10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06.28 (Thu)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その4・・・ 2007.6/25 ~ 27  

雨よけです。。アサガオ先日まで、ミニトマトくんの供養をしていた・・・ かずボンです。。
ここ3日間の、野菜くん達の様子をお届け致します・・・・・・
やっぱり・・・ 梅雨時の雨は激しいので、屋根下に移動です。。


>>続きを読む・・・ から、25日~27日(今朝)までの珍道中!をお届けします。。


>>続きです・・・

6月25日(月)
雨よけです。。前日の夕方・・・ 雨が降りそーだったので、これ以上の水分は危険!だと思い、雁木下に避難させました。
ここでしたら・・・ 雨も激しくは当たらないし、激しい直射日光も避けられます! これからは、もっと管理して行こう!と思います。
ここには、エステティシャンをしている妹が育てているハーブ類なども置いてあります♪ アロマオイルを作ってるみたいです(^^♪

去年は、バジルなんかもワンサカありました! 下の画像は、そのハーブ類のごく一部です。。
ワイルドストロベリーペパーミントチャイブ&ローズマリー

6月26日(火)
支柱を立てました。。今日(6/26)のリキ。。ミニトマトくんに、支柱なんかを立ててみました。 いーんでしょうか!?
よく分からなかったんで・・・・・・
とりあえず、見よう見まねで・・・・・・(笑)
それと・・・ この日の朝、道路沿いに置いておいた野菜くん達を、お店側に移動しました。 雨対策!です。。
  この日のリキ♪ 相変わらず・・・ コーラの台の上にいます♪

カボチャは元気に・・・大丈夫ぅ~!?植え替え&新入り♪
ジャガイモくんが、一時期よりは元気を取り戻しつつはあるのですが・・・ 大丈夫 !? でしょーか?

6月27日(水)
ミニトマト!入荷(笑)やっぱり・・・ ここか。。新しく、ミニトマトくんがやってきました! 今回は頑張るぞ!!(ホントかぁ~!?)
前日(6/26)の夜に、翌日は晴れると聞いたので・・・ またもや移動!
朝陽が浴びれるトコへ動かして、今朝、仕事へ出かける前に・・・ 暑さ対策でお店側へまたもや移動・・・・・・(苦笑)
  今朝のリキです! 散歩から帰り、車の下で涼んでおりました。

カボチャもひと株増えました。。ん~っ!どーなんだろ~!?キュウリは元気です♪
カボチャくんも、キュウリくんも元気!であります♪ カボチャくんは、新しい葉っぱも出てきました!
ミニトマトくんは、どの位のペースでが咲くんだろー? どなたか教えて頂けないでしょーか!

さて・・・・・・ 
明日(6/28)の朝は、どーなっているのでしょうか !? 毎日が、心配楽しみの連続であります(^^♪



【編集】 |  00:25 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(2)  | Top↑

 
ミニトマトの育て方ですが、
支柱は風が吹いても倒れないようにしっかり立てて下さい。
又、支柱への誘引は、ヒモで8文字にゆるく結んでください。
茎はすぐ大きくなりますし、直接結ぶとヒモが茎を傷つけることになりますので。
かずボンさんは、喫煙されますか?
もしタバコを吸われていましたら、トマトをあつかう前は、
しっかり手を洗いましょう。ウィルス病の原因となりますので。
それと肥料は、窒素過多にならないように注意して下さい。
私達のブログで紹介したように尻腐病になりますので。
トマトの花が咲くペースがあるのかどうか分かりませんが、
ほぼ毎日次から次に咲くと思います。
開花したら朝、茎を揺すってやると受粉しやすくなりますよ。
トマトの故郷は、ペルーのアンデス高原といわれていて、
日を好む植物ですので、できるだけ日光を当ててください。
トマオ |  2007年06月28日(木) 09:19  | URL 【コメント編集】
 ありがとうございます。。
▼トマオさん▼
アドバイス!ありがとーございます♪

なるほど・・・・・・ 8の字かぁ~。。
明日の朝、さっそく!し直します(^^♪

それに・・・ タバコ!! ヘビースモーカーです(笑)
気をつけねば・・・・・・(;_:) 
病気はゴメンですからσ(^_^;)アセアセ...
かずボン |  2007年06月28日(木) 18:16  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
