10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.23 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その3・・・ 2007.6/23  

天気はイイです。。隣のウチの木です。。今朝の新潟は・・・・・・
栃尾ですけど、何か?)
昨日までのなど・・・ 
どこ吹く風 !? のイイお天気!
晴天でございます(^_-)-☆
大きな木の隙間から光がこぼれて照らしてくれています♪

雨水を溜めています!オマエは何をしてるんだぁ~!?やはり・・・ 朝からお日様の光を浴びていると、気持ちがいいもんです! 右の画像は、雨水を溜めておくものです。 
ばーちゃんが使っていたものなんですよ(^_-)-☆
その隣でジュニアは・・・・・・
一心不乱に穴堀をしていました・・・・・・?  何がしたいんだい !? ジュニアよ! まっ!いいけど・・・

ん・・・!?そんな気分爽快な朝をむかえた、かずボン&ジュニアであったが・・・・・・
プランター軍団をよぉ~く!見ると・・ある変化に気づいてしまいました。
確かに・・・・・・ 
朝から天気が良く、日差しが強かったのは分かってはいたのですが・・・ 
まさか!? こんな風になるなんて思ってもみませんでしたから。。
大丈夫なんでしょうか(・・?  どなたか教えて下さい!!
ショッキングな出来事は・・・  
>>続きを読む・・・ からお伝えします(>o<")


>>続きです・・・

今朝は、いつもの時間よりも遅く裏庭に行ったのですが・・・・・・
・・・・・・・・・!
あ~そうさ!寝坊なのさ!! 寝坊しちまった、かずボンですが・・・ 何か !? (逆ギレです!)
ジュニアに庭に行こう♪と言われ、向かってみたら・・・ な・・なんだぁ~!?ヘタレ・・・その1ヘタレ・・・その2
昨日まで雨にあたり元気!いっぱい!!だったはずの…
カボチャくん達が・・・ 
ヘタレ軍団になっている!?
しかも・・・ キュウリくんの下の葉っぱがぁ~ 虫くい!? 

虫くいだぁ~!?気をつけて観てたのに(>o<")
焦った・・かずボン!! 急いで水をあげて、しばらくの間・・・呆然と立ちすくみ、眺めておりました。
まぁ~ 眺めていてもどーにもならないんですけどね。。(;_:)  やはり、生き物は怖い
プランター菜園は水が命! 』 と、ブログ仲間の14genさんが言われていたのですが・・・・・・
まさに!そのとーり!!だと痛感させられる出来事でありました。 ゴメンよ・・・ 我が野菜くん達・・・

花が増えてきました。。色がだんだん濃くなってきましたね♪そんなボクの気の緩みで・・・
起きてしまったショッキングな出来事ではありました。 そんな中、救いだったことといえば・・・  ミニトマトくんが増えていた事と、アジサイの花の色が濃くなってきたことでありました♪

気楽だな・・・ オマエは・・・キュウリくん♪元気!元気!!今朝は、勉強になりました。 
ちょっとの習慣のズレや気の緩みが、野菜くん達を苦しめてしまう!参りましたね・・・ 今朝は・・・
今日は、一日中天気がイイとゆーこと聞き、日差しの強さが心配だったので、ウチのおくさまと母上に・・・夕方にでも様子を見てくれ!とお願いをして仕事へ向かった訳であります。。

ちなみに、キュウリくん♪ 虫食い以外は、元気!なんですけどね(^^♪
ジャガイモくんも、水が丁度よくはけていて良かったです!

まぁ~ ジュニアは、何食わぬ顔で遊んでいましたがね・・・・・・ 
でも・・ オマエのおかげで、早めに気づけて助かったんだけどね(汗) 
さんきゅ~ぅ♪ ジュニア(^_-)-☆ 


スポンサーサイト

【編集】 |  19:23 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(19)  | Top↑

 あらあら(-.-;)
お気の毒様です。心中お察しいたしますw(゚o゚)w
うちはお蔭様?で、順調です!(^^)モロヘイヤもサニーレタスも種から蒔いて育てて…日に日に『それらしく』成長しています♪みょうがもグングン伸びてます。
ぱぴまま |  2007年06月23日(土) 21:07  | URL 【コメント編集】
 ニュ~フェイスたちはね。
 まだまだ伸び盛りの苗は、日陰に置くと良いです。

 「日光をサンサンと浴びて、大きくなれよ~」と思いがちなんだけど、
 実際、若い苗は、その日光の力が強すぎちゃうんですよね。

 だから、もうちっと大きくなるまでは、直射日光は避けた方が無難かと思うぞい!

