達を産んだ後・・・
すぐに入院してしまったために、産まれたばかりの子犬達を、ボクやウチのおくさま(当時は、まだ彼女)が面倒をみていたんです!
可愛かったなぁ~♪ 手のひらサイズほどしかありませんからねぇ~。。
そんな子犬の頃から・・・ もう一匹のほうは元気良く遊んでいるのに、このリキさんだけはダンボールの中でボケーっと眺めていたり、寝てばかりいたんですよね。 もちろん!あまり吠えません(笑) 現在も・・・・・・
とゆーことで・・・ ウチは商店街のど真ん中にあるために、吠えて近所迷惑にならないほーを選んだ訳であります! たまには犬らしく !? 吠える時もあるんですけどね(笑)

このリキが産まれたのが、今から8年前・・・・・・ 
今朝、そんなリキを見ていたら・・・ 年とったなぁ~・・・と思った一瞬があったんです。。
ちなみに、一番上の画像は2年前ほどに激写したものです!

>>続きを読む・・・ から、その瞬間をとらえた画像とジュニアとのからみ?画像をお贈りします。。



【編集】 |  21:02 |  【 愉快な家族 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

2007.06.24 (Sun)

  【 ウマい料理 】のおはなし・・・

 【 越淡麗・『 壱醸 』 】 のおはなし・・・ & ミニトマトの姿・・・   

これから試飲です♪ 昨夜…… 
栃尾の酒屋さんが集まって、酒米作りから酒造りの手伝いまでして作りあげた栃尾のお酒… 『 壱醸 』 を頂ました。。(^_-)-☆
この… 『 越淡麗・壱醸 』 についての説明は、ボクが購入したお店である 『 惣右衛門茶屋 』 店長こと、ちゃやさんのブログ…
栃尾そうえもん営業日誌 』において、酒米 『 越淡麗 』 の栽培から詳しく書かれておりますので、そちらをお読み下さい!

お~っとっと!その他… 『 壱醸 』 についての参考ブログは、こちらになります。

栃尾よもやまブログ 』 …… 動画を使用した詳細な内容です。
鳥よしブログ 』 …… 『 壱醸 』 が呑めるお店のブログです。

ゼヒ!3つのブログを合わせて… 壱醸をお楽しみ下さい。。

一番大事なトコの紹介を忘れてました(汗)  この 『 壱醸 』 を仕込んだ酒蔵は…… 
越の鶴 』 でお馴染みの… 『 越銘醸 』 さんであります! 
しかし… HPがないので、ご自分で検索してみて下さい。。 スイマセン……

~追記(6/25早朝)~
ちなみに… 先ほどご紹介した 『 店長ちゃや 』 さん♪
何を隠そう… この 『 壱醸 』を作っている酒屋メンバーのお一人なんですよ!

さて今回… ボクが頂いたのは第2回目の販売で、無濾過の瓶火入れしたものです!
前回の販売は春(3月)で、この時は 『 無濾過生酒 』 として出荷されました。

あくまでもボクの感想なんですが、香りは生酒の時よりも日本酒らしく感じました。 
生酒の時のほーが、フルーティーな香りだったよーな気がします。
さて… ファーストコンタクト! 呑み口は、口当たりがよく甘口にさえ感じますが、徐々に辛さが伝わってきます! 呑み口が良いからと言って、いい気になって呑んでいると潰れてしまいそーです。
生酒の時は、のど越しまでも甘口に感じちゃいそーな勢いでしたからね! 
ボクの中では、凄く綺麗なお酒♪とゆー感じでサラッと呑めてしまう印象が強い生酒だったんです! 今回の火入れしたものは、生酒の時よりも後味のインパクトが強く、新潟のお酒の特徴… 淡麗辛口を思わせてくれました。 前回の壱醸は、薄味の料理… 今回は、濃い味の料理に合うんではないでしょうか !? まだボク自身、料理には合わせて呑んでないので、あくまでも予想として受け取っていただければありがたいです。 ボクはまだ… 病人なもので、あまり量を呑めないんです。。
まぁ~ 講釈をたれてしまいましたが、ウマいお酒だとゆーことに、かわりはないんですけどね♪

みなさんも、味わってみてはいかがでしょうか(^^♪
あっ! 今年はもう終わりかな… (未確認です)

今年の 『 越淡麗 』 の酒米作りは始まっています!
また… 来年の春に、美味しい知らせが届くことを期待して待ちこがれてみましょうか。。(笑)

