04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.13 (Wed)

  【 ウマいお店 】のおはなし・・・

 【顔晴っている!】おみせのおはなし・・・  

タイトルの 『 顔晴っている! 』 は、『 がんばっている! 』 と読みます♪
 前回のお話で紹介した『 とちお自慢市 』 終了後、妹夫婦が新婚旅行から帰ってきたので、家族みんなを引き連れてボクの後輩が営んでいるお店へ夕食をとりに出かけました♪
この 『 顔晴る 』 とゆー言葉は、これから紹介するお店のオーナー・・・ 
つまり、ボクの後輩が好んで使っている言葉です! なかなか・・ いい響きでしょ(^_-)-☆

とりはち・看板 今回、ご紹介するお店は・・・
旧栃尾市にあります、【 蕎麦小屋とりはち 】さんであります♪
ここのオーナーは、中学時代の部活での後輩なんです。
彼はボクとは違い・・・(笑) 昔からマジメなヤツでありまして、料理にもマジメさとやさしさが表れていると思います!
蕎麦小屋とりはち さんのホームページとブログは、こちらです・・・
ホームページは・・・ 【 蕎麦小屋とりはち 手まりそばのお店
     ブログは・・・ 【 栃尾のとりはち オモイデ収集袋 】   です。。

ブログでは・・・彼の楽しい日記や 『 食育 』 についてなどが載っていますよ♪ 見てみて下さいね!

地方発送もしてますよ! ここ・・とりはちさんの名物といったら・・・・・・
てまりそば 』 と 『 とうふカツ 』ですね!
『 てまりそば 』とは・・・
新潟県中越(小千谷市・十日町市)の名産で・・・
へぎそば 』 とゆー『 ふのり 』をつなぎに使ったお蕎麦がありまして、それを・・とりはちさんでは、てまりそば と呼んでいます。
栃尾は繊維の町でもありまして、名産品として『 とちおてまり 』とゆーものがあるんです! そこからこの名前をつけたそーですよ♪ 上手いですよねっ(^^♪

へぎそばについては、こちらから・・・ 【 元祖 小千谷そば角屋 へぎそばについて・・・
とちおてまりについては、こちらから・・・ 【 新潟県旧栃尾市公式HP 栃尾てまり

>>続きを読む・・・ から、当日オーダーしたものをup!していきます!!

>>続きです・・・

とりはち・正面 そして・・ とりはちさんのもう一つの名物は、栃尾の美味しい 『 豆腐 』 を使っている 『 とうふカツ 』です! 
栃尾は、あぶらげの町です♪ 美味しいあぶらげを作るには、まず豆腐が美味しくなくてはなりません! ですから・・・必然的に豆腐もウマい!です。 この 『 とうふカツ 』 は、地元のあぶらげ屋さんから、特注で作って貰っているそーですよ!(サイズです。)

名物!<<とうふカツ>>・1名物!<<とうふカツ>>・2これが・・・
その 『 とうふカツ 』 です♪
水切りが、しっかりとしてあるので衣がはがれません!
揚げ物ですが、とってもヘルシーです。 女性にオススメ!

<<てまりそば>>天ぷらの盛り合わせ そして、『 てまりそば 』 ♪
天ぷらの盛り合わせも、一緒にいただきました(^_-)-☆
彼の打つお蕎麦は、コシが強くてノド越しがたまりません!
ウチの家族にも好評でしたよ。

その頃ウチのジュニアはとゆーと・・・ オーナーのお子さんと同じ年なもんで、お店の中でワイワイ♪と3人(弟さんも一緒に)で遊んでおりました。 楽しめたかい!? ジュニアよ・・・・・・(笑)

天丼セット(右手前)この日は予約が重なり、大変そーでした! まぁ~予約の一つがウチらなんですけどね(汗) 総勢8名の・・・かずボン一家!
ゴメンねぇ~ 忙しい時にさぁ~(>o<")

でも・・・ キミが一生懸命!料理を作っている姿は良かった♪
久々に、清々しい気分になれました!
忙しいのに、我がまままで聴いてくれてホントにありがとう・・・
美味しかったです♪

そして、これからも 『 顔晴って 』 ウマい!『 てまりそば 』 を打って下さい(^^♪ 
ごちそうさまでした。。

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


【編集】 |  17:45 |  【 ウマいお店 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

 
なんてタイムリーな記事なんだろうか…
シンクロニティってヤツかな?
ちゃや |  2007年06月13日(水) 19:28  | URL 【コメント編集】
 ?????。。
▼ちゃやさん▼
ちゃやさん!質問です。。
シンクロニティ!?ってなんですか・・・・・(;_:)
学がなくてスミマセン。。(苦笑)

今回のお話は、色々な情報を覗けるようにしてみました!
どーでしょうか?
かずボン |  2007年06月13日(水) 21:19  | URL 【コメント編集】
 
普通にシンクロしてるって事じやないかい?同時性とか共時性とかいうのかな?

