10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.20 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その1・・・ 2007.6/20  

我が家の、プランター菜園!?あ~ ども・・ども・・・ 
昨日お話したよーに・・・・・・
ばーちゃんに呼ばれたかの如く庭へ通うことになり、ド素人のくせに野菜を栽培することになったかずボンです(^_-)-☆
今日から、自分の野菜作りなんぞを記録してみよーかなー♪なんて思っちゃいました!
 
理由は二つです。 
一つ目は・・・ 分からないことだらけなので、写真を撮って毎日!?観察したことを記録としてとっておき、自分自身の資料として残しておきたいとゆーこと。
二つ目は、毎日ブログにup!する!!とゆー前提にして、怠けないよーにするためです(^^♪
多分・・・ 毎日は無理だと思います(笑) それは・・あくまでも前提!とゆーことで・・・・・・(苦笑)

>>続きを読む・・・ から今朝の模様をup!してます。。
いつまで続くことやら・・・・・・ (苦笑)


追記(6/21 早朝)
雨の日は、止めときます(笑) だって…デジカメ壊れちゃいますもん!
6/21 早朝… 新しい仲間(野菜)がやってきました!
この話は、また後日……

>>続きです・・・

今朝・・・ 嬉しいことがありました♪ (画像はクリックすると大きくなります!)
の・・伸びてる・・・開花してました♪なんと!
裏庭に移動してあげた途端に元気になったミニトマトくんが…
開花♪していたんです(^^♪
可愛らしい・・・ 黄色い花を咲かせてくれていました!!

店先は雁木通りなので、お日様の光があまりとどきません・・・ 移動して正解♪でした!!

キュウリがぁ~!?コイツは、どうなんだろー?ちなみに・・・・・・
左はジャガイモくん! あまり変化はないよーです。 とゆーか、分からないが正解かな。
右は、キュウリくんです。
カレは、昨日の朝タップリ水をあげたのですが・・・ 
昨日(6/19)のあまりの暑さ&日照りのため、グッタリとしていました(汗) 早く水をやらねば・・・・・・

アスパラがのびのびです。。思ったよりも生き残ってました♪左の画像は・・・・・・
忘れさられていた、アジサイの群れからヒョッコりと顔をだしていた・・・ アスパラガスです♪
凄い生命力!ですよねぇ~
10年以上も、生き続けていてくれたんですからね(^_-)-☆
ばーちゃんが生きていた時は・・・ アジサイに肥料をあげていたので、もっと太かった気がします!
ちゃんと手入れをして、肥料をあげて、アジサイ共々・・・ 復活!させてやらねば!

アジサイです。。ばーちゃんのアジサイ♪

そしてこれが・・・ 
ばーちゃんのアジサイです。 
ちょっとだけ…
青みがかっていましたよ♪



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  21:52 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(6)  | Top↑

 
御祖母さん、かずボンさんが野菜栽培始めるのを
どこからか見ていて喜んでいるでしょうね(^^)

ジャガイモは、この時期に成育するんですね(@_@)
こちらでは収穫が終わり、冬ジャガは8月の植付予定です。
沢山収穫できればいいですね^^
トマオ |  2007年06月21日(木) 00:03  | URL 【コメント編集】
 
このブログと話しを聞いてから自分もしようかな・・・?
良い野菜出きると良いね!
GB |  2007年06月21日(木) 00:34  | URL 【コメント編集】
 そーなんですよ。。
▼トマオさん▼
多分・・・ ばーちゃんは、怒り心頭!でしょう。。(笑)
こんなにお粗末な庭にしてしまって・・・・・・ 気のつよーい人でしたから(>_<)

ジャガイモ・・・・・・ 新潟では、この時期だと思いますよ♪ (知ったか!?です)
今年はとりあえず・・・ ちゃんと育ってくれればそれでいーです!
失敗するかもしれないんで、高望みは止めときます。。(苦笑)
かずボン |  2007年06月21日(木) 01:15  | URL 【コメント編集】
 ご一緒に。。
▼GBさん▼
GBさん!ボクの野菜珍道中は、参考にしないで下さい(笑) 
初心者ですから・・・・・・

今度、お話に行きますね(^_-)-☆
参考にはならないかもしれませんが。。
かずボン |  2007年06月21日(木) 01:19  | URL 【コメント編集】
 かていさいえん。
なんでも初めては「失敗?」がつきものよ~ん。
でも、「失敗は成功の鍵」だから、来年再来年と、どんどん美味しいものをつくれたら、いいっすね。

 という私も昨年、プチトマトを栽培して、
実ったけど全てにおいて、皮がガチガチに硬かった…という、悲しい思い出が…。
 今年は、袋植えで「ナス」と「ししとう」でし。
reuse |  2007年06月21日(木) 20:29  | URL 【コメント編集】
 してたんだぁ~!?
▼reuseさん▼
『 かていさいえん 』 ・・・・・・ してたんだ。。

今年は、とりあえず育っていく過程を見ていくのが目的!
その結果・・・ 上手く実ってくれたらいいなぁ~♪ って感じかな(^_-)-☆

来年は、ナスもしてみて~なぁ~(^^♪
(今年も、どーなるやらわからねーのに・・・)
かずボン |  2007年06月21日(木) 21:09  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
