10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.27 (Wed)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 ボクの秘密基地 ♪ 】 のおはなし・・・  

ボクの秘密基地です♪あ~どもども… 栃尾の ケンヂ こと かずボン です。。(笑)
ケンヂ !? とはボクの好きなマンガである 『 20世紀少年 』 の主人公の名前です♪ あまり気にしないで下さい・・・ 戯言なんで・・・
ところで・・・・・・ 先週の晴れた日の夕方・・・ 
久しぶりにボクの 『 秘密基地 』 へ行って参りました。。
秘密基地といっても 『 20世紀少年 』 に出てくるよーな、原っぱの中にある秘密基地ではありません! (まだ言ってるし・・・・・・)
『 20世紀少年 』 については・・・ 分かる人だけが分かってくれればいいんです !? 自己満足です!
そんなことは、どーでもいいんです(笑) この秘密基地!ウチのパートさんがされている家庭菜園なんです!! 家庭菜園とゆーレベルではないとは思います!! 
ボクには、野菜の先生が3人います。 1人目は、野菜調理に関しての技術や知識をあたえてくれている、ウチの親分(師匠)。。 2人目は、採れたて野菜の美味しさを気づかせてくれた、ウチのお母さん(義母)。。 そして3人目!ホントの意味で、野菜や畑との 『 ふれあい 』 を、いつも近くで教えてくれている・・・ このパートさんです(^_-)-☆ ボクの一番!の野菜大好き仲間♪でもあります(笑)

ジャガイモくんが一面に広がっています♪採れたての野菜がもつ・・・ 力強さ・美味しさ・甘さ・素晴らしさ!
そして・・・ 野菜や畑とふれあう楽しさ♪ 
色んな事を、いっぱい!教えてくれています!! 感謝してもしきれません。。 なにせ・・・・・・ ボクの料理人生においてのライフワークを作ってくれた方なんですから♪
実は・・・・・・
ボクがプランター菜園を始めたのは、この方が勧めてくれたからなんです! 『 かずボンならハマると思うよ♪ 』 と言って、苗をわけてくれたんですよね。 そして、同時期にお母さん(義母)からもジャガイモの苗を貰ったんです! 始めるべくして始まった、野菜作り!だったのかもしれませんね(^^♪ 
この畑で、ボクの色んなワガママな野菜を作ってもらいました。 パートさんも、変わった野菜や珍しいものが大好きだったので、助かりました(笑) ここで採れた野菜を料理にするのが、ボクの喜びや楽しみでもあります(・ω・)ノ   >>続きを読む・・・ から、収穫間近の野菜達が満載であります!

>>続きです・・・

『 秘密基地 』 野菜ギャラリー♪です。。
この畑は・・・・・・ パートさんが心を込めて作っている、有機無農薬野菜が満載!であります(・ω・)ノ
おっ!坊ちゃんカボチャ♪夕顔(ゆうごう)の赤ちゃんです。。左が、坊ちゃんカボチャの赤ちゃんです! 今現在、大量に収穫できそーな勢いだそーです!右が、長岡野菜である・・・・・・
夕顔(ゆうごう)の、まだ可愛らしい姿であります。

長岡野菜 』 についての説明は、右上の記事中にある長岡野菜をクリック!して下さい。

大好きな、スナックエンドウ♪スナックが、いっぱい!です。。ジャーん! ボクの大好きな・・・・・・
スナックエンドウです。。 絶品です!
このスナックを食べて、ホントのエンドウマメの美味しさや甘さを知ったよーな気がします♪ スーパーなどに売られているものとは違い、よ~くマメを太らせてから収穫します。 出荷するわけではないのでそれでいーんです(笑) 今年も、たらふく頂いちゃいました♪
まだまだ、採れそーな勢いでしたよ(^_-)-☆

モロッコインゲンの赤ちゃん。。これからがモロッコの季節です!スナックエンドウの時期が終わりを告げる頃、今度はこちらが実ってきます!
モロッコインゲンです。。
まだまだ実るのは、これからなんですが・・・・・・ ちっちゃいのを発見!
早く・・・ 大きくなれよぉ~(笑)