実は昨日、たまたま「顔晴っているお店」にN電と行ってきた。
行く前にここを覗いたら「蕎麦小屋とりはち」さんの記事だったもんで、
チョッとビックリ。
まだ行く前だったので、ハッキリ書かないで、ちょっと意味深な
書き込みをしたというわけだったのさ。

てまりそば、旨かったぁ~。あのコシのある蕎麦はクセになりそう。
ツユも出汁がシカッリ効いてて濃すぎず、かなり自分好みだったよ。

かずボン、今度一緒に行こう。
ちゃや |  2007年06月14日(木) 18:33  | URL 【コメント編集】
 なるほど。。
▼ちゃやさんpart2▼
なるほど・・・・・・ N電さんと行く前だったんですかぁ~!
意味深過ぎて、分かりませんでしたよぉ~ σ(^_^;)アセアセ...
(その前に、言葉の意味自体!分かっていませんでしたけど・・・ 何か!?)

それよりも、気に入って頂けたみたいですね♪ あのコシがいいですよねぇ~!
今度一緒に行く話・・・ 了解!しました(^_-)-☆
かずボン |  2007年06月14日(木) 18:42  | URL 【コメント編集】
 ありがとうございます!
本当にありがとうございました!
お客さん家族がそばを囲んで食べる・・・それが嬉しいんですよ~(^o^)

写真がいいですね・・・!
臨場感があるというか、僕の撮る写真より動きがあるというか。
他の店のそばみたいな不思議な気持ちになりました。
あの時は正直、他の予約のお客さんたちが超ワガママ(いつも)言う人たちだったんで・・・少々苛立ってたかも知れません(爆)
逆にかずボンさんたちが来てくれて良かったです~m(__)m
まだまだ足りないことがいっぱいあります。
一生勉強で顔晴ります!
和也 |  2007年06月14日(木) 22:25  | URL 【コメント編集】
 いやいや・・・ こちらこそ。。(^_-)-☆
▼和也▼
おっ! 店主が登場♪したね。。 こないだは、ごちそうさまでした(^^♪
てまりそば 』 堪能させていただきました。。
妹の旦那にも、『 とうふカツ 』 は大好評!だったよ!!

お客さんが、いっぱい居たから・・・ 焦ってるなぁ~(゚O゚; とは思ったけど苛立ってる様には見えなかったよ。。

ウチのジュニアが、騒がしくしちゃったねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
でも・・・ セブンスターも一緒だったから許してぇ~(笑)
あの時、子供2人で・・・ 今度ウルトラマンのビデオを見よう!な~んて約束をしてたらし~よ(笑)

次は、ちゃや先生と一緒に顔をだしに行くねっ♪
かずボン |  2007年06月14日(木) 22:41  | URL 【コメント編集】
 しっとる店だけに☆
 お店もご主人も知っているだけに、親近感が湧き湧きでしたよ。
 また、食べに行きたいと思ってしまいました。。

 で~も~、仕事が忙しくって中々ね…。
 8月しか暇がないんで、8月でよければ呑み会しようぜ~!!
reuse |  2007年06月15日(金) 00:25  | URL 【コメント編集】
 ワォ!
ワォ!
とりはちの話で盛り上がってる!
本当に嬉しい!
自分もお世話になってるから!
店に行って楽しんでもらえるのは、店として嬉しい事だよね!
こういうのが嬉しいコメントだね!
GB |  2007年06月15日(金) 01:32  | URL 【コメント編集】
 おつかれさま。。
▼reuse▼
久々に現れたと思ったら・・・・・・ アレを再開!していたとは!!
なるほどな! な~んて思っちゃったよ。。

仕事、忙しそーだねぇ~ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
また・・・ ゼヒ!栃尾に遊びに来てください(^_-)-☆
かずボン&和也が、お相手致しまする。。
かずボン |  2007年06月15日(金) 01:45  | URL 【コメント編集】
 ホントに。。☆
▼GBさん▼
自分の店や、関係の深いお店で盛り上がってもらえると嬉しいもんですよね!
ボクも、自分の良く知ってるお店をこのブログで紹介した時・・・・・
反響が大きいと嬉しくなっちゃいますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

次の狙いは・・・・・ もちろん! 『 鳥よし 』 さん!! ですよ(^_-)-☆
イイっすよねぇ~♪ GBさん。。
かずボン |  2007年06月15日(金) 01:52  | URL 【コメント編集】
 
栃尾がどこなのか知りませんでしたが
美味しそうなお店がいっぱいなんですね!
食いしん坊な私としては、行ってみたくてたまりません。
・・・が、遠い~(><”)悲しい・・・・・。
仕方ないから、ジャンボあぶらげの
お取り寄せをしようと思って、
上のホームページをのぞいてみました。
が、沢山ありすぎて選べない(~_~;)
よければ、かずボンさんのお勧めのお店があれば
教えて頂けると有り難いです♪
お友達のお店のとうふカツも美味しそうですね!

トマコ |  2007年06月15日(金) 11:43  | URL 【コメント編集】
 新潟県の現長岡市です。。
▼トマコさん▼
新潟県のほぼ中央にある、田舎町です。。 
上杉謙信が、初めて城主になった処でもあるんですよ!
現在は、三尺の大花火!で有名な長岡市と合併しております。。

長岡花火については、こちらから・・・・・
長岡花火応援団 】   http://www.nagaokahanabi.com/
かずボン |  2007年06月15日(金) 21:13  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
