06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.26 (Thu)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【 栃尾のうま市とジャンボあぶらげの関係&秋葉の火祭り 】 のおはなし・・・  

ボクの地元・・・・・・ 
長岡市栃尾では、7月の23~24日にかけて毎年恒例の " お祭り " が行われます。
うま市 』 と 『 秋葉の火祭り 』 であります。。(^_-)-☆

D1001218.jpgその昔・・・・・・
うま市は、その名のとーり馬の市が開かれていたみたいです!
城下町にズラリと馬が並べられ、売買されていたそーですよ。
その馬の商談が成立した時にお酒を酌み交わすんですが…
その時に、お祝いのツマミとして食べられていた物が・・・・・・
栃尾名物の " ジャンボあぶらげ " だったんです♪
豪快に、手づかみで食べていたそーですよ!
ちなみに・・・ 画像右の " ジャンボあぶらげ " は、老舗である佐野豆腐店さんのものです(^^♪
なかなか・・・ 長い歴史をほこっておりますなぁ~! " うま市 " も " あぶらげ " も・・・・・・
まぁ~ 今では・・・ うま市は、たくさんの露天が並ぶ夏祭りみたいな感じになっちゃってますがね・・・
ボクも子供の頃は、楽しみで仕方ありませんでしたからねぇ~。 夜に、いっぱいの露天から差し込んでくる明るい光が堪りませんでしたねヽ(^o^)丿 (実は・・・ おもちゃが欲しかっただけかな !?)

とゆーことで・・・ ボクもジュニアとおくさまとで、夜店に行ってきたんですが・・・・・・
その画像は、ありません。。
なぜかって !?  それは・・・ デジカメを忘れたからです♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

しかし! 秋葉神社で、24日に行われた " 火祭り " の模様は・・・ ちゃんと収めましたよぉ~(^^♪

>>続きを読む・・・ から " 秋葉神社の火祭り " 画像をお贈りしたいと思います。。




【編集】 |  22:25 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(14)  | Top↑

2007.07.25 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その8・・・ 2007.7/15 ~ 21  

キュウリ&トマト。。カボチャ。。先週から模様替えをしていた、野菜くん達の移し変えが…
本日完了!(7/15)
カボチャくんは、二つに分けてあげました(^_-)-☆
楽々です♪♪♪

ですが… チョットだけ心配なことが…… 
昨晩(7/14)からの、台風による風で… カボチャくんがぁ~ !?

>>続きを読む… から一週間分の珍道中です! 自然の力には、勝てません。。

【編集】 |  08:30 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

2007.07.20 (Fri)

  かずボンの 【 ベジ豆知識 】

 ★ ベジ豆知識 ★ 【 トマト 】 のおはなし…  

初めに・・・
この記事は、新潟県中越沖地震が発生する前に書き終えていたものです。
地震関連の記事を優先させましたので、掲載を見送っていました!
ですが・・・ 
今回からは通常に戻して、楽しい記事や愉快な記事をドンドン載せて、ブログからではありますが応援していきたいと思います! どーぞヨロシクお願いします!!  ~ 2007・7/19 かずボン

<< これより本文 >>

いや~……
ご無沙汰しておりました! " ベジ豆知識 " であります。。(^_-)-☆
次のネタは決まっていたのですが、他の話題に追われてしまい後回しになってしまいました。。(汗)

さて・・・ 復活!第一弾目は、イタリア料理には欠かせないアレの登場であります! それは・・・

トマトくん順調です。。元気が良すぎます!アイコ(トマト)♪そう!トマトくんであります♪
このトマト画像は、ウチで栽培中のミニトマトくん(画像左)と、野菜の師匠が育てている…
" アイコ " とゆー品種のトマトであります(^_-)-☆

