03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.04.12 (Thu)

  【 栃尾 】のおはなし・・・

 とちお【あぶらげまっぷ】のおはなし・・・ とちゅうけいかぁ・・  

 ライブドアブログの頃に・・ 制作中201と話していました・・・
とちお【あぶらげMAP190 の途中経過であります236 中々、完成までに辿り着けません202
店舗&あぶらげの、写真入り地図を作るのが難しいんですよねぇ~282

更に・・【あぶらげ】とゆーものは行き付けのお店で買うことが多いので、すべてのお店を・・まだ食べ比べていないのであります201

 とゆーことで・・・
今回は、店舗の写真と簡単な連絡先などを載せてみよーかと思います185
とりあえず・・ 189
街中編189 です199

< 214店舗名 74電話番号 76FAX番号 38住所 220かずボンのひとこと・・・ >

250 住所は地域が分かり易いように、すべて【長岡市栃尾】としてありますが、実際の住所では【栃尾】と付かない町名もありますのでご注意して下さい。。

皆さんが、わかり易く行きやすい所からスタートです。。
栃尾の市街地で営業している・・【佐藤豆腐店】さんが出店している・・・
道の駅 R290とちお 

【道の駅 R290とちお】  214 揚処 さとう  74 0258-52-2558 76 0258-52-2666
38 長岡市栃尾宮沢 1764  220 いつも、揚げたてが食べられますよぉ~278

佐野豆腐店
214 佐野豆腐店  74 0258-52-3600 76 0258-52-3600 38 長岡市栃尾旭町4-26
220 第一回目の・・あぶらげ屋さんのお話でご紹介した代表的な老舗であります。
かずボン邸38の近所で、ボクはここから買っております。。 ご用達です185

常太豆腐店
214 常太豆腐店  74 0258-52-2745 76 0258-52-2745 38 長岡市栃尾新町4-15
220 栃尾のあぶらげ屋さんでNO1197と呼び声が高い、こちらも代表的な老舗であります。。
週末になると、市外からのお客さんが早くから並んでおります199

吾作揚本舗
214 吾作揚本舗  74 0258-52-2936 76 0258-52-2936 38 長岡市栃尾新町2-2
220 こちらも老舗です。。 ボクは、あまり馴染みがありません・・・(;´д`)トホホ・・

越後栃尾本舗
214 越後栃尾本舗  74 0258-52-4121 76 0258-52-4126 38 長岡市栃尾仲子町12-6
220 刈谷田川の土手沿いにあります7 少し、分かりづらいかも知れません・・・229

嶋態豆腐店
214 嶋態豆腐店  74 0258-52-2641 76 0258-52-2641 38 長岡市栃尾金沢1-4-1
220 こちらも老舗です。。 我が母校・・栃尾高校のすぐ近くにあります179

星善豆腐店
214 星善豆腐店  74 0258-52-3965 76 なし 38 長岡市栃尾天下島2-5-4(あまがしま)
220 比較的、新しいお店です。。 近所といえば近所なんですが・・食べたことがありません。。

五十嵐豆腐店
214 五十嵐豆腐店  74 0258-52-2410 76 0258-52-2410 38 長岡市栃尾本町12-9
220 一見すると・・普通の民家に見えますが店舗です(笑) こちらも、古くからあります。。

小林総本舗
214 小林総本舗  74 0258-52-2656 76 0258-52-2688 38 長岡市栃尾巻渕3-652-3
<フリーダイヤル> 74 0120-497021 76 0120-497071
220 スーパーなどでお馴染みです。。 老舗ではありませんが、栃尾のあぶらげを各地方に知らしめた功績は大きいですねぇ~234 居酒屋さんなどでも良く見かけます。。

豆撰
214 豆撰  74 0258-53-2014 76 0258-53-2177 38 長岡市栃尾栄町2-8-26
<フリーダイヤル> 74 0120-055006
220 こちらも新しいお店なんですが、栃尾外でかなりの有名店に躍り出て来ましたねぇ~
あぶらげを一つのお土産商品として成立させたお店なんじゃないでしょうかねぇ。。

まめ工房 歩歩
214 まめ工房 歩歩(ぽっぽ) 74 0258-52-1172 76 なし 38 長岡市栃尾大野町4-2400
220 長岡からアクセスする方は近いです34 国道351号線沿いにあります。。
こちらの、お母さんと奥さんには良くお世話になっております185 刺身ゆばがあります


