04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03.27 (Tue)

  【つぶやいてみた…】

 【みくしぃ にっき】のおはなし…  

ボクが、今まで書いていたmixiでの日記です。。
現在は、また新しく始めたんで過去分をこちらに載せることにしました・・・

書き込んでいた順番通りに掲載しています!
長いので・・お暇な方は覗いてみて下さい。。♪


~【おわりなきたび】のおはなし・・・~

ボクが料理の仕事を選んだ理由。。。

それは・・・
自分のお店を持ちたいがためだけでした!

急になにっ・・・
って、つっこまれそうな出だしですけどぉ、前々から書こうか書くまいか迷っていた話なんです(^^ゞ

最近、昔からお世話になっているある人から・・・
「かずボンの考えてることって、前と全然!変わんないねぇ~」
って、言われたんです。。

10年以上前によく話してた事を、覚えててくれたんです(^_^)b

それは、ボクがやりたい理想のお店の話なんです(^^ゞ

 高校生の頃、ある喫茶店と出会いましたぁヽ(^^)
そこのマスターが作る雰囲気が大好きで、いつの間にか入り浸るようになったんです。
そして、こんな若造の事を・・・
マスター始め、常連のお客さん達は可愛がってくれてたんです!!(遊ばれてた・・・使われてた・・・とも言う(>_<))

お客さん達と一緒に雰囲気を作って行くようなお店だったんです(-_☆)

年の差や仕事の種類なんて関係なく、楽しいことや面白いことを共有できるその空間が大好きでしたぁ♪

『ボクもいつか、こんなお店がしたい!!』

その時、漠然とそう思ったんです!!

だから、料理は好きでしたけれど・・・
お店をやるための、アイテムの一つだったんです(ー_ー)!!

今のように、ボクには料理の仕事しかない!!という訳ではなかったんです(>_<)


ボクの理想のお店。。。
それは・・・
お祭りのようなお店!!

まず、ボクが楽しんでいけるお店!!
これ!絶対条件(笑)
料理は楽しく作らなければ、美味しくもないし嬉しくもない!! 感動だってあたえられない(>_<)  
そして、その空間にお客さんを引き込んでいきたい!!
その空間の中で、お客さんと一緒に色々なものや面白いことを創っていきたい・・・♪
いろんな人がそこで出逢い、それをボクが繋いでいきたい!!

そして・・・

でっかい!!輪をつくりたい\(^o^)/

お祭りみたいに、ワイワイ♪できる空間を創っていきたい!!


ボクの料理は、ボクやそんな人達を繋げるためのパイプ役・・・
ボクと仲良くなってもらうための最高!!な武器(^^♪

今のボクは、その当時では考えられないほどに料理を愛している・・・
ホントに、この仕事をしていて良かったと思っている・・・

料理を通じて、かけがえの無い出逢いもあったし、喜びや楽しみ・・・そして感動をあたえてもらった。。。

料理がないボクの人生なんて、今はもう考えられない・・・

それだけのものを、あたえてもらったから・・・
(失ってきたものもあるけどねっ^^;)

だからこそ、最強のアイテムとして自分の理想のために使いたい!
ただし、名脇役として・・・

あくまでも、お客さん達が主役・・・
そこに、最高の名脇役として登場させてやりたい・・・

そして、喜びや感動を分かち合いたい・・・♪


それだけの感動を感じてもらう料理を作れるようになるために、今ガンバっているような気がする・・・

その理想を現実とするために・・・


人との繋がりを大事にするお店・・・
そこには、地位や名誉・格なんてものは存在しない!
いや・・ボクがさせない!!

一般常識的な礼儀が必要なのは、あたりまえだけど・・・

仲間ってそうでしょ?


店員もお客さんも、みんな仲間でありたい・・・
ボクは、その仲間に楽しんだり喜んだりしてもらうための『道化師』(ピエロ)♪でありたい・・・
(昔、喫茶店のマスターが言っていた言葉なんです!)