今や・・・・・・  欠かせませんね・・・ 料理には! 
ボク等・・・ 料理人にとっても、重要なアイテムの一つでしょうね。。(・-・*)(。。*)ウンウン

>>続きを読む… から豆知識を始めたいと思います♪   久々だなぁ~ この感じ。。(苦笑)



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  00:31 |  かずボンの 【 ベジ豆知識 】  | TB(0)  | CM(14)  | Top↑

2007.07.18 (Wed)

  【つぶやいてみた…】

 平成19年・新潟県中越沖地震・・・ 関連リンク(防災・速報など)  

中越沖地震に関するリンク集です。

現地の情報や、このクラスの地震(震度6強)が引き起こす現状を知ってもらう為に・・・・・・
悩んだ末、掲載することに決めました! (リンク集なんて不謹慎かとも思ったのですが)

ブログを通して、何かできる事はないか?と考えた結果です。

ボク自身も新潟県中越地方在住者ですので、地震の恐ろしさは分かっているつもりです。
3年前の中越地震の時、震源から近いところで被災しましたから……

今回長岡市は、幸いにも・・・・・・
柏崎市に近いところを除いては被害が少なかったと聞いています。

しかし悲しいことに・・・・・・ 
本来・・・ 被災地域に入っているのであれば、被災者の方々の生活を優先に考えて行動しなければならないはずの報道陣が、無法駐車などの心無い行動をとっているそーです!
(一部だとは思いますが・・・)
柏崎市の方々が、FMラジオで訴えかけておりました!!
報道陣の方々も・・・ 取材だけにとらわれないでほしいものです。
被災地域の人々は、苦しんで生活を送られているのですから・・・・・・

甚大なる被害を受けられた、被災地域の復興を心から願っております。



47NEWS・・・ << 新潟県中越沖地震ドキュメント >>

新潟日報社・・・<< 新潟日報災害サイト >>

47NEWS・・・ << 中越沖地震フォトニュース >> << 新潟県中越沖地震-防災情報リンク >>

新潟地方気象台・・・ << 新潟地方気象台ホームページ >>



【編集】 |  09:30 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(5)  | Top↑

2007.07.16 (Mon)

  【つぶやいてみた…】

 地震再び・・・ 中越沖地震について。。  

今日・・・・・・ 
AM10:13に、新潟県中越地方(特に柏崎市!)を震度6強 !? の大きな地震が発生しました。。
またもや・・・ 中越です(>o<")  << 気象庁発表名・・・ 中越沖地震 >>
先ほども、大きな余震(最大震度6弱)が長岡市を襲いました!(PM15:37です)

今回・・・・・・ 
大きな被害がでている柏崎市は、家屋の倒壊や土砂崩れ・道路の隆起と陥没が酷いよーです !!
怪我人も、現在400名を超えているみたいです! 死者も2名でてしまいました。。
ライフラインにも、大きな被害がでている模様です。。
高速道路も、あちこちで通行止めです!

幸いにも、長岡市は被害がでていないと思われます。(未確認)
ボクの地元、長岡市栃尾も被害はでていないと思います。 
ですが・・・・・・ まだまだ、余震が続いております! いー加減にしてもらいたいです!! 

今朝の地震は、自宅の2階でくらいました! 仕事へ行こうかとした時・・・・・・
大きな横揺れが襲いました!! 結構・・長かったと思います(;_:)  久々に・・・ ビビリましたもん!

今(PM16:55)、また揺れました! また、余震を気にしなければいけない日々が続くと思うと、頭が痛いです。。 柏崎の状況はどーなんでしょうか? 心配で仕方ありません!!


~ 追記 ~
16日・PM21:00現在
中越沖地震による犠牲者が、6名に増えてしまいました。
負傷者も、650人を超えています。
被災地・柏崎市では…… 
7000人以上の人々が、避難所で不安な夜をむかえているそうです。
中越地震を経験しているボクとしては、他人事とは思えません!
アノ時の記憶が、蘇ってきましたから……
これ以上の被害拡大を防いでほしいと、心から願っております。

現地入りしている、安部首相と泉田県知事の迅速な対応を、期待しています!


