04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.05.09 (Wed)

  かずボンの 【 ベジ豆知識 】

 ★ベジ豆知識★ 【はたけ】のおはなし・・・  



ここは・・ ウチのお母さん(義母)が、美味しい野菜を作ってくれているです。。♪ 
ボクのわがままな注文で、珍しい(ここら辺では)野菜などを育ててもらったりしています。。
一番最初に・・ 露地栽培の野菜にふれて美味しさを分からせてくれたのは、ココで育てられた1本のアスパラガスでした。。♪  ボクの・・ 料理に対する価値観が変わるほどの衝撃でした!

ここからです。。 ボクの野菜料理に対する強い思いが巻き起こっていったのは!!
スーパーで売られているものとは比べ物にならない、野菜本来の甘み・ウマみ。。
これを知ってからとゆーもの・・ 野菜に関しての本などを読み漁り、保存方法・新鮮なものの選び方・調理方法などを勉強していきました。。

しかし・・ 本からの知識とゆーものは、あくまでも予備知識であり、それをいかに料理などの実践に反映していけるかどうかがポイントになってきます!
だから、ボクは料理人として現場で見につけた野菜に対する知識を、栄養関係なども含めて皆さんにお伝えしてみよーかなーと思ったわけなんです♪ (まだまだ、なんですけどね。。)

 
これは、アスパラとエンドウマメです。。 このアスパラから目覚めてしまいました(笑)

 
レタスとイチゴです。。 まだどれも収穫するには早い状態です! これからが本番です!!

ボクは野菜に対しての疑問などは、迷わず生産者の方々に聞きます!
だって・・・ 野菜のことを愛して育ててる人達に尋ねるのが一番!早いじゃないですか。。
だから、畑にも通います。。 自分の目で見て、触ってみて、収穫してみて、食べてみて・・・
そこから野菜の気持ちが分かってくるよーな気がするからです♪ 楽しいですよ。。

畑に行くと、創作意欲にかられます! この新鮮な野菜達の美味しさを、どーやって料理に反映させてあげよーかとワクワク♪してきます。 野菜達の息吹を感じます!

これから、野菜シーズン本番です♪ 皆さんに少しでも、美味しい野菜のことを知ってもらえたらいいなぁ~と・・ 珍しく!?マジめに思っているかずボンであります(^_-)-☆

次回、1回目の【ベジ豆知識】は・・・ 今朝(5/9)畑で見つめていた【アスパラガス】です。。


 

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  21:45 |  かずボンの 【 ベジ豆知識 】  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

 アスパラ~~♪
お野菜さんたちは、すくすく育っているみたいですねv-266
実は、私の母の実家、長野なんですが、アスパラを栽培して出荷しています。
なので、アスパラ最盛期のこの時期、母は収穫のお手伝いに行きます。
そして、形が悪くて出荷できないものをごっそりもらって帰ってきます。
私は、苦手な野菜が多くて、実はアスパラも数年前までは苦手だったんです。
今では、大好きですけどね!
うちのばぁちゃんが作るアスパラも美味しいですよv-266
私は、アスパラの肉巻が大好きです。
その他、何かGOOD!な調理法があったら、ぜひ教えてくださいマセ☆
けい |  2007年05月09日(水) 23:32  | URL 【コメント編集】
 おっと。。
▼けいさん▼
偶然にも、ボクの妹分が長野出身で、実家がアスパラ農園をしていたそーです。。♪
ボクも、出荷できないハネものを大量にもらった事があるんですよ!(リンゴも)
ちなみに飯山出身です。。(このブログも見てくれています!)
アスパラなどの調理方法は、少しづつ紹介していこーかなぁ~と思っています(^_-)-☆
ボクが現場で身に付けたことだけですけどね。。
かずボン |  2007年05月10日(木) 03:00  | URL 【コメント編集】
 
今が旬のアスパラ、旨そうだね。
自分もいろいろ手を加えて作らないと思うけど、
美味しい物は、そのまま食べるのも好きだね。
GB |  2007年05月10日(木) 11:04  | URL 【コメント編集】
 そのとーりです。。
▼GBさん▼
ありがとうございます♪
採れたての野菜は、何でもフレッシュでかじっちゃいます。。(笑)
その野菜が、どれだけの甘みや旨みを蓄えているのか知ることができます!
料理をする上でも、美味しい野菜を壊すような調理方法はいけませんよねぇ~
野菜達が、可哀想になっちゃいます。。(>o<")
かずボン |  2007年05月10日(木) 18:11  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