そんな・・・
『終わりなき旅』のスタート地点に向かって・・・
頑張っているかずボンでありますぅ(^_-)-☆

終わりがないのに・・・
中々スタート地点が見えてこないんだよねぇwww(^^ゞ
これがっ!(>_<)





~【ぐるぐる】のおはなし…【しょきゅうへん】~

そいつは、前触れもなく突然!?やってきた・・・

約2年前・・・
朝、いつものように起きようとすると・・・

起きれない(ー_ー)!!

なぜ?

目の前が、回転!!している・・・
絵の真ん中に、画鋲をさして回されているようなめまい・・・
足に力が入らない(>_<)

だめだ・・・(泣)

・・・・・・・

やっとの思いで、お店に連絡をして少し遅れていくことに・・・

横になり様子をみていると、具合もそこそこ良くなり動けるようになった・・・


お店に行くと、みんなに・・・
『病院に行って来い!!』
と説得されて、渋々・・・病院へ・・・

病院へ行き耳鼻科外来へまわされ、症状を話すと1枚の紙を渡された。
めまいに関する症状チェック!のようだった。
なんか知らないが、あてはまる項目が多い・・・
やな予感・・・

検査と診察を終えて、結果を待っていると看護婦さんからお呼びがかかった・・・

すると・・・
先生の口から、ボク人生の中で聞いたこともないような病名を告げられた・・・

メニエール病・・・(>_<)

『なんじゃそりゃ!?』
心の中でそう思いながら先生の話をきいていた・・・
疑心暗鬼で聞いていたので、あまり内容は覚えていない・・・

それから自分で調べたり、おくさまが調べたりしてくれて知る事になるのだが・・・



もともと、お店の中ではタフネスを誇っていたボク・・・
その強靭な肉体が崩れさっていくことになるなんて、この時点では思いもしなかった・・・

これから訪れる・・・
精神と肉体の崩壊・・・

その序章が幕を開けようとしていたのである・・・

中級編へつづく・・・



~【ぐるぐる】のおはなし…【ちゅうきゅうへん】~

【BGM】 火曜サスペンス劇場のテーマ

『メニエール病』・・・!

ひと~つぅ!・・・グルグル廻るめまいが起こる!!
ふた~つぅ!・・・バランス感覚が著しく低下する!!
みぃ~つぅ!・・・聴力が低下する!!
よぉ~つぅ!・・・片耳だけに耳鳴りが発生する!!(ボクは右耳)

いつぅ~つ!・・・調子が悪くなったり、低気圧が近づいてくると耳の裏から後頭部にかけて痛みが激しくでてくる!!

むぅ~つぅ!・・・季節の変わり目に発作が起こる!!(急激な温度変化とも言う・・・)

なな~つぅ!・・・他人の何気ない言葉や視線が異常に気になり、自暴自棄に陥ってしまう!!

以上・・・(ー_ー)!!  押忍!!

メニエール病で体験した中で、ボクが最も嫌だった・・・
『七ヶ条!』である(>_<)


特に!!七つ目(T_T)!?
これは、薬や生活改善などではどうにもならないことでして、かなり!堪えましたねぇ~(ー_ー)!!

メニエール病の発症原因は、ストレスや睡眠不足からくるものだと言われています。
しかし、人それぞれに個人差がありすぎて、特定できていないようです。

耳の病気で、発病すると内耳に『内リンパ水腫』と言うものが出来て、これが三半規管を圧迫してバランス感覚を低下させたり、めまいを起こしたりするみたいです。
これが、なぜ?できるのかが原因不明のようです。
(うる覚えなもので、間違っていたらゴメンナサイ(@_@;))

検査の時に書かされた、症状チェックで・・・
「立ちくらみが多い・・・」
と言う項目があって、たしかに発病する二年位前から頻繁に起きるようになっていたんです!
先生いわく・・・
「その時から、少しずつ病気が表に出始めてきたんだねぇ~」
といわれたんです\(◎o◎)/!

