08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.09 (Mon)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その6・・・ 2007.7/1 ~ 7  

今回から、一週間分の珍道中を掲載することにした・・・ かずボンです(^_-)-☆
まとめての更新ですが・・・ 毎日欠かさず、ちゃんと観察&お世話はしております!
今週は、かなりの変化が表れました♪ 後半に天気も回復し、野菜くんにとっては・・・
久々の日光浴ができましたね! 特にトマトくんは、嬉しかったのではないでしょうか!!

お母さんの畑!珍道中に行く前に・・・ 
7/7の夕方に、お母さん(義母)の畑に顔を出してきました(^^♪
頼んで育てて貰っている、ズッキーニが良い感じになってきました! 元気いっぱい!でしたね♪
今年も、大量に収穫できそうな予感がします(^_-)-☆
ここでは、ズッキーニの画像だけお届け致します!

ズッキーニ・1ズッキーニ・2ズッキーニ・3
黄色いズッキーニ・1黄色いズッキーニ・2黄色いズッキーニ・3
 
>>続きを読む・・・ から、栽培日記&畑画像後半戦をお届けします☆彡


>>続きです・・・

7月1日(日) 雨のち曇り ◆ (夕方撮影)
喜んでおります。。この日は、カヌーピクニックの開催日♪ 
朝からの雨で、参りましたが・・・ 無事に終了! 
野菜達も、雨・風にやられることなくホッと!一安心。。
この梅雨時の雨にも負けずに、まずまず順調に育っています!
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
ね~さんの次女に、撫でられて喜んでいる・・・ の図。。(笑)

夕方の野菜くん達・・・トマトくんの花。。キュウリくん。。

7月2日(月) 雨 ◆
ふ・・腑抜けだ・・・カボチャって・・・ 元気はいいんですが、どの位で開花したりとか、実がついたりとかするのでしょうか?
成長率は、一番早いよーな気がするんですが、気のせい!?
やっぱり・・・ もっとお日様が必要なのかなぁ~??
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
ふ・・・ 腑抜けになっております・・・ リキもダルそーです。。

新しい葉っぱ♪これって、日焼け!?ツルも、ノビノビです。。

7月3日(火) 曇り ◆
上目使いのリキさん。。朝起きたら・・・ 驚きの事実!発見!!  な・・・なんと!
トマトくんに・・・ 実が一個なっているではありませんか♪ (驚)
昨夜、眺めていた時には・・・ まったく気づきませんでした! 
嬉しいぃ~(^_-)-☆  たった一つだけですが、最高です♪
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
一人で喜んでいるボクを、上目使いで伺っております・・・・・・

な・・・なんと!?元気ですな。。よそ様へ侵出しそーな勢いです!

7月4日(水) 曇りのち晴れ ◆
足枕!?今日は、キュウリにも劇的な変化が! 花が咲きそうです♪ 
土から、根がでてきたので土を足し、肥料を貰ってきたのであたえました。 量が分からないので、先日買ったプランター菜園を読み、この位かなぁ~と自問自答・・・
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
本日は、足を枕!?にしての・・・ リラックスタイム。。

肥料を与えました。。これはワキ芽?それとも新芽!?一番元気!なキュウリくん。。

7月5日(木) 雨(強風) ◆
死んでます・・・(笑)この日は、早朝の撮影時では曇りだったのですが・・・
午後から天候がすこぶる悪くなり、激しい雨風!!
仕事中でも、支柱ごと倒れないかと心配でありました(>o<")
休憩時間に、キュウリ用のネットと台を買いに行き・・・ ご満悦♪
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
し・・・ 死んでます!(爆) シャッターを閉めると小屋に潜ります。

キュウリくん!開花しました♪・1キュウリくん!開花しました♪・2大きくなってます!

7月6日(金) 雨 ◆
こんな天気ばかりです!?抜け殻だな・・・こんなばかりです・・・(泣)
しかし・・・ この日は、水はけが良くなるよーにを設置!
キュウリには、ネットも…♪
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
抜け殻です・・・ 幽体離脱!?

