10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.11 (Mon)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【とちお自慢市】のおはなし・・・  

とちお自慢市 6/10(日)に長岡市栃尾にあります、『道の駅 R290とちお』にて・・・
とちお自慢市】が開催されました(^_-)-☆
前夜にかなり雨が降っていたので、開催が危ぶまれたのですが・・・
当日は何とか天候も良くなり、多くの人が訪れておりました。。

 このイベントの最大の目玉は・・・
栃尾名物!『ジャンボあぶらげ』を更にデカく!?した、【巨大あぶらげ】の
実演でしょうね♪ マジでデカイ!です!!

栃尾の情報発信をしているブログ! 『栃尾よもやまブログ』で、この自慢市の模様を詳しくお伝えしていますので、ご参考にして下さい!!  動画なども充実していますよ♪
栃尾よもやまブログ】   http://tochionews.blog79.fc2.com/

道の駅 R290とちおけっこうな!人出!! この自慢市では、栃尾の飲食店関係やお菓子屋さん・酒販店・あぶらげ屋さん関係などの方々が、テントの中で各種ブースを作って提供や販売などをしておりました。。

ウチのおくさま♪CIMG0588.jpg フリーマーケットも、この自慢市の目玉の一つではないでしょうかねぇ~♪ 実は… ウチのおくさまも、毎年フリーマーケットに出店しております! 左の画像がウチの出店ブースです。

CIMG0584.jpgCIMG0589.jpg シルバーアクセサリーや手作り雑貨などを、出店されている方も多数おりました。 中には、日本人形やクワガタムシなどを売っている方もいましたねぇ~(笑)  す‥凄い…

CIMG0606.jpgCIMG0604.jpg 道の駅では…『佐藤豆腐店』さんが揚げたての『あぶらげ』を販売しています!
揚げたてアツアツのジャンボあぶらげを求めて、お客さんが長蛇の列!になっていましたよ♪

CIMG0610.jpg ここは、酒販ブース。。 栃尾の地酒『景虎』や『とちおワイン』の試飲などもおこなっておりました(^_-)-☆ ここには、ボクが日頃お世話になっている『惣右衛門茶屋』さんも参加しておりました。。
ちなみに、『惣右衛門茶屋』さんのブログはこちらです。。
栃尾そうえもん営業日誌】  http://blog.so-emon.com/
この… とちお自慢市の情報もup!されると思いますよ!!

>>続きを読む… から『巨大あぶらげ』の実演画像を公開いたします。。

>>続きです…

さぁ~ いよいよ・・・ 巨大あぶらげ!の実演です!!
巨大なフライヤーです。。CIMG0601.jpg画像左の、大きいフライヤーで揚げていくんですよ。。
油にも中々、火が入りません。

画像右は、揚げ始めたばかりのものです!
 CIMG0602.jpgCIMG0615.jpg
画像右は、上から油をかけているところです。 揚げ色にムラがないよーにしなきゃです!
弱火でジックリと時間をかけて揚げていきます。。
さぁ~あと一息です。(画像左)

CIMG0616.jpgCIMG0618.jpgとうとう… 
揚がりきりましたよぉ~♪
出来立てホヤホヤです。。
アツアツのうちに、手早く切り分けていきます!! 鮮やかなものです! まさに、職人技

CIMG0620.jpgCIMG0622.jpg見て下さい! この厚さ!!
分厚いですけど・・・
しっかりと『ジャンボあぶらげ』の味がします♪
小さく切り分けて来場してくれた、お客さんの元へ・・・

ボクも、今年初めて『巨大あぶらげ』を食べました! 想像よりも固くはありませんでしたねぇ~
しっかりと、大豆の味もしましたし・・・

この後、突然!天候が崩れ・・・大粒の雨が・・・((+_+))!
ボクは、用事があって先に帰っていたので難を逃れましたが、おくさまは結構!ズブ濡れになって帰って参りました。。(>_<)
他の出店者の人達も、大変だったろ~なぁ~!?