参りましたね・・・
そんな時から体は『SOS!』をだしていたなんて・・・(驚)

気づかないもんですよねぇ・・・
自分のことって・・・!?


今、考えるとその頃(発病してから一年間位)は、会社にも迷惑をかけたし、お店の親分はじめ従業員のみんな、家族、仲間にも気を使って貰っていたし実際、凄く助けてもらっていたと思います。

だけど・・・
その頃の自分には、その気遣いさえも重荷になっていたんだと思います。
素直に受け入れられないんです・・・
余計な事ばかり考えて・・・

そして・・・
今まで自分の意思によって動けていたはずの体が、自分の意思では動かなくなってしまったことに対しての苛立たしさ、情けなさ、もどかしさ・・・

そんなことばかり考えていましたねぇ・・・
表面上は取り繕っていたとしても、心の中では・・・

それがまた、病気にとって良くないことだとわかっているのに
どうにもならない・・・

多分・・・
人生最悪!!の精神状態だったと思いますねぇ\(◎o◎)/!




そして、メニエール病になりやすい人とは・・・

1・几帳面な人
2・仕事に没頭する人(だから、30~40代の男性に多い?と言われています)
3・睡眠時間が少ない人
4・周囲の期待に応えようとする人
5・人一倍の緊張感の中で生活している人(人間関係など)
6・完璧主義者
7・責任感の強い人
8・ストレスをストレスだと感じていない人

まぁ、こんな感じですかね!

2については、ボクの周りでは女性が多いんですけどねぇ~!?

メニエール病については、こちらを参考にしてみて下さい!
【病気の知識・耳】
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
【難病情報センター】
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm



ボクに最初のめまいが訪れてから数日後・・・
今まで体験したことのない発作が・・・\(◎o◎)/!

夜中に突然気持ち悪くなり起きようとするけど、天と地が反対に見えてとてもじゃないけど起き上がれない!!
そのうち、またグルグル廻り始めて(泣)吐き気が倍増(>_<)
やっとの思いで無理やり起き上がり、グルグルしていながらもトイレに駆け込み、それから二時間!?吐き続けました・・・
けれど・・・
まともに、しゃがんでいられないんです(ー_ー)!!
頭を起こしていると、さらにグルグルが増して・・・
トイレでお尻をつきながら横になり、延々二時間・・・

どうなってしまうの!?かと思いましたもん(@_@;)

そんな状態が、二日続きましたねぇ~



だけど・・・
これはまだ良いほうだったんです!

それから、三ヵ月後位にやってきやがった<`ヘ´>あの発作に比べれば・・・(怒)

良く救急車も呼ばずに済んだと思いますもん・・・
今、思えば・・・


上級編に続く・・・



~【ぐるぐる】のおはなし…【じょうきゅうへん】~

【BGM】「仁義なき戦い」のテーマ(古っ!&重っ!?)

一回目の酷い発作!が起きてからは、毎朝 起き上がることでさえ辛くなっていった・・・
これが、一年位続いたかなぁ・・・(・・;)

仕事にも支障が出始めてきた・・・

メニエール病にとって最大の難敵!!
それは・・・

睡眠不足(ー_ー)!!

ボクは元々、睡眠時間が異常に少ない人間だった・・・
病気になる前は、平均3~4時間位だったと思う(・・;)
休みの日でも時間がもったいないと思ってしまうタイプで、よく朝までビデオなどを見て、少し仮眠をとってまた出かけていく・・・とまぁ、こんな生活を送っていた。。

今思えば、これもいけなかったんだよねぇ・・・(ToT)/~~~

現在は、少なくても平均六時間は寝てますよぉ・・多分・・(笑)

話はそれましたが、こんな生活を送っていたヤツが病気になったからといって、すぐに生活改善できるはずもなく・・・

早く寝ようとはしていたんです!
だけど・・寝れない・・・(@_@;)
布団の中で起きているんです(ー_ー)!!

