08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.19 (Tue)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 ばーちゃんの庭 】 のおはなし・・・  

我が家の、プランター菜園!?ここは・・・・・・
死んだ 『 ばーちゃん 』 が盆栽をしていたウチの裏庭です(^^♪
ボクは、ばーちゃんっ子だったのでよく庭の草むしりや、水やりなんかを手伝っていました♪ (当時は、やらされていた!?かな・・・)
でも・・・ 12年前に、ばーちゃんが居なくなってからは誰も手入れなどしていませんでした。 つい先日・・ 久々に庭に行ってみたら、雑草だらけで酷いもんでした! そりゃあ・・ 10年以上も何もしていなければ、当たり前!ですよね。 ばーちゃん・・・ ゴメンね! 手入れしてあげなくてさぁ~。。

さぁ~ ここからが本題です! 
なぜ!? 久しぶりに裏庭なんかに行ったかとゆーと・・・・・・
ウチのお母さん(義母)とパートの方から、野菜の苗を貰ったので育ててみることにしたんです!
プランター菜園!? ってゆーんですかねぇ~(笑) 菜園なんてゆー代物ではないかぁ~ (゚O゚;
左の袋に入っているのが、ジャガイモ・・・ 真ん中のチッコイのがキュウリ・・・ 右がミニトマト・・・
これだけです・・・・・・ (苦笑) でも・・・ 野菜を調理することは、いっぱい勉強したんですが、育てるのは初めてのことなので十分です。 最初は、ウチの店先(雁木沿い)で育てていたんですけど、日当たりが良くなくて育ちが悪かったんです(>o<")  だから、裏庭に移動させることにしたんです。。
とりあえず・・・ 置く場所を決めて、その周辺だけを草むしりしました! 他は、おいおい手入れすることにします(笑) そんな中、一つ大発見!をしました!! なんと!アジサイの群れの中から・・・・・・
アスパラガス!? が伸びてきてたんです!! お母さん(義母)が発見してくれたんですよねぇ~♪
ばーちゃん・・・ アスパラなんて育ててたっけ!? 完全に忘れてましたもん。。(汗)
凄く細いものが、4~5本なんですけどね。 多分・・・ 20年は経過してるんじゃないかなぁ~!?
このアスパラを発見!したことによって、俄然!やる気がでてきました♪ 庭を復活!させてやる!!
もう一度、庭の手入れをしてなんぞにしてやろーかと目論んでおりますヽ(`◇´)/
ウチは土が悪いそーなんで、お母さん(義母)のトコから黒土をもらってこよーかな・・・なんて思ったりしている訳であります!! まぁ~ 気張らずにのんびりやっていこーかと思ってるんですけどね♪
秋には、アスパラを移動させられる位に、綺麗になってるかなぁ~(・・?  どうかなぁ~。。(笑)

まぁ~ ばーちゃんが、天国からくれたプレゼントだと思って育ててみることにしますわ。。

とゆー訳で・・・・・・
かずボンの野菜日記♪が、突然!? スタートすることに・・・なった次第であります。。 
大丈夫かなぁ~!? (内心・・とても不安なんです。。)
分からない事だらけなので、皆さん教えて下さいねぇ~(^_-)-☆
   
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  20:06 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(4)  | Top↑

 
ウチの裏庭畑、今年は結構悲惨かも。
ただでさえ日が当たらないのに、この気温のせいか全然大きくならない。
マルチという黒いビニールシートを張ったところは、かろうじて成長してるけど、
それをしてないところは、根が張らないのか小さなまんま。

かずボンのとこ日当たりが良いみたいなんで、肥料さえしっかりしてれば、
きっと上手くいくよ。
ちゃや |  2007年06月19日(火) 20:36  | URL 【コメント編集】
 なるほど。。
▼ちゃやさん▼
ウチの裏庭が、綺麗になったら見に来て下さい! かなり・・・ 狭いですけどね。。
ド素人にはちょーどイイです♪ 

庭の日当たりが良いトコにだした途端に、ミニトマトの成長率が良くなりました!
太陽の力・・・・・・ 恐るべし!! であります(^_-)-☆
かずボン |  2007年06月20日(水) 00:36  | URL 【コメント編集】
 
やっぱりそうだったんですね!
おばあちゃんの想い出がいっぱいの庭だったんですね・・・。
きっと喜んでくださいますね(^^)
トマオの畑も、元々はトマオが大好きだったおばあちゃんの物で
それを両親が引き継ぎ、今はトマオが引き継いでいます。
ジャガイモをプランターで?と、思ってたらさすがですね!
袋だと深さもしっかりありますよね。
それから、20年物のアスパラには感動ですね。
うちのは4年目で瀕死の状態です(^^♪
これからますますかずボンさんのブログが楽しみです。
ご自分で作った野菜で、お料理もますます楽しくなりますね!
トマコ |  2007年06月20日(水) 01:24  | URL 【コメント編集】
 へへへ・・・
▼トマコさん▼
そーゆーことなんです。。(笑)
ばーちゃんが盆栽をしていた時も、ピーマンやらナスを育ててた記憶はあったんですけどね!
アスパラは、忘れていました・・・(゚_゚i)タラー・・・

ジャガイモは、お母さん(義母)が袋で育てられるから、やってご覧!ってーことで用意してくれたものなんです♪
まったく分からないことだらけなんですけど、のんびりと育てていけたらな♪と思っています(^_-)-☆
分からないことが沢山あると思うので、教えてやって下さいね!
かずボン |  2007年06月20日(水) 01:37  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