<< 中越沖地震についての現地速報は、新潟日報災害サイトで確認して下さい >>




【編集】 |  17:06 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

2007.07.15 (Sun)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【 今年も大盛況! 】 のおはなし・・・  

まるごと生活情報♪新潟県長岡市には、地域密着型のフリーペーパーがあります。。
その名は・・・ 『 まるごと生活情報 』 といいます(^_-)-☆
このフリーペーパー・・・ 長岡地域周辺の、グルメ情報やイベント情報・生活に役立つお得情報やお買い物情報 etc... などなど・・・
無料にしておくのは勿体無い位の " お得な話題 " が満載!
この " まるごと生活情報 " の web 版はこちらから・・・・・・♪
まるごと生活情報 web 版

仕事がら、" まるごと生活情報 " の編集者の方に、" かずボン兄弟 " 共々・・・日頃からお世話になっております! (ボクは飲食・妹はエステです) 優しい女性の方で、とってもよくしてくれます♪

先週の話になるのですが・・・・・・
この " まるごと生活情報 " の一年に一回!行われるイベントが、長岡市の " ハイブ長岡 " にて、7/7 (土) ~ 7/8 (日) の二日間に渡り 開催されました!! ボクは、二日目に家族と出撃です♪

イベント名は・・・・・・ 『 まるごと暮らし博覧会 』 です。。

CIMG1197.jpgCIMG1208.jpg 今年で3回目になる、このイベント!
長岡市周辺の色々な店舗が、各ブースを作って催し物をされています♪
第一回目の時・・・ ウチの親分が、電磁調理実演とゆーもので参加したこともあるんですよ! パエリアのパスタ版を実演して好評を頂きましたね(^_-)-☆
 おくさまとジュニアは、今年で3回目の来場! ボクは、初来場です♪

CIMG1207.jpgCIMG1206.jpgCIMG1198.jpg
来場した時間が遅かったので、ゆっくりとは見れませんでしたが・・・ まだまだお客さんは、イッパイいましたね! ボクは、とりあえず編集者のSさんに挨拶をして、各ブースを周ってみました♪
Sさん!当日は、場内アナウンスをされていましたよ(^^♪ かずボン妹にも聞かせてあげたかった!
CIMG1200.jpgCIMG1201.jpgCIMG1203.jpg
テニスの体験コーナーもありました。 ウチのおくさまとジュニアも、前にしたことがあるそーです!
ステージ上では、バルーンアートなんかもしていましたよ♪ 子供達に大人気でありました!!

CIMG1204.jpgCIMG1209.jpg二日間で、トータル・・・・・・
2万人強!のお客さんが来場されたそーです!  凄い。。
今年は・・・ 試食コーナーなどが、昨年よりも充実していた!とおくさまが言っておりました♪

この地域の人が、地元の発展のために行っているイベント!・・・ ってトコが素晴らしいですね(^^♪
スタッフの方に確認をした訳ではありませんが・・・ 少なくとも、ボクにはそんな風に感じました!
地方都市では、大型店に押され気味の現在・・・・・・ 
こんなイベントが続いていってくれたら、地域の活性化にも繋がるのではないでしょーかねぇ~。。
それだけの、魅力と可能性を秘めたイベントだと思いますもんヽ(^o^)丿
だって・・・ 来場者数が物語っていますから! これからの・・・ 更なる発展を期待しております♪
以上・・・ 現場から " かずボン " がお伝えしました。。(笑)


   

【編集】 |  23:45 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(9)  | Top↑

2007.07.14 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その7・・・ 2007.7/8 ~ 14  