その結果!朝 起きる時に『グルグル』が・・・(泣)

起きたらすぐに薬を飲んで、めまいが治まるまでまた横になる・・・

この繰り返しでしたねぇ~(T_T)
まぁ・・身から出た錆び!ですけどねぇ。。

仕事でも迷惑をかけました。。
朝まともに出勤できない・・・
営業していてもバランス感覚が鈍くなっているので、すぐこけたり立ちくらみがしょっちゅう起こる・・・
振り向く動作や、立ったりしゃがんだりすることが辛いんです。
繰り返していると、気持ち悪くなってきてめまいが起きる・・・
横にならないと治まってくれない・・・(>_<)

こんな毎日でした・・・

そんなある日、親分に(師匠です♪)ちょっと喝!を入れられました。。(やさしくねっ!)
あたりまえですよねぇ~(ーー;)

次の日から「ちゃんと起き上がって仕事にこなきゃ!!」って、思いましたもん!

それからは、病人生活も板についてきて?睡眠時間も前よりはとれるようになり、仕事でもじょじょにめまいの起きる頻度が減ってきた・・・(^^ゞ

ところが・・・
しばらくしたある日の朝・・・

やって来たんです(ー_ー)!!
最大級!!の『グルグル』が・・・\(◎o◎)/!

またもや、起き上がることができない・・・
更に!目を閉じていても頭を揺らされているような激しい回転性のめまい・・・

そして・・なり続く耳鳴り・・・(@_@;)

おくさまに、何か言われているけど難聴が進んでいるせいか、聞き取りづらい・・・

ウッ!!気持ち悪くなってきた・・・
がしかし・・トイレに行きたくても行けない・・・(泣)

いつもより強い薬を飲んでも、全然!?効かない(困)!!

参った・・・

ホントに参った・・・!!

そんな状態が午前中の間ズ~ッと!続き、午後からやっとトイレに行けるようになった。

階段を、おそるおそる降りて行き・・
一階の廊下に足を下ろした時・・・
目の前がぼやけてきて、体の力が抜けていった・・・!

・・・・・!?

どうも・・意識がなくなったらしい・・・(-_-)zzz!

その時のことは、覚えていない・・・
あとから、家族に聞いた話である。。

オヤジの声で目が覚めた・・・
正確にはうっすらと意識が戻った・・・(>_<)

そんな中、我がジュニア!が倒れているボクを見て・・・
『パパ死んだ♪』

・・・・・

ギャハハハハハハハハハハハーーーハッ♪(一同爆笑)

家族一同!爆笑である(特におくさま)・・・(泣)
ヒドイ・・・

屈託のない子供の一言が(その当時3歳になったばかりである)意識朦朧として倒れているボクの事を忘れ去ってしまった(驚!)

薄い意識の中で、ボクはこう思ったことを覚えている・・・
『フフッ・・やるな!ジュニア♪・・・』と・・(笑)


当然の如く、その後・・救急外来直行!!である(T_T)
救急車は使いませんでしたけどねっ♪

夕方の4時位に病院へ入り、ソファで待っているんだけど・・・

ツライ。。 横になりたい。。

やっと診察の順番が来て、見てもらうと・・・
風邪も併発していて、尚更!?酷くなったんじゃないか!と言われた・・・(この時まだ熱はさほどでも無かった)

点滴をしていくことになり、今までで一番!大きいヤツを注入された・・・(ー_ー)!!

それも・・・
2本・・・\(◎o◎)/!

