04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.14 (Sat)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 ◆ かずボンの野菜栽培珍道中 ◆ その7・・・ 2007.7/8 ~ 14  

まず初めに・・・ かずボンからのお知らせです。。
昨夜(7/13)アクセスカウンターが、1万アクセスを突破!致しました(^_-)-☆
これも・・・ 日頃からご愛読して下さっている、皆さまのおかげであります
今後も・・・ 予定は未定ではありますが(苦笑)、より楽しい記事を掲載していけたらなぁ~♪と思っております。。 これからも、末永くお付き合いのほど・・・ 宜しくお願い致します♪  ~ かずボン

さて・・・ 本文です!
初物のズッキーニ♪これは、前回の珍道中でお話した・・・ 今年、初収穫された・・・
お母さん(義母)の畑で育てて貰っている、ズッキーニくんです♪
どーですか! 立派な物が収穫されました(^_-)-☆
ボクは、緑色のズッキーニの種を渡していたので、普通の物しか出来ていないと思ったのですが・・・ お母さんが、黄色のズッキーニも作ってくれていたみたいです(^^♪  ありがたいことです!

さぁ~ 今年は・・・ このズッキーニ達が、どんな料理になっていくことでしょう! 楽しみです♪♪♪

>>続きを読む・・・ から、7/8 ~ 7/14 までの、栽培珍道中をお届けいたします! 


>>続きです・・・

7月8日(日) 晴れ ◆
ポカポカです。。おすわり。。今日も昨日に続き… 快晴♪ 
ジャガイモを、袋から深めの桶?に移してみました。。 
しばらく様子を見てみることにします! 復活するかなぁ~!?
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
珍しく… まともにオスワリ !?
無事なのだろーか?相変わらずな、カボチャくん!おっ!咲きそう♪

7月9日(月) 晴れ ◆
ん!?元気になってる?体を震わせております。。ミニトマトに、次の実がついてきました♪ とは言っても… まだ、結実したばかり。 キュウリの花も、増えてきましたよ♪
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
ブルブルしてます・・・ 何!?

トマトくん♪お日様が照らされています!キュウリの花。。

7月10日(火) 曇りのち雨 ◆
今日は、避難です!大アクビ!?新潟は、今日から大雨になる恐れがあるそーなので、仕事へ出かける前に、野菜達を店側に避難。  もう雨はこりごりです!
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
決定的瞬間を激写!(笑)

花が増えました♪新しい芽が出てきてるよーな気が・・・赤ちゃんトマト♪発見!!
昨日、撮り忘れた赤ちゃんトマトをup! 2個だったのが、3個に増えていました(^_-)-☆
ジャガイモくんが、心なしか元気になっているよーな気が… 新しい芽もでてきているのかなぁ~!?
キュウリの花は、次々と開花中♪ 一つ咲いたら、あれよあれよとゆー間に・・・・・・ いっぱいです!

7月11日(水) 雨 ◆
たまには可愛く。。ジュニアに撫でられています♪ ▲ 今日のリキさん♪ ▲
たまには… 最初に…
リキさんをお届け……♪
今朝は、機嫌が宜しいよーです! 可愛らしく写ってます♪
ジュニアが… ナデナデ(^^♪

そして… ついに… カボチャくんが開花(^_-)-☆ 
カボチャ開花しました!咲きそうなものもあります!やっぱり・・・ 芽が♪
やっと咲きましたねぇ~♪ 他にも開花間近のものが! そして、やはり… ジャガイモにも芽が♪
キュウリにも・・・実がぁ・・・♪これもかぁ~!?
キュウリくんにも驚きました! いますよぉ~ 小っちゃいヤツが(^^♪ 右の画像も、キュウリ!?
トマトくん順調です。。こちらも大きくなっています♪ん!?
トマトくんも順調です♪ 少しずつ実も増えています! そして… 前から気にはなっていたのですが、2本のはずのトマトが… どうも3本あるんですよね!? 地中からワキ芽が育ち、立派になってしまった模様です(汗) それも…… 先端付近には、既につぼみらしきものが。。 スゴイですね!