>>続きを読む… から、ミニトマトくんの姿をご覧になってみて下さい。。  悲しい……


追記(6/25早朝)
ボクの病気については、病人ってトコをクリックすると詳しく書かれております。
長文ですので、お暇な時にでも覗いて見て下さい。。




【編集】 |  22:15 |  【 ウマい料理 】のおはなし・・・  | TB(1)  | CM(7)  | Top↑

2007.06.23 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その3・・・ 2007.6/23  

天気はイイです。。隣のウチの木です。。今朝の新潟は・・・・・・
栃尾ですけど、何か?)
昨日までのなど・・・ 
どこ吹く風 !? のイイお天気!
晴天でございます(^_-)-☆
大きな木の隙間から光がこぼれて照らしてくれています♪

雨水を溜めています!オマエは何をしてるんだぁ~!?やはり・・・ 朝からお日様の光を浴びていると、気持ちがいいもんです! 右の画像は、雨水を溜めておくものです。 
ばーちゃんが使っていたものなんですよ(^_-)-☆
その隣でジュニアは・・・・・・
一心不乱に穴堀をしていました・・・・・・?  何がしたいんだい !? ジュニアよ! まっ!いいけど・・・

ん・・・!?そんな気分爽快な朝をむかえた、かずボン&ジュニアであったが・・・・・・
プランター軍団をよぉ~く!見ると・・ある変化に気づいてしまいました。
確かに・・・・・・ 
朝から天気が良く、日差しが強かったのは分かってはいたのですが・・・ 
まさか!? こんな風になるなんて思ってもみませんでしたから。。
大丈夫なんでしょうか(・・?  どなたか教えて下さい!!
ショッキングな出来事は・・・  
>>続きを読む・・・ からお伝えします(>o<")




【編集】 |  19:23 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(19)  | Top↑

2007.06.22 (Fri)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その2・・・ 2007.6/22  

今日は雨降り・・・このアジサイ!どの位経ったんだろぉ~!?いやぁ~ 
とうとう新潟も梅雨入りです・・・
庭のプランター軍団にとっては、恵みの雨♪となりました!
でも・・・ あまり長続きしてもらっても困りますがね・・・・・・(汗)

アジサイ♪part1アジサイ♪part26月らしく?アジサイは、色づいてきましたよ♪ 肥料も何もあげてなかったので、色は昔よりも薄いですけど・・・・・・
左は、っぽくなってきました。
右は、ですかね。。

先日・・・ 新しい仲間が増えました♪
>>続きを読む・・・ から、その仲間をご紹介させて下さい(^^♪



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  22:14 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(8)  | Top↑

2007.06.21 (Thu)

  【つぶやいてみた…】

 【 真夜中のキミ・・・!? 】 のおはなし・・・  

ビリー隊長 気になる方が来日されました・・・・・・ その名は・・・
 ビリーブランクス! 通称・・ ビリー隊長であります(^_-)-☆
 さわやかな笑顔で、深夜のテレビショッピングで一躍有名に
 なっちゃいましたね。。(笑) どーですか!この笑顔♪(爆)
 でも・・・ 左の画像はTVで見るよりも若いよーな気が・・・・・・!?
 まっ! いいんですけどねっ!! 


ビリーズ・ブート・キャンプ!このビリー隊長が考案した・・・・・・ 
BILLY'S BOOT CAMP!! (ビリーズ・ブート・キャンプ)
只今、日本で大人気の・・・集中ダイエットプログラムであります!
みなさん!ご存知ですよね(^^♪ 真夜中の人気NO・1ですな♪
このブートキャンプ・・・ なかなか理に適っております。。
それはなぜか !? 格闘技経験者のボクから見て・・・・・・

空手ボクシングなどの基本的な動きが、かなり取り入れられていると思うからであります!
7日間ってのは、怪しいですが・・・(笑)1ヶ月~3ヶ月も続ければ、効果はあると思われます(^_-)-☆
人間の筋肉細胞って、トレーニングを始めて・・・ 1ヶ月で効果が現れはじめて、2ヶ月で体つきが変わってきたな!と実感してきて、3ヶ月目で筋肉細胞そのものが入れ替わるんですよ!!
だから・・・ ダイエットでもトレーニングでも体つきを変えたい場合、3ヶ月位はかかるもんなんです!
でも・・・ 3ヶ月で作った筋肉って、2週間 何もしないと戻っちゃうんですよ !?
だから、トレーニングって持続させないとダメ!なんですよ! 逆に、筋肉って何もしないでいると脂肪になっちゃうから、リバウンドして太っちゃう可能性もありますからね。。(個人差はあります)