長かった・・・
病院を出たのは、12時半頃だった(T_T)

その間に、熱がドンドン!上がり、MAX!39.8℃!!までいき、点滴を受けている間ズ~ッと激しいめまいに悩まされていた・・・(>_<)

帰る頃には、38℃位まで下がったんですけどねぇwww

そして、3日ほどこんな状態が続いた・・・(>_<)


とまぁ・・これがボクの経験した中で一番!最悪!!の発作でしたねぇ。。

この時から、風邪には気を付ける様になりましたもん(ーー;)
今現在も、まだ怖い!ですねぇ~(@_@;)


それからのボクは中級編でも書いたように、精神状態が不安定になって行きました・・・
人の何気ない言葉や、視線、気遣ってくれる言葉までもが素直に受け取れなくなっていきました・・・
表面では平気な顔をして・・・(・・;)

周りの人達の親切や、協力してくれようとしてくれている行動までもが重く心に圧し掛かってきちゃったんです。

自分でも、感謝はしているのに・・・
何か・・うわべだけなように感じちゃったんです・・・
それが、家族であっても・・・!

本心じゃないんです!
凄く!ありがたいと思っているんです!!

でも・・・
違う自分もいるんです((+_+))

そんな精神状態が延々と続いてましたねぇ~

それでも仕事はしたかった・・・
料理をしていたかった・・・!

やりがいのある技術や料理を見つけて没頭!するために、親分にも協力してもらった・・・

その時に出会った一つのものが、それからのボクの料理に大きな影響をあたえることになるなんて思ってもみなかったが・・・
その話は、また別の機会にお話します♪


精神の崩壊と体の崩壊・・・
ホントに辛かった・・・(>_<)

しかし・・・
このあと、ボクの調理場で仕事をすることを断念!!せざるをえない出来事が起こる・・・!


完結編に続く・・・



~【ぐるぐる】のおはなし…【かんけつへん】~

【BGM】大きな古時計・・・(>_<)


~メニエール病患者が注意すること~

いち・・・睡眠不足!
(これは最も重要!すぐに体の変調が起きます)

にぃ・・・ストレス!(個人差がありすぎて困る)
さん・・・激しすぎる運動
(バランス感覚が鈍っているので気を付けましょう・・適度な運動は逆にストレス発散になるのでよろしいかと思います)

よん・・・長時間の運転(これは、結構!危険です)
ごぉ・・・過度な喫煙・飲酒(これも個人差があります)
ろく・・・長時間の労働
(ストレスを溜める!原因です・・・特に立ち仕事の方や、長時間パソコンと向かい合う方は気を付けましょう)

なな・・・水分&塩分&カフェインの取りすぎ
(『内リンパ水腫』がさらに大きくなるみたいです・・ようは、水分が溜まって『水腫』ができるので・・・)

はち・・・季節の変わり目
(急激な温度変化に体がついていきません)

きゅう・・・低気圧の接近
(気圧の変化によって、めまいが起きやすくなります)

じゅう・・・周りの人達に対する異常な反応
(これは、かなり精神的圧迫をもたらします。だけど・・気にしないようにしていても気になっちゃうんですよねぇ・・・)


こんな感じかなぁ・・・♪

ボクは、ヘビースモーカー!だったんですけど・・・
(昔は、1日!2~3箱!?吸ってました・・・)
今は、1日に1箱吸うか吸わないか位になりましたねぇ~♪
止める事はできませんでした・・・(@_@;)

お酒は、ホントに呑めなくなりましたねぇ・・・(悲)
つい最近まで、お酒の香りを嗅ぐのでさえ嫌でした・・・
ボクの場合、アルコールに異常なほど反応してしまったんですねぇ~(ー_ー)!!
だから、発病してから1~1年半位まではビールでさえも拒否してました!!

