04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.24 (Sun)

  【 ウマい料理 】のおはなし・・・

 【 越淡麗・『 壱醸 』 】 のおはなし・・・ & ミニトマトの姿・・・   

これから試飲です♪ 昨夜…… 
栃尾の酒屋さんが集まって、酒米作りから酒造りの手伝いまでして作りあげた栃尾のお酒… 『 壱醸 』 を頂ました。。(^_-)-☆
この… 『 越淡麗・壱醸 』 についての説明は、ボクが購入したお店である 『 惣右衛門茶屋 』 店長こと、ちゃやさんのブログ…
栃尾そうえもん営業日誌 』において、酒米 『 越淡麗 』 の栽培から詳しく書かれておりますので、そちらをお読み下さい!

お~っとっと!その他… 『 壱醸 』 についての参考ブログは、こちらになります。

栃尾よもやまブログ 』 …… 動画を使用した詳細な内容です。
鳥よしブログ 』 …… 『 壱醸 』 が呑めるお店のブログです。

ゼヒ!3つのブログを合わせて… 壱醸をお楽しみ下さい。。

一番大事なトコの紹介を忘れてました(汗)  この 『 壱醸 』 を仕込んだ酒蔵は…… 
越の鶴 』 でお馴染みの… 『 越銘醸 』 さんであります! 
しかし… HPがないので、ご自分で検索してみて下さい。。 スイマセン……

~追記(6/25早朝)~
ちなみに… 先ほどご紹介した 『 店長ちゃや 』 さん♪
何を隠そう… この 『 壱醸 』を作っている酒屋メンバーのお一人なんですよ!

さて今回… ボクが頂いたのは第2回目の販売で、無濾過の瓶火入れしたものです!
前回の販売は春(3月)で、この時は 『 無濾過生酒 』 として出荷されました。

あくまでもボクの感想なんですが、香りは生酒の時よりも日本酒らしく感じました。 
生酒の時のほーが、フルーティーな香りだったよーな気がします。
さて… ファーストコンタクト! 呑み口は、口当たりがよく甘口にさえ感じますが、徐々に辛さが伝わってきます! 呑み口が良いからと言って、いい気になって呑んでいると潰れてしまいそーです。
生酒の時は、のど越しまでも甘口に感じちゃいそーな勢いでしたからね! 
ボクの中では、凄く綺麗なお酒♪とゆー感じでサラッと呑めてしまう印象が強い生酒だったんです! 今回の火入れしたものは、生酒の時よりも後味のインパクトが強く、新潟のお酒の特徴… 淡麗辛口を思わせてくれました。 前回の壱醸は、薄味の料理… 今回は、濃い味の料理に合うんではないでしょうか !? まだボク自身、料理には合わせて呑んでないので、あくまでも予想として受け取っていただければありがたいです。 ボクはまだ… 病人なもので、あまり量を呑めないんです。。
まぁ~ 講釈をたれてしまいましたが、ウマいお酒だとゆーことに、かわりはないんですけどね♪

みなさんも、味わってみてはいかがでしょうか(^^♪
あっ! 今年はもう終わりかな… (未確認です)

今年の 『 越淡麗 』 の酒米作りは始まっています!
また… 来年の春に、美味しい知らせが届くことを期待して待ちこがれてみましょうか。。(笑)

>>続きを読む… から、ミニトマトくんの姿をご覧になってみて下さい。。  悲しい……


追記(6/25早朝)
ボクの病気については、病人ってトコをクリックすると詳しく書かれております。
長文ですので、お暇な時にでも覗いて見て下さい。。



>>続きです…

ああっ・・・(>_<)やはり… ダメでした…… ((+_+))
見るも無残です。。

野菜を育てるとゆーことが、こんなに難しいもんなんだ!と実感させられてしまいました。 甘かったですね… 
栽培するための予備知識が無さすぎです! 
気をつけていたつもりだけでした…… 反省&勉強だらけですね。。   
でも… 引き下がる訳にはいきません!いい経験をさせてもらいました。 
クヨクヨしてばかりいられませんから!! コレを糧として頑張りたいと思っています(ー_ー)!!