みなさんも・・・・・・
根気よく続けてビリー隊長♪のよーにシェイプ!されたボディラインを目指してみてはいかが。。♪
最近・・・ 自分の横っ腹が気になってきているかずボン!がお贈りしましたぁ~(笑)

ささっ・・・ 練習・・練習・・♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ


BILLY'S BOOT CAMP!! (ビリーズ・ブート・キャンプ)
ビリーズブートキャンプは、もともとアメリ力の軍隊で行なわれていた短期間で体を絞り込むための集中トレーニング方法。
アメリカ陸軍、エリート養成プログラムの専用トレーニングを務めてきたビリー・フランクスが、軍隊式トレーニングを基に、女性でも気軽にできるよう独自に開発したエクササイズです。


     

yahooニュース ビリー来日…



【編集】 |  23:29 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

2007.06.20 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その1・・・ 2007.6/20  

我が家の、プランター菜園!?あ~ ども・・ども・・・ 
昨日お話したよーに・・・・・・
ばーちゃんに呼ばれたかの如く庭へ通うことになり、ド素人のくせに野菜を栽培することになったかずボンです(^_-)-☆
今日から、自分の野菜作りなんぞを記録してみよーかなー♪なんて思っちゃいました!
 
理由は二つです。 
一つ目は・・・ 分からないことだらけなので、写真を撮って毎日!?観察したことを記録としてとっておき、自分自身の資料として残しておきたいとゆーこと。
二つ目は、毎日ブログにup!する!!とゆー前提にして、怠けないよーにするためです(^^♪
多分・・・ 毎日は無理だと思います(笑) それは・・あくまでも前提!とゆーことで・・・・・・(苦笑)

>>続きを読む・・・ から今朝の模様をup!してます。。
いつまで続くことやら・・・・・・ (苦笑)


追記(6/21 早朝)
雨の日は、止めときます(笑) だって…デジカメ壊れちゃいますもん!
6/21 早朝… 新しい仲間(野菜)がやってきました!
この話は、また後日……


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  21:52 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

2007.06.19 (Tue)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 ばーちゃんの庭 】 のおはなし・・・  

我が家の、プランター菜園!?ここは・・・・・・
死んだ 『 ばーちゃん 』 が盆栽をしていたウチの裏庭です(^^♪
ボクは、ばーちゃんっ子だったのでよく庭の草むしりや、水やりなんかを手伝っていました♪ (当時は、やらされていた!?かな・・・)
でも・・・ 12年前に、ばーちゃんが居なくなってからは誰も手入れなどしていませんでした。 つい先日・・ 久々に庭に行ってみたら、雑草だらけで酷いもんでした! そりゃあ・・ 10年以上も何もしていなければ、当たり前!ですよね。 ばーちゃん・・・ ゴメンね! 手入れしてあげなくてさぁ~。。

さぁ~ ここからが本題です! 
なぜ!? 久しぶりに裏庭なんかに行ったかとゆーと・・・・・・
ウチのお母さん(義母)とパートの方から、野菜の苗を貰ったので育ててみることにしたんです!
プランター菜園!? ってゆーんですかねぇ~(笑) 菜園なんてゆー代物ではないかぁ~ (゚O゚;
左の袋に入っているのが、ジャガイモ・・・ 真ん中のチッコイのがキュウリ・・・ 右がミニトマト・・・
これだけです・・・・・・ (苦笑) でも・・・ 野菜を調理することは、いっぱい勉強したんですが、育てるのは初めてのことなので十分です。 最初は、ウチの店先(雁木沿い)で育てていたんですけど、日当たりが良くなくて育ちが悪かったんです(>o<")  だから、裏庭に移動させることにしたんです。。
とりあえず・・・ 置く場所を決めて、その周辺だけを草むしりしました! 他は、おいおい手入れすることにします(笑) そんな中、一つ大発見!をしました!! なんと!アジサイの群れの中から・・・・・・
アスパラガス!? が伸びてきてたんです!! お母さん(義母)が発見してくれたんですよねぇ~♪
ばーちゃん・・・ アスパラなんて育ててたっけ!? 完全に忘れてましたもん。。(汗)
凄く細いものが、4~5本なんですけどね。 多分・・・ 20年は経過してるんじゃないかなぁ~!?
このアスパラを発見!したことによって、俄然!やる気がでてきました♪ 庭を復活!させてやる!!
もう一度、庭の手入れをしてなんぞにしてやろーかと目論んでおりますヽ(`◇´)/
ウチは土が悪いそーなんで、お母さん(義母)のトコから黒土をもらってこよーかな・・・なんて思ったりしている訳であります!! まぁ~ 気張らずにのんびりやっていこーかと思ってるんですけどね♪
秋には、アスパラを移動させられる位に、綺麗になってるかなぁ~(・・?  どうかなぁ~。。(笑)