最近は、ビールだけは呑めるようになりましたねぇ~♪
他のお酒は、今だに抵抗があります・・・
日本酒とワインが好きなのにぃ・・・(T_T)

低気圧の接近や季節の変わり目などには、体に変調が起きますねぇ~(>_<)
急激な気圧の変化や温度変化が良くないみたいです・・・
ボクは、右耳の裏から後頭部にかけて痛みだします。。
そのうち、目の前がボーッとしてきて立っているのが辛くなります。 これは今でも、たまにありますねぇ(*_*;

長時間の運転は、発病して間もない方は避けたほうが良いと思います!!
ボクの経験では、車の揺れが長時間続くとめまいが起きます!
三半規管に影響するみたいですねぇ・・・(@_@;)
これは、怖い!!です\(◎o◎)/!
何回か起きたことがあるんですけど、ヤバい!?と思ったら車を止めて休むしか方法がありません(ToT)/~~~
今でも、長時間運転するときは薬を服用しますねぇ・・・(泣)


メニエール病は『生活習慣病』の一種だと思うので、日頃の生活の中で体をいたわってあげていれば起きる確率は低くなると思います。。
でも・・・ストレスに関しては、人それぞれ何で感じるかが違うので、困りもんです・・・(>_<)
メニエール病!最大の原因は、過度なストレスからくるものだとさえ言われています。
過度なストレスの蓄積によって精神的負担がかかり過ぎて、メニエールから『鬱病』を併発する人も多いみたいです・・・\(◎o◎)/!

みなさん!ストレスの溜めすぎには注意しましょう(^_-)-☆


さて・・本編です(笑)

それからのボクは、毎日毎日!人の視線が気になり、現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした・・・

『おわりなきたび』のおはなし・・・ で書いた事さえも、逃げ出すための一つの手段として考えていた位です。。

独立すれば、自由になれるとか・・好きな事がやれるとか・・
でも・・やれないでいる自分もいる・・・
こんなことばっかり考えているから、逆にストレスになっちゃって、また具合が悪くなる・・・(@_@;)

最悪・・・(>_<)


ところが・・・
ある日、そんな事を忘れさせてくれるようなアイテムと料理に出逢いました(^_-)-☆

親分とパートの方からもらった一つのアイテムが、ボクの精神的起爆剤!になったんです(●^o^●)

それからは、没頭!できましたねぇ~♪
心の中では、まだまだ葛藤があったんですけどねぇ・・・

自分自身がなにもかも忘れて、一生懸命!になれるものがほしかったんだと思います・・・


その裏で、体は次第に限界!?までの階段を一歩、一歩登っていることには全く!気づかずに・・・


元々ウチのお店は3店舗ありまして、ボクは本店の店長を任されておりました。。

ところが・・・

親分(会社の専務であり、ボクの師匠!)と営業をこなしていたんですが、他店舗の店長が辞めることになり親分がそちらに移動することになったんです!!
(その店舗は元々、親分が立ち上げた所なんです♪)

確かに・・以前は一人で店長業務と現場をこなしていたんですが・・・
(もちろん!若い子達やバイトはいましたよぉ。。)


ま・・マズイ(*_*;!

体のことが気になったんです(>_<)

でも、やるしかない!と言い聞かせて頑張っていたんですが・・・

ついに!自覚症状が現れてきました・・・(*_*;
体が悲鳴を上げ始めてきたんです・・・\(◎o◎)/!

仕事中に、めまいもする・・耳鳴りが止まない・・
そして・・店長業務と言う重責に耐えられなくなってきました。。

だまし、だましやっていけなくなってきたんです(ー_ー)!!

そんな時、更に追い討ちが・・・!!

閉店・・・!?

ウチの店舗は本店だけあって老朽化が激しく、更に中越地震での被害もありボロボロだったんです。
それと、新店舗計画もあり閉店することになったんです・・・!

それも・・1ヶ月後に・・・(ー_ー)!?

あまりの突然すぎる出来事に、驚くどころか・・・
自分の中で張り詰めていた何かが・・

プツン・・・!?