台の上に置いてみました!キュウリくんには、ネット♪続々と・・・開花中。。

7月7日(土) 晴れ ◆
久々の、イイ天気です♪日光浴ですなぁ~♪足を綺麗に・・・
久々の晴天です(^_-)-☆  野菜達も、最高の!お日様日和♪♪♪  喜んでおります!
この日は、野菜観察中に・・・ ジュニアがトンボを発見!! さすがは、目ざといヤツであります♪
ツバメの、エサあげシーン激写!!  ナイスショット!です(^_-)-☆
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
たまには・・・ 爪のお手入れです♪ 性格的に使い道がないとは思うのですが・・・(苦笑)

大きくなれよぉ~!沢山、咲いてきました♪予備軍です!
日に日に、大きくなっております♪ トマトくんも、続々と予備軍が出没! 育ってくれよぉ~(願)

おっ!咲きそう。。ネットに絡み付いてます!トンボ発見!!
キュウリも、開花しそーなヤツ等が増えてきました♪ トンボです。 ただ・・・ それだけです(笑)

カボチャって・・・いつ開花するんだろー?ナイスショット♪
カボチャは、相変わらず・・・ 分かりません(苦笑) 成長はしてるんだよなぁ~!? 
ツバメの親が、ヒナにエサを与えています♪ エサは、トンボでした・・・(汗) 食われましたね・・・


<< お母さんの畑画像庫♪ 後半戦! >>
とうもろこし。。カボチャ。。キュウリのトンネル。。
トマト。。ナス。。 先ほどは、ズッキーニだけでしたが・・・・・・
 まだまだ沢山の野菜を育てております(^^♪
 この画像も、ホンの一部なんですよ!
 あっ!そうそう!!
 ズッキーニなんですけど・・・・・・ 
 この二日間の晴天で、本日 (7/9) 収穫!
 と相成りました♪
 初収穫の画像は、また後ほど・・・♪
 お見事!な出来栄え♪でしたよ。。



スポンサーサイト

【編集】 |  21:27 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

 やっぱり…
地物のきゅうりおいしhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
昨日大量におすそ分けを頂きましたhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">インゲン、サニーレタスも美味http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
かずボンさんとこも収穫楽しみですねぇhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
ぱぴ☆ |  2007年07月10日(火) 06:22  | URL 【コメント編集】
 はい。。♪
▼ぱぴさん▼
今年は、取り合えず成長してくれて実がついてくれたら ”儲けモン!” 位の気持ちで育てています!
そこそこのものが収穫されたとしても、ボクにとっては大いなる第一歩!となりそーです♪
先日、お母さん(義母)からキュウリを頂きました(^^♪
採れたては、何にもしなくもウマい♪です(^_-)-☆ 青々しさが、たまりません!
かずボン |  2007年07月10日(火) 09:18  | URL 【コメント編集】
 
順調に育ってますね(^_^)
お母様のズッキーニ羨ましいナァ
今年は、私が植え忘れズッキーニを見るたびに
トマコから責められています(>_<)
ただ、うどんこ病が発生しているようですね。
ご存知だと思いますが、
酢や砂糖などを水で薄めて散布すればよくなりますよ。

カボチャの開花や雌花がつくのは、肥料や日照時間、
気温などいろいろな条件によって異なりますので、
はっきりとした時期はわかりません。

育て方の注意点として、肥料はやり過ぎないように注意しましょう。
つるボケの原因となり、花芽がつきにくくなります。
また、プランター栽培ですので側枝は早めに摘み、
1本仕立てにした方がよいかと思います。
1株に着ける実は1~2個にしたほうがよいでしょう。
実が着いたらツルは自然に伸びなくなりますよ。
開花した時は、雌花と雄花が別々に咲きますので、
人工授粉する様にしましょう(朝早く)。
授粉後40~50日たって、ヘタの部分が茶色くなったら収穫です。
トマオ |  2007年07月10日(火) 09:44  | URL 【コメント編集】
 うどんこ病。。!?
▼トマオさん▼
黄色いズッキーニの、葉っぱについている白い物のコトでしょうか?
それとも・・・ カボチャの茶色くなっている部分のコトでしょうか???
病気のことは、未だに全然わかりません((+_+))
本を読んではいるのですが・・・  教えてくれてありがとーございます♪