7月12日(木) 曇り ◆
赤ちゃんキュウリ。。育ってますなぁ~♪良く見ると… 結構いました♪
赤ちゃんキュウリくん達が。。 
思ったよりも成長が早いですね! 花が咲いたら急激に…
ミニトマトくんも、順調です!
徐々に、ハリがでてきてます♪

えだまめ?お次のトマトくん!イッパイ咲いてます♪
いつの間にか… 枝豆くんがいました!? オヤジかな? これでまた、観察するものが増えました♪
撮影している途中でデジカメの充電が切れたため、今日のリキさんショット!はお休みです。。

7月13日(金) 曇り ◆
たまには・・・ 凛々しく!でも・・・ 長続きはしません(苦笑) ▲ 今日のリキさん♪ ▲
昨日、お休みしたので・・・・・・
珍しく・・・ 凛々しい姿での 
登場です! ご覧下さい♪
でも…長続きはしません(笑)
カッコつけた分、熟睡です !?

模様替え・1模様替え・2プランターを変えてみました♪
どーも・・・ 今までのものは小さいらしく、根が表面に現れてきていました! 今度は深くて、土も沢山入ります♪ あとは・・・
カボチャの模様替えです!!

ちびトマトが、次々と・・・こちらも、順調のよーです♪雄花ばかり!?
トマトくんも、キュウリくんも着実に大きくなっております(^_-)-☆ スゲー楽しみです! 
カボチャくんは、男盛り!?であります(笑) 雄花ばかりだ・・・・・・  女っ気がほしい・・・・・・(苦笑) 
(トマオさん!分かりましたよ♪雄花と雌花の違いが・・・♪)

7月14日(土) 雨 ◆
昇天・・・・・・?今日は朝から雨です。 また晴れ間が無くなってしまいました!
強い勢力の台風4号が日本に来ています(>o<") 南日本は先週からの大雨に続き、今度は台風! 大丈夫でしょうか? 
とても心配です。 強い雨・風が、野菜達にも影響しそーです!
 ▲ 今日のリキさん♪ ▲
リキは、強い風と大きな音が苦手です・・・  ビビってます。。

おっ!ここにも♪雌花が咲かない・・・トマト予備軍!
カボチャくんに、なかなか雌花がついてくれません(>o<")  男ばかりでムサいです!(笑)

この後・・・ 明日(7/15)にかけて、新潟にも台風が接近するみたいです! 
野菜達を、避難させておこーかなぁ~ !? ドコに置こう??? 


スポンサーサイト

【編集】 |  23:45 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(10)  | Top↑

 教えてくださ~い
かずボンさんが使っているサムネイルつきリンク集気に入ったので、私も~!と思って張り切ってダウンロードしてみましたが、いつまでたってもみなさんのブログ写真が出てきません。どうやってやるんですか??

毛糸のパンダ |  2007年07月14日(土) 23:58  | URL 【コメント編集】
 え~っと・・・
▼毛糸のパンダさん▼
特に・・・ やり方は無いと思われます!
サムネイル表示が反映されるまでに、時間がかかるんですよねぇ~(ー_ー)!!
それか・・・ 使用されているテンプレートが、共有プラグインに対応していない場合がありますので、確認してみたらいかがでしょう?

情けないことに・・・ ボクの知識では、この位のアドバイスが精一杯です。。
スミマセン ・・・(゚_゚i)タラー・・・
かずボン |  2007年07月15日(日) 00:17  | URL 【コメント編集】
 どうもです★
特になにもしなくていいんですね。なら、気長に待ってみま~す。
ご指導ありがとうございます。
感謝の気持ちをこめてポチ!!
毛糸のパンダ |  2007年07月15日(日) 00:34  | URL 【コメント編集】
 あ・・・ありがとうございます。。(嬉泣)
▼毛糸のパンダさんpart2▼
ご指導なんてものではありませんよ・・・(苦笑)
先ほど・・・ ブログを訪問させてもらったのですが、気になる点が一つ。。
画像表示がエラーになっているんですよね !?
読み込めてないっぽい気がします・・・・・・