このモロッコ!ウチの親分が大好きであります♪ スペインで修行していた時に、美味しさを知ったそーです。 まだ日本では流通してない頃かな。
いい色ですねぇ~♪ナス!エダマメも元気!です。。 いい色ツヤですねぇ~(^^♪
元気いっぱい!に育っている・・・・・・
エダマメ(左)&ナス(右)であります♪
長岡野菜の代名詞!といえば・・・
巾着ナス 』 とゆーものがあります。
頭の部分が巾着袋のよーになっているんですよ! その他、『 梨ナス 』 なんてものもありますね♪ エダマメくんは、去年よりも大きくなっています!

元気が良すぎます!アイコ(トマト)♪トマトもこれからが本番!左が、『 アイコ 』 とゆー品種のトマトです。 これでもか!と言わんばかりに、鈴なり状についています・・・ 凄すぎる・・・ !?
右は、普通のトマト
ウチのミニトマトは、大丈夫 !?

キュウリのアーチ。。可愛い♪小指位なんです!さ~て・・・・・・ 
夏の定番!といえば・・・・・・
モロキュウ♪(笑) 
キュウリくんの登場です!
と、言っても・・・ この時点では、ちっちゃいのがいた位。。

これは… ヤーコン。。ほうれん草も、青々と茂っています♪右が、春蒔きのほうれん草
左が、ヤーコンです。
ヤーコンは、あまり使ったことがないんですが・・・ パートさんちのお婆ちゃんがお好きなよーです♪ 煮物にするそーです。

タマネギは食べ時です。。ニンニク!そろそろかなぁ~?ニンニク(左)と、タマネギ(右)です。 ニンニクは、そろそろでしょーかねぇ~。 だんだんと水分が無くなってきました! 
タマネギは、収穫まで・・・・・・
秒読み段階です(^_-)-☆

先日・・・ タマネギの間引きしたものを頂いて食べたのですが、香りも香ばしく甘さ抜群!でありました。。 間引きしたミニサイズのタマネギは、可愛らしく創作意欲を沸き立ててくれますね!!

ジャガイモがいっぱい!ジャガイモの花!可愛らしいですよねっ♪ジャガイモくんです。
のびのびと、育っております♪
ジャガイモの花って、ピンク色で綺麗ですよね!
土の中のジャガイモくんからは、想像できません(笑)

毎年・・・ お世話になってます♪でました!ズッキーニ!!これが!ウチでの使用率が最も高い・・・ ズッキーニであります!!
毎年、どれだけのを作ってもらっているんだろーか? 去年なんて、ウチのお母さん(義母)にも作ってもらっていたので使い放題 !? でしたからね♪
多分・・・・・・ 
去年の夏に、長岡周辺のレストランではウチが一番!使えたんじゃないでしょうかねぇ~(笑) 自家栽培 !? の強みですね(^^♪ 
(作って貰ってたクセに・・・)

まだまだあるのですが、キリが無いので止めます。。(笑)

ボクは・・・ この野菜と出逢ったことで、料理人としての生き方が変わりました!
野菜に対しての、色々な調理技術や知識を教えてくれた親分。。
採れたて野菜の、美味しさに気づかせてくれた・・・お母さん。。
そして・・・・・・ 
一番!近くで親身になって、色々な野菜や畑、美味しい野菜の売ってるトコなんかを教えてくれている・・・ あっ!これからは、栽培の先生でもあるんだ(笑) パートの・・・ ○○さん♪
みんなに感謝しています(^_-)-☆
これからも、いろんな無理難題 !? を言い出すかもしれませんが・・・・・・
温かい目で、見守って頂けたらありがたいです。。
よろしくお願いします♪

○○さん! 今年も、美味しい野菜を2人で探しに行こーねぇ~(・ω・)ノ
( マニアックなトコね・・・ (笑) )


