04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.22 (Fri)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その2・・・ 2007.6/22  

今日は雨降り・・・このアジサイ!どの位経ったんだろぉ~!?いやぁ~ 
とうとう新潟も梅雨入りです・・・
庭のプランター軍団にとっては、恵みの雨♪となりました!
でも・・・ あまり長続きしてもらっても困りますがね・・・・・・(汗)

アジサイ♪part1アジサイ♪part26月らしく?アジサイは、色づいてきましたよ♪ 肥料も何もあげてなかったので、色は昔よりも薄いですけど・・・・・・
左は、っぽくなってきました。
右は、ですかね。。

先日・・・ 新しい仲間が増えました♪
>>続きを読む・・・ から、その仲間をご紹介させて下さい(^^♪


>>続きです・・・

6/21のカボチャ。元気になったカボチャ!新規加入の・・・・・・
カボチャくんであります(・ω・)ノ
左は、昨日(6/21)植木鉢に植え替えた時のものです!
一晩、土をつけずに根っこを水の中につけておいただけなので、チョッとヘタレ気味です。
右は、今朝(6/22)のカボチャくん♪です! 水分を十分に補給して、元気いっぱいになりました!!

雨に打たれる野菜達。6/21.早朝。これは、追加でいただいた・・・
ミニトマトくんです!
左が、昨日の植え替えたばかりの状態・・・ 右が、今朝のワンショット!です。 こちらも、だいぶ元気を取り戻した感じです。

キュウリ復活!キュウリがぁ~!?昨日(画像・左)の朝はヘタレ気味だった、キュウリくんも・・・
復活です!(画像・右)
今朝は、元気になったミニトマトくんに・・・ 幅寄せ?されてましたよ(笑) 窮屈そーだなぁ~

み‥水はけがぁ~!?雨の中、傘をさしながらジュニアと喜んでいるのもつかの間・・・
な・・・なんと !? ジャガイモくんに水が溜まっている・・・!?
袋の水はけが悪く、降り続いた雨に耐え切れなかったよーです。
急いで!ウチに戻り・・・ ハサミで数ヶ所、小さい穴をあけてあげましたが・・・ 大丈夫だろーか・・・? 腐らないでほしーもんです!
明日の朝が心配だぁ~ !?  まだ雨も降り続いているし・・・・・・


そして・・・ ミニトマトくんなんですが・・・・・・
頂いたパートの方に、『 チョッと構わないと、葉っぱとわき目が分かりづらくなるから早めにとってあげないとダメだよ! 』 と昨日教わったので、早速つんでやろ~かと思ったのですが・・・・・・
時すでに遅し・・・ 初心者のボクには、既に分かりづらい! どれなんだ !? と悩み眺めておりました。
わき目はどれ?part1 わき目はどれ?part2 わき目はどれ?part3
う~ん・・・ どれなんだろー!? と悩みつつも、カン?で摘んでいってしまった・・・・・・
かずボンでありました(笑) 悪戦苦闘!の毎日が続きます・・・ 長梅雨だったらヤダなぁ~(>_<)

◆ 訂正 ◆
『 わき 』 と書きましたが、本当は 『 ワキ 』です! 
すいません・・・・・・ 無知なもので・・・ ヾ(_ _。)ハンセイ…


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用


【編集】 |  22:14 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(8)  | Top↑

 あじさい。
あじさいは、肥料をやると色が変わるのよ~ん。
だから、毎年、肥料を変えると毎年、色が違うあじさいが楽しめますよ~ん。
(正しくは、土壌の成分なんだけどね) 

 知っていたら、いんだけどね~ん。。

 【reuse:プチ情報】
reuse |  2007年06月22日(金) 22:47  | URL 【コメント編集】
 週末は晴、らしい
予報では短めの梅雨、と言っていたような気がします。
少なくとも今度の土日 (23日&24日) は晴、らしいですよ。
ぼくは24日、栃高野球部の練習試合 (同校グラウンド) に行きます!
http://tochio.jugem.jp/
uncle Shige |  2007年06月23日(土) 01:00  | URL 【コメント編集】
 へぇ~。。
▼reuseさん▼
毎年、肥料を変えると色が変わるんだぁ~!?
初めて知った! 

ばーちゃんは、知ってたのかなぁ~!? (笑)
かずボン |  2007年06月23日(土) 01:47  | URL 【コメント編集】
 そりゃぁイイぃ。。
▼uncle shigeさん▼
短めの梅雨なんですか! 良かったぁ~(^^♪

栃高野球部の試合があるんですか!
我が母校・・・ ガンバレぇ~ ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
取材(?)頑張って下さいね♪

ちなみにボクの仲間は・・・ 
栃高野球部出身で、現在は小学生の野球を監督しております!
かずボン |  2007年06月23日(土) 01:54  | URL 【コメント編集】
 
野菜の種類、急激に増えましたね。
プランター栽培では、アブラムシが付きやすいので
注意して下さいね。病気の原因となりますので!!

トマトのワキ芽は、トマコもよく分からないようで
以前、主枝を摘んだことがあります(>_<)
トマトの右の画像に写っているのが、
立派に育ったワキ芽ですよ(^_^)
トマオ |  2007年06月23日(土) 11:00  | URL 【コメント編集】
 プランター栽培
野菜作りを始めたのですねv-206v-218
これから真夏に向けて水やりをしないと枯れてしまいますv-237
プランターは水が命v-12
私もとまとのわき芽ですが去年ある人から教えて貰いましたv-221
何年も育てているのに・・・
いまだに分からないことばっかりです!
今回は土におからを混ぜててみました!
毎日みる野菜達に話しかけたりしています(笑)
14gen |  2007年06月23日(土) 15:15  | URL 【コメント編集】
 なるほど。。
▼トマオさん▼
アブラムシ!ですかぁ~!?
そーいえば・・・ 去年、お店のプランターで 『 ラディッシュ 』 を育てていたんですが、虫クン達に 丸裸(笑) にされちゃいました(>o<")
気をつけねば・・・・・・  ご忠告ありがとうございます♪

ミニトマトなんですが、ボクも既に主枝を摘んでいるのかも・・・・・・!?
かずボン |  2007年06月23日(土) 17:21  | URL 【コメント編集】
 なるほど。。part2
▼14genさん▼
プランターは水が
今朝(6/23)思い知らされました・・・・・・(>o<") 
今朝の様子はこれから記事にするので、のちほど。。

トマトのワキ芽は、伸びてくると・・・ ホントに分かりづらいです!
どれを摘んでいいのか分からなくなりますもん(・・?



かずボン |  2007年06月23日(土) 17:28  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