 【reuse:プチ情報】
reuse |  2007年06月23日(土) 21:31  | URL 【コメント編集】
 
続きを読むが・・・でない!?
うちのPCが悪いのかな。

トマトの異常は、画像でみるかぎり
いくつかの原因が考えられます。
①水のやりすぎによる根腐れもしくは、水不足
②鉢に根が回りすぎている(鉢のサイズアップで解決)
③なんらかの病気
④肥料の与えすぎ
そんなところだと思いますが・・・

回復するといいですね。
おだいじに(~_~;)
トマオ |  2007年06月24日(日) 02:27  | URL 【コメント編集】
 西日も敵ですよ
うちは朝日しか当たらない場所に置いてるので元気なのかな?
あと、水をやる時間帯とかも大事らしいです。
和也 |  2007年06月24日(日) 08:44  | URL 【コメント編集】
 悲しい・・・((+_+))
▼ぱぴままさん▼
こちらでの初参戦!ありがとーございます♪
あとから貰った、ミニトマトくん・・・
天に召されました。。(>_<)

病気だったみたいです! 
そんな急激になるなんて思ってもみませんでした!
かずボン |  2007年06月24日(日) 11:27  | URL 【コメント編集】
 そーなんだぁ・・・!?
▼reuseさん▼
なるほど・・・ 直射日光に耐えられないんだ。。 
人間と同じなんだね! 小さい頃って耐久力が無いもんね・・・ 

以後気をつけてみます。。(ー_ー)!!
かずボン |  2007年06月24日(日) 11:31  | URL 【コメント編集】
 この記事を・・・!?
▼トマオさん▼
今回の記事をup!したら調子があまり良くないんですよね・・・
一応、修正してみたんですけど・・・ どーでしょうか?
確認してみて頂けたらありがたいです・・・
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

さて、例のミニトマトくんなんですが・・・
最初に貰ったものは元気なんですが・・・・・・
後のものが・・・天へ召されてしまいました(>_<) 悲しい・・・・・・
トマオさんのゆーよーに、病気のよーな萎れ方でした。
あまりにも、早い進行具合で怖くなってきました!

あと・・・ ジャガイモなんですが、袋だと水はけが悪いよーで土が湿ったままなんです!
先日までの、大量すぎる雨が尾をひいているみたいなんです。
何か・・・ 良いアドバイスを頂きたいのですが・・・・・・
勝手なことばかり言っちゃって、スイマセン((+_+))
かずボン |  2007年06月24日(日) 11:44  | URL 【コメント編集】
 やっぱり。。
▼和也▼
そーだよなー! 水をやる時間帯も大事だよね!!
日光も、若いうちは与え過ぎるとよくないみたいなんだね!
reuseさんに教わりました。。

あえなく・・・ ミニトマトくん後組は、安らかな眠りについてしまいましたが・・・
かずボン |  2007年06月24日(日) 11:49  | URL 【コメント編集】
 コメントを頂いた皆さんへ・・・
◆ かずボンからのお知らせです ◆
あえなく・・・ 
ミニトマトくんは、今朝方・・・ 帰らぬトマトとなってしまいました。

多分・・・ 病気だったのではないかと思われます(ー_ー)!!
改めて・・・ 野菜を育てるとゆーことの難しさを痛感させられてしまいました。

後で・・・ 今朝の状態をup!しますので、見ていただいて何かお気づきの点がありましたら、今後の参考のために教えて頂けると助かります。

今まで、野菜を調理するとゆー知識だけは、それなりにあったのですが・・・
それを育てるとゆーことの難しさ!までは、そこまで考えていなかったんだなぁ~と気づきました!
悲しいことではありましたが、凄く勉強になった出来事となりました。
これからも・・・ 助けを求めることがあるかもしれません!
その際は、どーぞよろしくお願いします。
かずボン |  2007年06月24日(日) 12:01  | URL 【コメント編集】
 
<続きを読む>の件ですが、
何度かクリックしてみたんですが入れませんでした。
ただし最新記事&最新コメントからは入れましたよ・・・
かずボンさん側の問題ではないのでは!?
私のブログ(FC2)の方もカウンターを二重カウント
しないに設定しているのにカウントしたり、
突然もとにもどったり、又ログイン出来ない事も時々あります。
FC2側の問題ではないでしょうか。