お母さん(義母)だったら、知っていると思うので心配はしていないんですが・・・
無知なボクですからねぇ~(笑)

どんな本を読むよりも、トマオさんのコメントを読むほーが分かりやすくてタメになります!
いつも・・・ 教えてくださって、感謝しております(^_-)-☆

カボチャは、人口受粉が大変そうですね!
その前に・・・ 雌花と雄花の違いを、ハッキリ覚えなきゃです。。(苦笑)
かずボン |  2007年07月10日(火) 09:57  | URL 【コメント編集】
 
黄色ズッキーニの、葉っぱが薄っすらと白くなっているのが、
うどんこ病です。
病気の中では比較的軽い病気でよく発生します。
ただ放置していると収穫期間が短くなるのではないかと
思います。早めに手当てをしておいたほうがよいのでは。

カボチャの雌花と雄花の違いは一目瞭然です。
あえて教えません。 お楽しみに(^▽^笑)
トマオ |  2007年07月10日(火) 11:58  | URL 【コメント編集】
 ありがとーございます。。♪
▼トマオさん▼
なるほど・・・!
また一つ知恵がつきました!! 
なんか・・・ キュウリやカボチャにも発生!しそーですね。。
葉っぱや、実のつき方が似ているから?とゆー理由ですが・・・(汗)

カボチャは、ジックリと観察してみよーと思います♪
楽しみです(^_-)-☆
かずボン |  2007年07月10日(火) 20:42  | URL 【コメント編集】
 はじめまして
こんばんは 毛糸のパンダと申します。
ページをめくるたびに目に入ってくる色鮮やかな写真・野菜たち。
感激しました。
私は野菜を育てるほうではなく、もっぱら消費する立場!!です。
スーパーでしか買うことのできない私には、かずポンさんがうらやましくて・・・。
それにカヌーされるんですね。私もします。といっても初心者ですけど。
先週雨でいけなかったので、もううずうずしてます。
またおじゃまさせてもらいます。
毛糸のパンダ |  2007年07月10日(火) 20:43  | URL 【コメント編集】
 こちらこそ。。♪
▼毛糸のパンダさん▼
よーこそ、いらっしゃいました(^_-)-☆
お初です♪

ボクも、毛糸のパンダさん同様・・・ もっぱら消費する立場なんですよ!
ボクは、料理人をしております(^^♪  
そこで、野菜や果物の素晴らしさと出会いました! もう虜です。。(笑)

トマオ&トマコさんのトコから、昨日チラリと覗かせて貰ったんですが、あまり時間がなくてユックリと読めませんでした(>o<")
これから、ジックリと読ませていただきます!
かずボン |  2007年07月10日(火) 21:09  | URL 【コメント編集】
 
私のブログに来てくださってありがとうございます。
写真がいっぱいあって楽しいブログですね。
特に、ワンコの写真には和ませてもらいました。
実家で、柴ワンコを飼っているのですが
やはり夏は苦手のようでフヌケになってます。
ももも |  2007年07月12日(木) 00:05  | URL 【コメント編集】
 ありがとうございます。。
▼もももさん▼
こちらこそ、ご訪問ありがとーございます(^_-)-☆

ウチのフヌケは、小さい頃から変わりません(苦笑)
1年通して・・・ こんな感じなんですよ!
犬のくせに・・・・・・ 冬はとびきりの寒がりです・・・(ー_ー)!!
参ります。。(>o<")
かずボン |  2007年07月12日(木) 00:30  | URL 【コメント編集】
 
一昨日書いたつもりだったけど・・・???
プランターで出来る野菜楽しみだね!
ブログ見ながら出来を楽しみにしてるよ。
GB |  2007年07月13日(金) 14:48  | URL 【コメント編集】
 GBさんも。。
▼GBさん▼
そ・・ そ~なんですかぁ~!?
最近・・・ エラーが多いんですよねぇ~(>o<")

GBさんも、しましょうよぉ~! 野菜作り。。♪
なかなか・・・ 楽しいもんですよ!
かずボン |  2007年07月14日(土) 00:11  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