星長
星長豆腐店
0258-52-2292
なし
長岡市栃尾大野町1-2-27
長岡で良く看板を見かけます(笑) 
ここの【おぼろ豆腐】は不思議な食感です
プリンのような、なめらかさがあります。。
















一之渡戸屋豆腐店
一之渡戸屋豆腐店
(いちのはたや)

0258-52-3283
0258-52-3399
長岡市栃尾大町4-6
知る人ぞ知る名店です 
ここの・・あぶらげでなくてはとゆー人も多いそうです。。















佐藤豆腐店
佐藤豆腐店
0258-52-2558
0258-52-2666
長岡市栃尾金町2-3-11
【道の駅】にも出店しております。。 
ボクの後輩が営んでいる・・
蕎麦小屋とりはち】の名物料理
とうふカツで使用している豆腐は、佐藤豆腐店さんから仕入れているそーです。。















枡忠油揚店
枡忠油揚店(ますちゅう)
0258-52-2486
0258-52-2486
長岡市栃尾谷内2-1-27(やち)
栃尾のど真ん中にあります
ボクの幼馴染みのウチです。。 
昔はよく、あぶらげや豆腐を作っているところを通って遊んでいたもんです















さぁ~ど~でしたかぁ~ 今回はとりあえず・・ここまでとゆーことで・・・

あっ・・そうそう・・・
以前に、ウチのお店のメンバーで・・
栃尾あぶらげツアー
なるものを決行したことがあります。。 総勢6名で朝はやくから栃尾に集合して、グルグル揚げたてのあぶらげと出来立てのおぼろ豆腐を求めて、あぶらげ屋さんを回っておりました。。

みなさんも、時間があったらお試しあれぇ~ 結構楽しめますよぉ

過去の・・
【あぶらげやさん】のおはなし・・・ はこちらから↓

ライブドア版【あぶらげ】のおはなし・・・ のぺ~じぃ
http://blog.livedoor.jp/kys2001kazoku/archives/cat_50147197.html


テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報


【編集】 |  21:23 |  【 栃尾 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(5)  | Top↑

 
なるほど・・・
佐野豆腐店さんが、かずボンさんの
ご用達なんですね。
ホームページがないか検索してみます!!
トマコ |  2007年06月15日(金) 11:47  | URL 【コメント編集】
 オススメです。。
▼トマコさん▼
ボクんちの、近所にあるんですよ! 佐野豆腐店さんは。。
HPはなかったよーな気が・・・・・・

お取り寄せでしたら、この記事でも紹介している 『 豆撰 』 (まめせん) さんがイイんではないでしょうか!?
お土産物としてや、贈り物に定評があるみたいです。。

豆撰さんのHPは、こちらから・・・・・・
豆撰HP 】   http://www.nscs.co.jp/mamesen
かずボン |  2007年06月15日(金) 21:23  | URL 【コメント編集】
 
どうも有難うございますm(__)m
豆撰さんのHPを見せていただきましたが
お値段も手ごろで美味しそうですね。
どれを注文するか楽しく迷って、
近々取り寄せたいと思います!
トマコ |  2007年06月16日(土) 01:17  | URL 【コメント編集】
 気に入ってもらえましたか?
▼トマコさん▼
いえいえ・・・ どーいたしまして。。
取り寄せ品を食べる時は、少し火であぶってから食べるとパリパリ感が戻って美味しいですよ。。(^_-)-☆
かずボン |  2007年06月16日(土) 02:02  | URL 【コメント編集】
 はじめまして。。。
佐野豆腐店のあぶらげの大ファンです。栃尾には行ったことないんですが・・2年ほど前に佐野豆腐店のあぶらげを食べる機会があって、初めて食べた時は感動でしたぁ~!話は沢山聞いて、佐野豆腐店のご主人も奥様もとても素敵な人みたいですね。HPは無いですが、電話で注文すれば、一枚から送ってくれますよ。
木綿豆腐もおぼろ豆腐もとっても美味しいらしいいですが・・・私は食べたことないんで・・いつか食べたいって思ってます!なにせ東京なもんで(ToT)
カズ |  2008年03月19日(水) 21:11  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
