06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.18 (Mon)

  【 愉快な家族 】のおはなし・・・

 【稽古開始!】のおはなし・・・  

頑張るぞ!今日(6/17)から、ウチのジュニアとその友達に空手を指導することになりました。 体力作りと、礼儀作法を教えることが目的です。。 
私…かずボン……
これでも学生の頃は、新潟県大会で優勝したこともあるんですよ(^_-)-☆
昔とったナントか!?ってことで、稽古をつけることになりました(笑)
 
ボク自信… 久々の稽古だったので、大丈夫かなぁ~?と少し心配もありましたが。。
道場なんて、いりません! 自然の中で稽古するのが一番!です。 青空の下で一生懸命にねっ♪ とゆーことで、近所の秋葉神社内の公園で稽古をすることになりました。 まさに、青空道場です!
妹の親友の息子さんが、ウチのジュニアと保育園で仲良しなんです♪ ホントは、もう一人一緒に始める予定だったんですけど、今日は予定が出来て… 次回からの参加となりました! 残念。。
気楽に楽しみながら教えるのが、ボクの指導方法です。 まずは、空手を好きになってもらわないといけません!! 楽しさ厳しさの使い分けが、子供を教える上での重要なポイントなんです(^^♪
 
そんな子供に対しての教え方は、料理の世界に入り後輩が出来て指導することになった時に役立ちましたねぇ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!  やはり… まずは、大好き♪になってもらうことが一番!です!!

>>続きを読む… から、初稽古の様子を見てやって下さい! 頑張ってましたよぉ~♪


>>続きです…

まずは立ち方! 拳の握り方 練習中ですよ(笑) さぁ~稽古開始!です♪ 稽古の前には、必ず正座をしてお互いに礼をしてから始めます!
これを教えるのに、30分以上はかけました。 子供のうちから礼儀を教える事は、とても重要です!
基本をしっかりと覚えないと、後になってから二人が大変です! やはり、基本が大切なんです。
まずは、立ち方・拳の握り方です! 慣れない動きや立ち方なので、大変だったろーなぁ~(汗)
さぁ~正拳突きを始めます! えい!えい! うまい♪うまい♪
基本の立ち方! 『 騎馬立ち 』 で、正拳突きの始まりです! 大きな掛け声で、おもいっきりね !!

虫にでも刺されたか? はい!おもいっきりぃ~! 頑張れぇ~♪えい!えい!えい!と、一生懸命!!です。
ボクのお腹を、おもいっきり突かせて、狙いを決めさせます♪

リキ!眺めてるのかぁ~?いや・・・ 寝てました(笑)そんな練習中… この方は…
日向ぼっこ。。(笑)
眺めながら、寝ておりました♪

気持ち良かったかい!?
『 リキ 』 さんよぉ~ (-.-)Zzz

二人とも初日のわりには、頑張っていたんではないかと思います! 中々… スジが良いです♪
これからも、ボクも一緒に… 楽しく厳しく稽古できていければいいなぁ~と思っています。。
焦らずにね(^_-)-☆

スポンサーサイト

【編集】 |  00:20 |  【 愉快な家族 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

 
空手の県大会で優勝されたなんて!
凄いんですね~!!
子供さんに自分で教えてあげられるのは
とても素敵ですね。
甥っ子姪っ子が剣道をやっていますが、
武道のやっていると、礼儀が身に付く事も
良い事だと思います(^^)
トマコ |  2007年06月18日(月) 01:40  | URL 【コメント編集】
 先生って呼ばせてます。。
▼トマコさん▼
おはよーございます(^_-)-☆
強かったのは、昔の話です! 今は、ただのオヤジです。。(笑)
でも・・・ 礼節だけは、キチンと教えてあげたいですね! 大切ですから。。

稽古中は、二人にボクのことを 『 先生 』 って呼ばせています♪
最初は、出来ないかなぁ~!? って思ったんですけど、意外と二人とも抵抗なく呼んでいました。
ボクの方が、慣れなくて… 困っちゃいましたよぉ~(;^。^A アセアセ…
かずボン |  2007年06月18日(月) 08:46  | URL 【コメント編集】
 
おっ!
空手イイですね

最近運動不足は返上してますが
身体のあちこちに故障が出て
結構困っています…

時々“型”でもして精神統一でもしたいと思うんですが
あれだけ練習したのに思い出せない!

頭が一番故障してます…
モーリス |  2007年06月18日(月) 22:34  | URL 【コメント編集】
 オレもだ。。
▼モーリス▼
オレも体にはガタが若干!?きているよーな気がする。。
キミも一緒に初めからしないかい? オレも一緒だからさ!(笑)
子供と一緒に練習していると、楽しいんだよねぇ~(^_-)-☆
かずボン |  2007年06月18日(月) 22:48  | URL 【コメント編集】
 
息子さんと空手の稽古ですか!
楽しそうですね(^^)

「先生」って、なんかすごくカッコいいです。
私には子供に教えられる特技があるかなぁ。。。
仕事のパソコン? スポーツならスキーくらいかな。
いがたけひこ |  2007年06月20日(水) 08:19  | URL 【コメント編集】
 いいじゃないですかぁ~♪
▼いがさん▼
楽しいです(^_-)-☆
ジュニアがボクのことを 『 先生 』 って呼べるかなぁ~!? って心配だったんですけど、意外にも・・・ あっさり!と叫んでおりました(笑)
ボクのほうが・・・ 慣れませんでしたね。。

ボクはスキーが苦手なので、いがさんが羨ましいです。。
息子さん達と一緒にされたら喜ぶんじゃーないでしょうか(^^♪
もちろん・・・ 冬になってからの話ですけど・・・・・・(苦笑)
かずボン |  2007年06月20日(水) 09:23  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