 
スポンサーサイト

【編集】 |  00:40 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

 よ、よ、よ
ヨダレが出そうな(゚_゚大好物の野菜タチ!!!
収穫が楽しみ♪ですね。
やっぱり新鮮さ、味が全然違いますよね!
この季節、通勤時に通る道沿いに『無人売店』があって、格安で色々な野菜が売られてるので、助かります。【スナックえんどう】【いんげん】【きゅうり】【とまと】 …朝から見つけるとテンション☆アガリマス。今日はナニかな~♪
ぱぴまま |  2007年06月27日(水) 06:18  | URL 【コメント編集】
 分かります・・・ その気持ち。。
▼ぱぴままさん▼
ボクも毎朝・・・ 道端畑チェック(笑)!はかかせません(^^♪
珍しい野菜を見つけると……  気分爽快!です。。
たまに車を止めて、眺めていたりしちゃうことさえもありますねぇ~(^_-)-☆

無人売店や青空市場は、越路町(長岡市)がおススメ♪です!
かずボン |  2007年06月27日(水) 08:45  | URL 【コメント編集】
 
ここを見ちゃうと、ウチのは「畑です」なんて云えなくなるな。
ヤーコンはたまに頂くんだけど、生でスライスしか食べ方知らなかったんで、
煮物には興味あるな~。
ちゃや |  2007年06月27日(水) 09:11  | URL 【コメント編集】
 ヤーコン。。
▼ちゃやさん▼
他にも、炒め物にするらしーですよ(^_-)-☆

ボクもあまり使ったことがないので、今度!挑戦!!したいと思っています♪
かずボン |  2007年06月27日(水) 09:39  | URL 【コメント編集】
 
かずボンさんの秘密基地 凄いですね。
パートの・・・ ○○さん さぞや日々の管理が大変でしょう。
かなり畑が広いようですが、雑草の姿がまったくない。驚きです。
また、沢山の種類の野菜を作られてて全て順調に育てられている。
○○さん は野菜作りの達人ですね。

キュウリや蔓有モロッコインゲン等の支柱の建て方やネットの張り方、大変参考になりました(^_^)
トマオ |  2007年06月27日(水) 09:50  | URL 【コメント編集】
 かんり。。!?
▼トマオさん▼
まさしく!秘密基地♪です。。
ここにいるだけで、楽しくなっちゃいます(^_-)-☆

>>パートの・・・ ○○さん さぞや日々の管理が大変でしょう。

どーなんでしょう?(笑)
本人は、勝手に育ってくれるから!と言っております(苦笑)
でも・・・ 管理してなければ、あんなに立派にはならないですよねぇ~!
日々の・・・ 生活の一部になってるから、ボクにはのんきな事ばかり言ってますけどね♪

かずボン |  2007年06月27日(水) 10:10  | URL 【コメント編集】
 
ゆうごう、子供の頃は鯨汁にして良く食べました。
昔は、長岡の夏の定番だったと思います。

今じゃ食べられない料理ですよねー
いがたけひこ |  2007年06月27日(水) 12:43  | URL 【コメント編集】
 そうですね。。
▼いがさん▼
「ゆうごう」って、汁物以外の調理方法が見当たらないんですよねぇ~!
タンパクで、独特のクセがあるから味を染み込ませたほーが食べやすくなりますね♪

今は鯨が使えないから、ゆうごうの入った鯨汁も見かけなくなりました。。
かずボン |  2007年06月27日(水) 18:45  | URL 【コメント編集】
 
ゆーごーは
我が家では
茹でて冷蔵庫で冷やしたら
ひき肉を入れたあんかけをかけて食べたりもします

ですが…
やっぱりどんな料理があるか良く分からん

ヤーコンはキンピラにしたりサラダに混ぜたり…

“栃尾のケンヂ”って…
カズポンはギター弾いて歌なんて唄ってたっけ?

モーリス |  2007年06月27日(水) 23:07  | URL 【コメント編集】
 気にするな!
▼モーリス▼
オレは、ギターも弾けなければ歌も歌わない。。
ただ・・・ ケンヂが好きなだけ(^_-)-☆

特に意味はないから、気にしないで。。
かずボン |  2007年06月28日(木) 01:32  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