まぁ~ ばーちゃんが、天国からくれたプレゼントだと思って育ててみることにしますわ。。

とゆー訳で・・・・・・
かずボンの野菜日記♪が、突然!? スタートすることに・・・なった次第であります。。 
大丈夫かなぁ~!? (内心・・とても不安なんです。。)
分からない事だらけなので、皆さん教えて下さいねぇ~(^_-)-☆
   

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  20:06 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

2007.06.18 (Mon)

  【 愉快な家族 】のおはなし・・・

 【稽古開始!】のおはなし・・・  

頑張るぞ!今日(6/17)から、ウチのジュニアとその友達に空手を指導することになりました。 体力作りと、礼儀作法を教えることが目的です。。 
私…かずボン……
これでも学生の頃は、新潟県大会で優勝したこともあるんですよ(^_-)-☆
昔とったナントか!?ってことで、稽古をつけることになりました(笑)
 
ボク自信… 久々の稽古だったので、大丈夫かなぁ~?と少し心配もありましたが。。
道場なんて、いりません! 自然の中で稽古するのが一番!です。 青空の下で一生懸命にねっ♪ とゆーことで、近所の秋葉神社内の公園で稽古をすることになりました。 まさに、青空道場です!
妹の親友の息子さんが、ウチのジュニアと保育園で仲良しなんです♪ ホントは、もう一人一緒に始める予定だったんですけど、今日は予定が出来て… 次回からの参加となりました! 残念。。
気楽に楽しみながら教えるのが、ボクの指導方法です。 まずは、空手を好きになってもらわないといけません!! 楽しさ厳しさの使い分けが、子供を教える上での重要なポイントなんです(^^♪
 
そんな子供に対しての教え方は、料理の世界に入り後輩が出来て指導することになった時に役立ちましたねぇ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!  やはり… まずは、大好き♪になってもらうことが一番!です!!

>>続きを読む… から、初稽古の様子を見てやって下さい! 頑張ってましたよぉ~♪



【編集】 |  00:20 |  【 愉快な家族 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

2007.06.16 (Sat)

  【 愉快な仲間 】のおはなし・・・

 【 カヌーピクニック 】 のおはなし・・・  

ひめさゆり湖 さて・・・ 今回のお話は、ちょっと前の事になるんですが・・・
昨年の秋に、新潟県下田村(現三条市)の大谷ダム湖・・ 
通称・・ 『 ひめさゆり湖 』 で、愉快な仲間達とおこなった・・・
カヌーピクニック 』 のお話であります!
なぜに昨年の話なんかといいますと、楽しかったからです♪(笑)
それと・・・ 11月だったのに、最高の晴天で気温も高く(25℃)水辺に写る山々の景色や、紅葉した大自然!を記録として残しておきたかったんですよねぇ~(^_-)-☆
アウトドア料理なんかも、しちゃったりなんかしています! ダッチオーブンなんぞを使用して・・・

>>続きを読む・・・ から、水辺に映し出された最高の大自然!とアウトドア料理・・・ おまけに・・・
カヌー初体験!のジュニアの模様なんかを、お楽しみ下さい。。
ボクも、カヌー初めてだったりして・・・・・・(苦笑)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  01:40 |  【 愉快な仲間 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(8)  | Top↑

2007.06.13 (Wed)

  【 ウマいお店 】のおはなし・・・

 【顔晴っている!】おみせのおはなし・・・  

タイトルの 『 顔晴っている! 』 は、『 がんばっている! 』 と読みます♪
 前回のお話で紹介した『 とちお自慢市 』 終了後、妹夫婦が新婚旅行から帰ってきたので、家族みんなを引き連れてボクの後輩が営んでいるお店へ夕食をとりに出かけました♪
この 『 顔晴る 』 とゆー言葉は、これから紹介するお店のオーナー・・・ 
つまり、ボクの後輩が好んで使っている言葉です! なかなか・・ いい響きでしょ(^_-)-☆