まず初めに・・・ かずボンからのお知らせです。。
昨夜(7/13)アクセスカウンターが、1万アクセスを突破!致しました(^_-)-☆
これも・・・ 日頃からご愛読して下さっている、皆さまのおかげであります
今後も・・・ 予定は未定ではありますが(苦笑)、より楽しい記事を掲載していけたらなぁ~♪と思っております。。 これからも、末永くお付き合いのほど・・・ 宜しくお願い致します♪  ~ かずボン

さて・・・ 本文です!
初物のズッキーニ♪これは、前回の珍道中でお話した・・・ 今年、初収穫された・・・
お母さん(義母)の畑で育てて貰っている、ズッキーニくんです♪
どーですか! 立派な物が収穫されました(^_-)-☆
ボクは、緑色のズッキーニの種を渡していたので、普通の物しか出来ていないと思ったのですが・・・ お母さんが、黄色のズッキーニも作ってくれていたみたいです(^^♪  ありがたいことです!

さぁ~ 今年は・・・ このズッキーニ達が、どんな料理になっていくことでしょう! 楽しみです♪♪♪

>>続きを読む・・・ から、7/8 ~ 7/14 までの、栽培珍道中をお届けいたします! 




【編集】 |  23:45 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

2007.07.13 (Fri)

  【 ウマいお店 】のおはなし・・・

 【 合言葉は・・・ Bird good! 】 のおはなし・・・  

ボクの仲間内では、合言葉がありました!(特に若い頃・・・)
『 今日・・・ bird good(バードグッド)に集合ね♪ 』 な~んてゆー合言葉が・・・(笑)  懐かしい・・・

D1001484.jpg今日、ご紹介するお店は・・・・・・ ボクの、若い頃からの行き着けです!
長岡市栃尾にあります・・・ 焼き鳥 『 鳥よし 』 さんです。。(^_-)-☆
ボクんちと、同じ町内です♪ まぁ~いわゆる・・・ 近所ってやつです!
こちらのお店・・・ 栃尾の人だったら、間違いなく知っているでしょう。。
知らなかったら、栃尾の人ではありません!?(爆) 冗談です・・・・・・
ボクの、幼馴染みの家でもあります!
ここで若かりし頃・・・ 仲間達と飲み明かしましたね! 遅くまで・・・
男気溢れるマスターとの会話が、ボクの楽しみなんですよねぇ~(^^♪

D1001485.jpgこの、鳥よしさんのマスター・・・・・・ 
" GBさん " が書かれているブログがあります! 
食育 』 のことや、お店の情報・・・ はたまた、スポーツの話題、日々の出来事などが楽しく掲載されております(^^♪
更新頻度の高さに脱帽です! ボクには出来ません。。(苦笑)
" GBさん " のブログはこちらです・・・・・・   【 鳥よしブログ

先日・・・ ウチの店の後輩が退職することになったので、ココ 『 鳥よし 』 さんで晩餐会?をひらきました。 晩餐会と言っても・・・ 2人だけですけどね(笑) 一番身近な後輩だったんですよ・・・・・・

CIMG1094.jpgCIMG1098.jpg焼き鳥の盛り合わせや、ナンコツ炒めなどをつまみながら・・・
懐かしい話や、これからの話で盛り上がりました♪ 年はボクよりも6っつ下なんですが、ウチの店では同期なんですよ。。 

鳥よしさんの料理達は、ボクにとって気持ちが温かくなるものばかりです♪ 
マスターの、料理に対する真っ直ぐな姿勢も尊敬できます! だからこそ!栃尾の幅広い年齢層の人々に、愛され続けているんでしょうねぇ~(^_-)-☆  マスターの、遊び心もありますしね。。
 