プランターやジャガイモ袋の土は、
どのような土を使われていますか?
プランターの画像から見るとかなり水はけが悪いような・・・
水はけが悪いと病気になったり、根腐れしたりします。
野菜作りは土を作る事が一番重要ですよ。
私達が前にブランター栽培をしていた時は、
市販の培養土か腐葉土に赤玉土(中)と苦土石灰を混ぜて
使用していました。
植付られた野菜は、根が回っていると思いますので、
土の入替えは出来ませんので、雨降り前に屋根の下に
動かしたり、水を与えるのは調整されてみてはどうでしょうか。
参考までに、夏場の水やりは、朝早くか夕方がいいですよ。
昼の水やりは熱湯をやってるみたいなものですから。

私達も最初は失敗ばかりで・・・ 今もカモ(アハッハ^^)
たくさん失敗していろいろと覚えてきました。
失敗を恐れず、いろいろとチャレンジしてみてくださいね。
私達でよければ、いつでも何でも聞いて下さい。
当てになるかどうか分かりませんが(^_^)
トマオ |  2007年06月24日(日) 14:23  | URL 【コメント編集】
 あ・・・ありがとうございます。。(嬉泣)
▼トマオさん▼part2
そ・・そーですか・・・・・・
やはり・・・ 表示されない! 他の記事は、まったく問題ないのですが・・・
ちょっと!様子を見ることにします。

プランターなんですが、確かに水はけが悪いかもしれません!
それを踏まえて、雨降りの日などは移動させたりしてみます。
実は・・・ 先ほどジャガイモを屋根下に移動させてきました。
雨が降りそーなので・・・・・・

土は、お母さんの畑から貰ってきたものなので、問題ないと思うんですが・・・
いかがなものなんでしょうね(・・?
かずボン |  2007年06月24日(日) 14:56  | URL 【コメント編集】
 
追加記事が、所定の位置より下方に表示されちゃうみたいだね。

FC2側のバグの可能性が高いけど、読めないワケではないので、
次回の記事で改善してたら、ほっとけば良いし、また同様の症状が
出るようなら、管理者へメールしてみては。

ありがちな症状なら、FC2の「良くある質問」みたいなところに
回答があるかも知れないので、一読してみては。
ちゃや |  2007年06月24日(日) 16:44  | URL 【コメント編集】
 
どうも続きの部分にある、横並び三列の写真がイタズラしている
可能性があるかも。

この写真を一度削除して、二列以上にならないように配置しなおして
再度アップしてみて。これで直れば儲けもの。

どうしても三列並べたければ、サムネイルのサイズをもう少し
小さくしないとダメかも。
ちゃや |  2007年06月24日(日) 17:04  | URL 【コメント編集】
 
おっ直ったね。
ちゃや |  2007年06月24日(日) 18:15  | URL 【コメント編集】
 おかげさまで。。
▼ちゃやさん▼
おかげさまで、直った模様です(^_-)-☆
色々と、ありがとうございました。。

いつもお世話をかけます((+_+))
かずボン |  2007年06月24日(日) 18:47  | URL 【コメント編集】
 
<続きを読む>直った様でよかったですね(^^)

土のお話ですが、確かに畑の土は肥えてて良いんですが、
畑の土質によっては、高畝にして畝幅を調整して水はけを
よくしたりしています。
私達の畑の土は、粘土質なのでポット苗の土は赤玉土や
腐葉土を入れて水はけを調整しています。
ご参考まで(^v^)
トマオ |  2007年06月24日(日) 18:54  | URL 【コメント編集】
 そちらのほーでは。。
▼トマオさん▼
トマオさんのPCでは、大丈夫でしょうか!?
うまく見えてますかね(・・?

土の話・・・ 参考になりました!
やはり、いろいろ工夫していかないとですね・・・
いつも早い対応で助かります(^^♪
ありがとーございます。。

お母さん(義母)にも相談してみます!
かずボン |  2007年06月24日(日) 19:05  | URL 【コメント編集】
 
はい きちんと表示されていますよ。
良かったですね(^^)
トマオ |  2007年06月24日(日) 19:39  | URL 【コメント編集】
 何度も。。
▼トマオさん▼
トマオさん! 何度も何度も・・・ スミマセン。。
今回は、色々と・・・ ありがとーございました!
かずボン |  2007年06月24日(日) 22:18  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