とりはち・看板 今回、ご紹介するお店は・・・
旧栃尾市にあります、【 蕎麦小屋とりはち 】さんであります♪
ここのオーナーは、中学時代の部活での後輩なんです。
彼はボクとは違い・・・(笑) 昔からマジメなヤツでありまして、料理にもマジメさとやさしさが表れていると思います!
蕎麦小屋とりはち さんのホームページとブログは、こちらです・・・
ホームページは・・・ 【 蕎麦小屋とりはち 手まりそばのお店
     ブログは・・・ 【 栃尾のとりはち オモイデ収集袋 】   です。。

ブログでは・・・彼の楽しい日記や 『 食育 』 についてなどが載っていますよ♪ 見てみて下さいね!

地方発送もしてますよ! ここ・・とりはちさんの名物といったら・・・・・・
てまりそば 』 と 『 とうふカツ 』ですね!
『 てまりそば 』とは・・・
新潟県中越(小千谷市・十日町市)の名産で・・・
へぎそば 』 とゆー『 ふのり 』をつなぎに使ったお蕎麦がありまして、それを・・とりはちさんでは、てまりそば と呼んでいます。
栃尾は繊維の町でもありまして、名産品として『 とちおてまり 』とゆーものがあるんです! そこからこの名前をつけたそーですよ♪ 上手いですよねっ(^^♪

へぎそばについては、こちらから・・・ 【 元祖 小千谷そば角屋 へぎそばについて・・・
とちおてまりについては、こちらから・・・ 【 新潟県旧栃尾市公式HP 栃尾てまり

>>続きを読む・・・ から、当日オーダーしたものをup!していきます!!

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


【編集】 |  17:45 |  【 ウマいお店 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

2007.06.11 (Mon)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【とちお自慢市】のおはなし・・・  

とちお自慢市 6/10(日)に長岡市栃尾にあります、『道の駅 R290とちお』にて・・・
とちお自慢市】が開催されました(^_-)-☆
前夜にかなり雨が降っていたので、開催が危ぶまれたのですが・・・
当日は何とか天候も良くなり、多くの人が訪れておりました。。

 このイベントの最大の目玉は・・・
栃尾名物!『ジャンボあぶらげ』を更にデカく!?した、【巨大あぶらげ】の
実演でしょうね♪ マジでデカイ!です!!

栃尾の情報発信をしているブログ! 『栃尾よもやまブログ』で、この自慢市の模様を詳しくお伝えしていますので、ご参考にして下さい!!  動画なども充実していますよ♪
栃尾よもやまブログ】   http://tochionews.blog79.fc2.com/

道の駅 R290とちおけっこうな!人出!! この自慢市では、栃尾の飲食店関係やお菓子屋さん・酒販店・あぶらげ屋さん関係などの方々が、テントの中で各種ブースを作って提供や販売などをしておりました。。

ウチのおくさま♪CIMG0588.jpg フリーマーケットも、この自慢市の目玉の一つではないでしょうかねぇ~♪ 実は… ウチのおくさまも、毎年フリーマーケットに出店しております! 左の画像がウチの出店ブースです。

CIMG0584.jpgCIMG0589.jpg シルバーアクセサリーや手作り雑貨などを、出店されている方も多数おりました。 中には、日本人形やクワガタムシなどを売っている方もいましたねぇ~(笑)  す‥凄い…

CIMG0606.jpgCIMG0604.jpg 道の駅では…『佐藤豆腐店』さんが揚げたての『あぶらげ』を販売しています!
揚げたてアツアツのジャンボあぶらげを求めて、お客さんが長蛇の列!になっていましたよ♪

CIMG0610.jpg ここは、酒販ブース。。 栃尾の地酒『景虎』や『とちおワイン』の試飲などもおこなっておりました(^_-)-☆ ここには、ボクが日頃お世話になっている『惣右衛門茶屋』さんも参加しておりました。。
ちなみに、『惣右衛門茶屋』さんのブログはこちらです。。
栃尾そうえもん営業日誌】  http://blog.so-emon.com/
この… とちお自慢市の情報もup!されると思いますよ!!