と音をたてて崩れていきました(゜o゜)

ボクの精神的支えであった、この店舗が無くなる・・・
今考えればこの時点で、もうダメでした・・・

それからは、営業中に突然!?倒れる・・・
体が自分の意思とは逆に、全くゆーことを効いてくれない・・・
やり場の無い、怒りを物にあたる・・・
そんな姿を、バイトに見せてしまう自分・・・

限界・・・


社長や親分には、他店舗の店長を引き受けてほしい!と言われたんですが、ダメでした・・・
社長には、この店舗と共に退社します・・とまで言ったこともあります・・・

色々な行き先を打診されたんですが・・・
体力的にも精神的重圧にも、もう耐えられなかったんです(>_<)

最後の1ヶ月!! 
苦しかったぁ・・・(@_@;)!

ホントに辛かった・・・\(◎o◎)/!

愛着のある店舗との別れ・・・
体力的な限界に対する、情けなさ・・・
店長という、重要なポジションの放棄・・・

そして・・・
プライベートでもショッキング!?なことが起きて・・・(泣)
(すいません・・ここでは話せません・・・)

ボクの、精神状態は・・・
とてもじゃないけど、もう立ち上がることはできなかった・・・(悲)


・・・・・


ホントに限界だった・・・


そんな時、ジュニアが一番最初に覚えた歌が頭の中を過ぎった・・・

100年休まずにぃ チックタックチックタック
おじいさんと一緒に チックタックチックタック

今は・・
もぉ・・

動かないぃ・・

そのぉ とぉ けぇ いぃ・・・


・・・・・


そして・・・
ボクは、調理場と店長業務に別れを告げた・・・



番外編に続く・・・



~【ぐるぐる】のおはなし… おわり ~

【BGM】明日があるさ♪

え~っ・・・
みなさま、長々とお付き合い頂きありがとうございました(^_-)-☆

書いていく内にドンドン!書いておきたいことが出てきてしまい、大作!?になってしまいましたぁ(@_@;)

なぜ!?こんな話を日記に書いたかとゆーとぉ・・・

これまで起こったことを、一回リセット!したかったからなんです(ー_ー)!!

苦しかったことや、情けなかったこと・・・
言いたくても言えなかったことや、その当時では表に出せなかった感情・・・

それを、今なら客観的に見つめ直すことができる・・・!!

だから・・全部!吐き出してしまおう!!と思ったんです♪

そう思えるようになってきた時・・・
『おわりなき・・・』で紹介したことを言ってくれたんです(^^ゞ
『昔と変わんねーなぁ!』って・・・♪

・・・・・(涙)

やっと!戻ってきたのかなぁ~って思いましたもん(●^o^●)
それで、『おわりなき・・・』を書き始めたんです(^^♪

『おわりなき・・・』を書いたあと、その言葉を言ってくれた人が日記を見てくれて・・・

『もう、前に進む!しかないね(^_-)-☆』

って、メールをくれたんですヽ(^o^)丿

これで、一回リセット!できる!!って、ふんぎることができました。。

次のステップに進むために・・・(^^♪


今現在のボクは、第一線から離れて会社の本部の方で仕事をしています☆
食材には、たずさわっていますけどねっ(^_-)♪

環境が変わったり激しい営業から離れたせいか、体調は戻りつつあります\(^o^)/

たまに、ダルイ(・・;)時もありますけどね。。

前に比べれば、かなり元気♪です(^_-)-☆

あと、営業から離れたので家族と過ごせる時間が増えました♪
ジュニアの寝顔で癒されます・・・(^。^)y-.。o○
(相変わらず・・毒舌ですけどぉ・・・(*_*;)
精神的には、これが一番!良くなってこれたことなんではないかなぁ~と思う、今日この頃です(笑)

ブログやミクシィも、営業からは離れたけれど料理と関わっていたいと思って始めたんです。。
ウマいもんの話や、お気に入りのお店の話・・・
自分で作った料理の話・・・
色々な人達と、そんな話をしてみたかったんです♪