D1001265.jpg本日の締めは・・・・・・右の画像は、正月に家族で伺った時に撮影したものです!
ボクの好物、串カツくんです♪
昔から・・・ 大好きです。。
今でも変わりませんねぇ~(笑)左は、後輩が " あるもの !? " を食べています・・・ それは・・・
名物!鳥ラーメン(^_-)-☆大好きな・・・ 焼きそば!最後のシメには、必ずコレ!
鳥よし名物!『 鳥ラーメン 』 !!
で、あります(^_-)-☆
シンプル・イズ・ベスト!です。
お酒を呑んだ後なのに・・・
あっさりとしたスープなので、いくらでも食べれちゃいます♪
この日ボクは、懐かしの 『 焼きそば 』 をシメに頂きました♪ (画像・右上) 久々でしたねぇ~(^^♪
昔はよく、大盛りで注文してましたね! 一番凄い時は、大盛り2杯食べてましたから!!(爆)

以前・・・ 仲間とカウンターで呑んでいた時に、マスターと懐かしい話になりました。 
『 昔は・・・ みんなで、ホントによく来てくれてたよなぁ~ 』 な~んて感じで。。 
迷惑もかけてましたけどね。。(苦笑)  
それでも・・・ ココが、ボク達の " 居心地のイイ場所 " だったんですよねぇ~(・ω・)ノ
多分・・・ これからも変わらないと思います! GBさん(マスター)に会いに行くと思います!!
みんな・・・ 家族ができたり、周りの環境も変わってきたりしているけど・・・・・・
ボク等の合言葉は・・・ 『 bird good (鳥よし)に集合ね♪ 』 で、変わることはないんだろ~なぁ~!
多分・・・ これからも・・・ ず~っと・・・・・・ ☆彡



【編集】 |  23:40 |  【 ウマいお店 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(16)  | Top↑

2007.07.09 (Mon)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その6・・・ 2007.7/1 ~ 7  

今回から、一週間分の珍道中を掲載することにした・・・ かずボンです(^_-)-☆
まとめての更新ですが・・・ 毎日欠かさず、ちゃんと観察&お世話はしております!
今週は、かなりの変化が表れました♪ 後半に天気も回復し、野菜くんにとっては・・・
久々の日光浴ができましたね! 特にトマトくんは、嬉しかったのではないでしょうか!!

お母さんの畑!珍道中に行く前に・・・ 
7/7の夕方に、お母さん(義母)の畑に顔を出してきました(^^♪
頼んで育てて貰っている、ズッキーニが良い感じになってきました! 元気いっぱい!でしたね♪
今年も、大量に収穫できそうな予感がします(^_-)-☆
ここでは、ズッキーニの画像だけお届け致します!

ズッキーニ・1ズッキーニ・2ズッキーニ・3
黄色いズッキーニ・1黄色いズッキーニ・2黄色いズッキーニ・3
 
>>続きを読む・・・ から、栽培日記&畑画像後半戦をお届けします☆彡




【編集】 |  21:27 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

2007.07.05 (Thu)

  【 愉快な仲間 】のおはなし・・・

 【 カヌーピクニック!in ひめさゆり 2007 】 のおはなし・・・  

お待たせ致しました! カヌーピクニック♪のお話であります。。
今回のこの記事! 最初に言っておきますが、長いです(笑) ”和太鼓ライブのお話” 並に画像を使っております! 合計・・・100枚 !? 以上かな? (和太鼓ライブの時は、300枚近く使いました)
この記事は、昨日up!する予定だったのですが、なんと!出来上がったデータがブラウザーのエラーで消えてしまい、最初から書き直したものなんです !?  画像の選考も大変でしたね。。
このカヌーネタ! 先行して、”店長ちゃやさん” のブログ・・・・・・ 【 栃尾そうえもん営業日誌 】 でお伝えしております♪ で・・・ あるからして、勝手に ”ちゃや”&”かずボン” の連動記事とさせてもらっています(笑) 故に・・・ 同じニュアンスの言葉や表現が多々・・でてくるとは思いますが、あまりお気になさらないよーお願いします。 ただ単に、ボクのパクリ !? ですので・・・・・・(爆)
                                       ~ 2007年7月5日 かずボン ~