他にもサムネイル表示のプラグインはあるので、別なもので試されてみるのも一つの手ではないかと思います!
どーぞ・・・ 御一考を。。
かずボン |  2007年07月15日(日) 00:56  | URL 【コメント編集】
 
1万アクセス突破おめでとうございます。
今後も面白くて楽しい記事を期待しております。

カボチャの雄花と雌花の違い分かりましたか!?
最初から小さなカボチャが付いてて可愛いでしょ。
しかし、かずボンカボチャは男ばかりで奪い合いになっちゃいますね。
雌花はよりどりみどり、いい花粉が選択できて大きなカボチャに育つでしょう(^▽^笑)
他の野菜も順調のようでなによりです。


トマオ |  2007年07月15日(日) 02:26  | URL 【コメント編集】
 ありがとーございます。。(^_-)-☆
▼トマオさん▼
ありがとうございます!
トマオさんも、いつも覗いて&コメントを残してくれて感謝しております♪
これからも、ヨロシクお願いしま~す。。

カボチャの雌花! 分かりましたよぉ~(^^♪
でも・・・ たまたま、家庭菜園の本に載っていたのを見ただけなんですけどね。。(苦笑)
ウチのには、まだ雌花がおりません(>_<)  寂しい・・・・・・

これだけ・・・ 真剣に管理とゆーか取り組んでこれたのは、トマトが2本死んだときに、トマオさんが早々と対応してくれたからなんですよ!
凄く嬉しかったし、助かりましたもん!!  プラス・・・ 管理の大変さも味わいました(ー_ー)!!

これからも・・・ 素人のボクに、よきアドバイスなんぞを、してやって下さい。。
かずボン |  2007年07月15日(日) 16:23  | URL 【コメント編集】
 助かりました
かずボンさまのアドバイスにより、違うタイプのものをダウンロードし、無事皆様のブログ表示に成功いたしました。
感激です。
あ~、かずボンさんにであえたことに感謝です。
毛糸のパンダ |  2007年07月15日(日) 22:23  | URL 【コメント編集】
 良かったですね♪
▼毛糸のパンダさんpart3▼
いえいえ・・・ どーいたしまして(^^♪
早速!確認しに伺ってみますね!
かずボン |  2007年07月16日(月) 01:54  | URL 【コメント編集】
 アクセス数半端じゃ無いですね~!
丁度アクセスの混みあってる時に見に行ったのが僕かな?
拒否られちゃいました(泣)
でも、今日はちゃんと見れましたよ!
本当に日に日に顔を変えて来るものなんですね~!驚きです。
トマトの数が思ってた2個より3個になってると気付いた時って
最近履いていないパンツのポケットから500円玉が出てきた気分かな?
黄色いズッキーニ・・・おかーさん気が利く~!(*^0゚)v ィエーイ☆彡

Qoo |  2007年07月16日(月) 14:23  | URL 【コメント編集】
 ありがたいことに。。
▼Qooさん▼
お~っ・・・ Qooさん♪ 
こちらでの初参戦!ありがとーございます(^_-)-☆
それと・・・ 地震発生時での、ご心配メッセージ。。 有難う御座いました!

ブログのアクセス数なんですが・・・ ご購読して下さっている皆さまのお陰で、ここまでこれました(^^♪
たまに・・・ 混雑している時もありますね。 ボクも見れない時がありますから(汗)

野菜の観察&栽培を毎日続けていると、日に日に可愛くなってきちゃいます♪
今年は、どんな過程をふんで成長していくのかを見ることが、第一の目的です!
もし・・・ 美味しいものが収穫されたら、感無量になっちゃいそーです(^v^)

まっ!そんなにあまくはないと思いますけどね・・・(苦笑)



かずボン |  2007年07月17日(火) 17:38  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