【編集】 |  02:00 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

 
フリーマケット、奥さんが出してたんだ
自分は商業青年部のブースだけで騒いでた
周りを全然見てなかった!
この画像見て、いろんな事やってたんだと知りました・・・(汗)
GB |  2007年06月11日(月) 16:20  | URL 【コメント編集】
 蒸し暑かったです。。
▼GBさん▼
フリーマーケット会場は、前日の雨で蒸し暑かったんですよねぇ~(>_<)
参りましたもん。。(T^T)

ボクの予想以上の来場者で、ビックリしました!
お疲れ様でした(^^ゞ
かずボン |  2007年06月11日(月) 17:08  | URL 【コメント編集】
 
フリーマーケット♪
見て回るのも、出店するのも楽しそうですね!
栃尾のジャンボ油揚げってどんなのだろう?
と思ってましたが、メチャ大きいんですね(@_@)
驚きました~。ところでこちら(福岡)では、油揚げと言うと
中身が空っぽの、いなり寿司を作る時に使う物を
言うと思ってたのですが、かずボンさんの所のは
こちらで、厚揚げ と言う物と同じでしょうか?
どちらにしても、大きくてビックリ!

トマコ |  2007年06月12日(火) 01:18  | URL 【コメント編集】
 厚揚げとは違うんですよぉ~。。
▼トマコさん▼
ボクの地元!新潟県旧栃尾市(現長岡市)の名産で・・・
<< ジャンボあぶらげ>> とゆーものがあるんです!
栃尾では、『油揚げ』のことを『あぶらげ』とゆーんですよぉ~(^_-)-☆
説明するよりも、ボクの昔のブログで紹介していますので、そちらをご覧になって見て下さい。。

live door時代の・・・ きっちん すたじあむ!?
http://blog.livedoor.jp/kys2001kazoku/archives/cat_50147197.html

良かったら感想でもお聞かせ下さい♪
ブログをやり始めたばかりの頃なので、見にくい所があるかもしれませんがご容赦下さい(笑)
かずボン |  2007年06月12日(火) 02:15  | URL 【コメント編集】
 
巨大あぶらげ、私も数年前に食べたことがありますよー
かなりの衝撃でした(^^)

ふつうの(?)栃尾あぶらげも、ちょくちょく買いに行きます。
ゴハンのおかずにも、ビールのおつまみにもピッタリです!
いがたけひこ |  2007年06月12日(火) 12:43  | URL 【コメント編集】
 
自慢市情報は今回、こちらに任せようかな。
普段なら、あちこちフラフラ出来るくらいの余裕があるんだけど、
今回は人数ギリギリであんまり出歩けなかったよ。

しかも巨大あぶらげが揚がり、人出も落ち着いたので、これから
ちょっと観てこようかと思った矢先の土砂降り。

でも、真っ最中じゃなくてホントに良かった。
ちゃや |  2007年06月12日(火) 13:02  | URL 【コメント編集】
 そ‥そーなんですかぁ~!
▼いがたけひこさん▼
いがさんは、食べたことあったんですねぇ~♪
ボクも、今年初めてたべたんですけど、中々の衝撃でした(笑)
大きさに・・・ ビックリ\(◎o◎)/!

畳!一畳以上あったよーな気がしますもん!!
かずボン |  2007年06月12日(火) 18:34  | URL 【コメント編集】
 お疲れ様でした。。
▼ちゃやさん▼
自慢市!お疲れさんでした!!

会場で、ちゃやさんと雨が降らないで良かったよね~!なんて話していたら…
あの大雨!?ですからねぇ~ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
ボクは、一足先に帰っていたので心配でしたもん!

真っ最中だったら、パニック!でしたね。。
かずボン |  2007年06月12日(火) 18:41  | URL 【コメント編集】
 
有難うございました!
うまくは言えませんが、こちらの油揚げよりも
厚揚げに近いけど、やっぱり油揚げ♪
という感じに見えました(^^)
そのまま食べて美味しいなんて、
そんな油揚げがあるんですね~
いつか食べてみたいです。
それから、ブログ暦長いんですね。
私達は、初めて3ヶ月の初心者です(^^♪
前のブログも分かり易かったですよ~
トマコ |  2007年06月14日(木) 01:23  | URL 【コメント編集】
 ありがとうございます。。
▼トマコさん▼
いつか・・・ 栃尾に来て食べてみて下さい♪ (遠いかなぁ~!?)
地元びいきとゆー訳じゃなく、おススメです! 酒のつまみに最適です。。

PS:トマコ&トマオさん達のほーこそ・・・ 3ヵ月で、あのブログの出来と野菜ランキングでのアクセス数はスゴイ!です。。 見習いたいものです・・・・・・
かずボン |  2007年06月14日(木) 03:37  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