雨のひめさゆり湖。。その2。。7月1日(日)、早朝……
……!? ナゼだ???
天気予報では、雨なんて一言も言ってなかったのに……(>_<)
降水確率も、10~20%位なはずだったのに……((+_+))

そう!この日は……
第3回カヌーピクニック in ひめさゆり ” 決行!!当日であります……(ー_ー)!!
それなのに… 早朝からの、……!?  正直… 少しへこみました。。
参加予定であった数家族からも、キャンセルのTELが相次ぐことに……
まぁ~ 普通の家族であれば、行くことを躊躇うのは仕方がないほど早朝は降っていましたからね!
が、しかし…… ”店長ちゃやさん”のブログ、『 栃尾そうえもん営業日誌 』 でも紹介されている…
" N電さん " を筆頭とする…  " ちゃやさん " " SDさん " " ね~さん " … そして私… " かずボン "
で編成される、アウトドア精鋭ツワモノ部隊!バカモノともゆー)は …… 
この位の雨ではへこたれません!(正直… 朝は全員不安でしたが…)  決行!です(ー_ー)!!

現地へ向かう途中… 晴れ間があったのですが、それもつかの間の喜びと消え去り… やはり、ひめさゆり湖は雨… (>_<) とりあえず、買ってきた食材を無駄にすることは避けたかったため、カヌー乗り場の少し上にある東屋を勝手に !? 貸切状態としてアウトドアクッキング!を開始することに…

カヌーを積んだ車たち。。ここが本拠地となりました。。ところが…… 
仕方なくココで始めた料理達が、予想以上の大活躍!をしてくれたことによって、今までの雨に対するウップン!が嘘のよーに消え去ってくれたんです!!

その… アウトドアクッキングの風景と、午後から天候が良くなり乗れることになったカナディアンカヌー&子供達が喜んでいた川遊びの模様などを……  
>>続きを読む… から画像タップリ!でお贈りします。。

ちなみに、昨年のに決行!した第2回カヌーピクニックの模様は……
こちら♪から見れますので、お暇な時にでもご覧になって見て下さい!




【編集】 |  23:03 |  【 愉快な仲間 】のおはなし・・・  | TB(1)  | CM(14)  | Top↑

2007.07.03 (Tue)

  【 ウマいお店 】のおはなし・・・

 【 イイ笑顔 】 のおはなし・・・  

日曜日に・・・ 雨の中(途中まで・・・)カヌーへ行って来たかずボン♪です。。
今回は、カヌーピクニックのお話をする予定だったんですけど・・・・・・
ただいま・・・ 掲載画像を選ぶのが難航しておりまして、なかなか進みません(>o<")
で、あるからして・・・ 次回へ持ち越しと相成りました。。(苦笑)
どーも・・・ スイマセン。。 次回をお楽しみにして下さい(^_-)-☆

速報で、"店長ちゃや" さんのブログ・・・・・・
栃尾そうえもん営業日誌 』 にて、当日参加した精鋭?達の模様などを掲載しておりますのでどーぞご覧になって見て下さい!

とゆーことで・・・・・・ 
今回は、先日訪れたイタリアンレストランのお話なんぞをさせて頂こうかなーと思います♪
昼間の木漏れ日が、心地良い。。ココです。。(店内)
今回は、レストランの名前などは伏せることにしました。
なぜかとゆーと・・・・・・ 
こちらのお店、ボクの元子分(後輩)が働いているお店だからです! ウチのお店で働いていた時に、2年間ボクの下で汗を流しておりました。 今でも、可愛い&心配な後輩であります(笑)

長岡市のイタリアンの名店!と言えば、分かる方はピン!とくるのではないでしょーか。。(・ω・)ノ 

>>続きを読む・・・ から、この時頂いた料理&カレとのエピソードなどをお贈りしたいと思います。。

 

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ


【編集】 |  18:25 |  【 ウマいお店 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(3)  | Top↑

 | BLOGTOP | 