>>続きを読む… から『巨大あぶらげ』の実演画像を公開いたします。。



【編集】 |  02:00 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

2007.06.07 (Thu)

  【 愉快な家族 】のおはなし・・・

 【A Happy Wedding】のおはなし・・・  

人前式え~っと・・・ お久しぶりであります。。(笑)
 私事なんですが・・・ 先日6/2(土)に【かずボン妹】の結婚式が行われたのであります! いざ!嫁に行くとなると・・兄貴としては不思議な感覚になっちゃいましたね(・_・;  説明しにくい感情です。。義理の弟となる○○クンも、これがまたイイ男でありまして・・・  ホントの弟ができたみたいで、チョッと嬉しく思っています(^^♪
 
バージンロード 余談なんですが・・・ なんと!この結婚式のウエディングプロデューサーは、ボク達夫婦のレストランウエディングを手掛けた方でありまして・・・ 兄弟そろって同じプロデューサーを迎えての挙式と相成りました(・o・) 理由は・・ かずボン妹が、ボクの結婚式でのプロデューサーによる司会進行や会場内の雰囲気作りなどを凄く気に入って、自分の時もお願いしたいと思ったみたいなんです!
 
半田さん この方が、かずボン兄弟の結婚式をプロデュースしてくださった
ブライダルプロデュース 【ティムシェル】代表の・・・
半田弘幸プロデューサー。(^^♪
当日の司会進行から結婚式までの計画や企画を、本人達と一緒に進めていって下さいます。 頼れる兄貴みたいな存在ですね!
7年前が懐かしい・・・  半田さん!変わんね~な~(笑)

ティムシェルのホームページはこちらです!
ブライダルプロデュース 【Temshell】  http://www.temshell.com/

花火のシャワーです。。 当日は、【ホテルオークラ新潟】の地上60mにあります最上階レストラン【スターライト】をお借りしての、レストランウエディング!
最上階からの眺めは最高!でしたね♪ しかも、ナイト。。
この演出には驚かされました!
お色直しが終わって、再入場してきたら・・・ 突然の・・・
花火のシャワーがぁぁぁぁぁ~ (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

 チャペルでの人前式では、かずボン父が妹と一緒にバージンロードを歩いてくるシーンが印象的でしたね! 普段見せないオヤジの・・なんともいえない笑顔がたまりませんでしたねぇ~(笑)
後でオヤジに聞いたら、娘をもって幸せだったそーですよ! オヤジにとっても、妹とのバージンロードは感動的だったんでしょう♪ 普段は、昔堅気の職人なんですけどね。。
 ボクはとゆーと・・・ 披露宴で妹の紹介をする!とゆー大役を、仰せつかってしまいまして・・・
前もって考えるほーが緊張しちゃいそうだったんで、ぶっつけ本番!で挑んだ次第であります(笑)
ボクは、どーも人前で緊張しないタイプのよーでありまして・・・ 自分の結婚式の時も、何も考えずに本番に挑みました! その場・その時の感覚で話したほーが性に合ってるみたいです!
 何が一番!緊張したかとゆーと、妹がスピーチの最中ズ~ット!ボクを見てることでしたね(笑)
これには参りました(>o<") 普段されたことがないことって、一番効きますね! まともに目なんて合わせられませんでしたから(笑)  それと・・・
もし、まともに見ていたら・・・ 泣いちゃいそーだったんですよね。。
結局は・・・
最後のスピーチで、思いもしないボクへの感謝の言葉なんかを話され泣かされちゃいましたけどね!やられましたね・・・ 妹に。。
そして・・・ ウチのジュニア! やはり、小さい頃から妹に懐いていたんで寂しそうでしたね。 でも・・・寂しいそぶりをせずにジュニアなりに頑張って祝福していたんじゃないかと思います♪ 
最後の妹のスピーチでは、ジュニアも我慢出来ずに少し涙をこぼしていましたけどね。。
ん~っ!頑張ったな!! ジュニア♪

ニューかずボン一家 まぁ~ 何だかんだ言っても可愛い妹だったんで、ホントに幸せになって貰いたいですね(^_-)-☆

二人で・・・楽しい家庭を築いていってくれたら最高に嬉しいです!
努力家で、頑張りやさんの妹のことだから心配はしませんけどね(^^♪


最後に・・・ ○○クン!妹のことを宜しくお願いします!!
ボクは、ホントの弟が出来たみたいで嬉しいです! 二人とも、末永くお幸せに♪


>>続きを読む・・・から、当日の料理をご紹介致します。。


【編集】 |  22:08 |  【 愉快な家族 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(9)  | Top↑

 | BLOGTOP | 