今回の件で、大変お世話になった… トマオ&トマコさんには感謝してもしきれません。。
ホントに… ありがとうございました! これからも、お聞きすることが沢山あるかもしれませんが…
どうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆   
トマオ&トマコさんの楽しいブログです♪    『 手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記


夕焼けです♪ そんなボクを慰めるかのよーに… 
ジュニアが夕焼けになっているのを見つけて、ボクを連れて来て眺めさせてくれました♪  夕陽が心に染みるぜぇ~(>_<)


ちなみに… ウチの近所から撮ったものなんですよ。。


スポンサーサイト

【編集】 |  22:15 |  【 ウマい料理 】のおはなし・・・  | TB(1)  | CM(7)  | Top↑

 
どうやら殊の外良かったようですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">お酒http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

是非今度親方と飲みたいものです。

野菜達残念でしたね…
いまの貴方には家族の次に大切な物では…?

おぉ…バニラスカイみたいhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
花京院典明 |  2007年06月24日(日) 23:01  | URL 【コメント編集】
 
最近内容のあるブログを毎日更新見習います
ブログ紹介有り難う!
紹介して戴くほどのブログじゃないんだけど(笑)
まだまだ小学生の国語の勉強からしないといけない段階
ブログを書きながら、ここで濁点いれれば良いのかなと?
文章書くの今でも苦手な自分です!
GB |  2007年06月25日(月) 01:43  | URL 【コメント編集】
 今度は・・ 花京院かぁ~。。
▼花京院クン!?▼
名前がいつも違いすぎるんだよ・・・ キミは・・・・・・(笑)

ミニトマトは、残念な結果になってしまったけど・・・ これからも頑張る!
まだ始めたばかりだから、失敗はつきもの!だと思ってさ(ー_ー)!!

『 壱醸 』 は、今度・・・ 一緒に呑もうか(^^♪  もって行ってやるよ。。
かずボン |  2007年06月25日(月) 07:20  | URL 【コメント編集】
 いやいや。。
▼GBさん▼
いやいや・・・ GBさんのブログは、一言一言がタメになります!
ご自分の感性をあらわしているじゃないですかぁ~(^_-)-☆

『 食育 』 についても、定期的に更新されているし! 素晴らしい。。♪

最近ボクは、ネタが多いので毎日更新していますが・・・
何分にも・・・ 気まぐれなものですから、いつ前のペースに戻ってもおかしくないんですよ(苦笑) 
かずボン |  2007年06月25日(月) 07:26  | URL 【コメント編集】
 
壱醸 、美味しそうですね。
トマオは基本的には、お酒は何でもOKなんですが、
日本酒の辛口は大好きです。
新潟は日本酒の名産地ですので、美味しいお酒がたくさんあるんでしょうね。

ミニトマトは残念でしたけど 失敗は成功のもと
私達も今までに数えきれない位、枯らしてしまいました(~_~;)
失敗を恐れずいろいろとチャレンジしてみて下さい。
ところで、私達のブログ紹介していただいて、ありがとうございます。
こちらこそ 今後ともよろしくお願いします。
ジュニア君と見た夕日、綺麗だったでしょうね(^^)

PS  何でコメント消えちゃったんでしょうね??
    そんな事があるんですね。不思議だ
    PCの怪奇現象かな(アハハ^^)
トマオ&トマコ |  2007年06月25日(月) 07:36  | URL 【コメント編集】
 あ・・・ありがとうございます。。(嬉泣)
▼トマオ&トマコさん▼
おはよーございます(^^♪
そちらのコメント欄にての不仕付けなお願いを聞いてくださいまして、ありがとうございます♪

新潟は日本酒の産地ですが、そちらは焼酎の産地なのでは・・・・・・!?
今度、他のお酒もご紹介したいと思っています!
我が栃尾には、全国的にも評価を頂いている吟醸酒があります。
本文でもご紹介した、越銘醸さんの 『 越の鶴 』 ・・・・・・
諸橋酒造さんの 『 越の景虎 』 ・・・・・・ どちらも栃尾の清らかな水で作られています!

栃尾のジャンボあぶらげに、ピッタリなお酒であります(^_-)-☆
かずボン |  2007年06月25日(月) 08:42  | URL 【コメント編集】
 栃尾と言えば・・・・景虎
大河ドラマ武田信玄の「風林火山」でGacktさん演じる長尾景虎〈上杉謙信〉は、栃尾〈現長岡市〉に少年時代に居城していたという。その城跡が現存ている。栃尾と言えば、景虎。なんかGacktさんも身近に感じる。そうそう、栃尾の人気の地酒も景虎だ。
ムーミン |  2007年10月22日(月) 23:43  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
2009/04/14(火) 00:27:17 | 
 | BLOGTOP | 