ここでの出逢いも、ボクの励みになりましたヽ(^o^)丿
みなさんには、感謝!感激ですぅ♪

現場の第一線!でやれないことは、悔しいです。。
だけど、今は体を戻すことに専念したいと思っています!!
無理をしすぎずにねっ(^^ゞ

また、逆戻りは・・ゴメン!?ですから。。


・・・・・♪


現場復帰に向けて・・・(^_-)-☆






~【ひーろー】のおはなし・・・~

ここ数年・・ジュニアの影響で、特撮ヒーローにズッポリハマっている・・かずボンです。。

皆さんの子供の頃に憧れた、ヒーローやヒロインってなんでしたかぁ~

ボクは・・仮面ライダーかなぁ・・・
 
 元々、マンガ大好きのかずボン
その甲斐あってジュニアの誘導作戦に見事なほどに引っかかってしまいました(;_:)タラ・・

最近のヒーロー戦隊や仮面ライダーを・・侮ってはいけない。。
訳の分からない流行りのドラマよりも、ストーリーがしっかりしていて面白い(^^♪

そして・・子供に対して、訴えかけているポイントが何個かある。。

ひとつは・・家族同士の愛情の持ち方や、助け合いの心。。
さらに・・友達との、友情の大切さや、切磋琢磨していく姿。。
そして・・辛い事や悲しい事に立ち向かい、一生懸命未来を切り開いて行こうとする勇気

う~~~ん。。
凄いね。。 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

大人になると、忘れがちになってしまう要素が満載である。。

子供達には伝わりにくいトコも多少はあると思うが、ウチのジュニアは見ているとセリフなどを知らず知らずに覚えたりしていて、意味が分からなければボクに聞いてくる。。
教えてあげると納得しているようである・・・

それも・・『かっこよく見せてくれるのだから、子供達が憧れない訳がない☆彡

昨日、『ボウケンジャー写真撮影会』があったのでジュニアを連れて行ってきたんですが・・・
子供達の、ボウケンレッドを見る目が・・
何の疑いも無く・・
キラキラ輝いているじゃないですかぁヽ(^o^)丿

子供の目って、ホントに輝いている
最近、あんな目でもう一度何かを見てみたいって思う時がある。。

大人になってから、あんな目で何かを純粋に見つめた事ってあるのかなぁ~

最近になって、子供達に教えられる事が多いなぁ・・・
こないだあったライブで園児達の太鼓に対する、ひたむきな目や姿・・ヒーローを見つめる純粋な憧れやまなざし・・・

子供達って、かっちょええぇぇぇ~なぁ~

って、純粋に思った。。

子供の未来に対する可能性って、無限大なんだなぁ~って改めて感じさせてもらった。。

色々な現実を背負わされている今だからこそ、もう一度子供の頃に感じていた何かを感じてみたい・・・

ただ【ヒーロー】になってみたかった・・あの頃のように 。。





~【たからもの】のおはなし・・・~

ボクが今まで生きてきた中で、一番!大事だなぁ~♪と思うと同時に、感謝していること。。

それは・・・
人との『出逢い』であります。。


ボクは、これによって生かされてきていたと言っても過言ではない!でしょうねぇ~!!

ちっちゃい頃からの大親友(悪友ともゆー)達・・・
今も昔も可愛がって(使われている・・ともゆー)くれている先輩達・・・
こんな自分を慕ってくれている可愛い後輩達・・・
料理を通じて出逢えた人達・・・
mixiを始めて、交流をもてた人達・・・

そして・・・
おくさま&ジュニア・・・♪

ホントに!イイ仲間に出逢えたと思っています。。

笑い合い、けなし合い、喜び合い・・・
時には・・叱り合い・・怒鳴り合い・・・

そんな風に、時間を共有したり同じ事に対して突き進んで行ったりできることって・・素晴らしいですよねぇ~(^_-)-☆

皆さんにも、そんな仲間達がいると思います。。
みんな支えあって生きてるんですよねぇ~ヽ(^o^)丿
だからこそ!弱い部分を支えあって、一人一人が強くなっていけるんだと思うんです!!

人と人とが出逢って繰り出していく『パワー』って凄いことだと思いませんか?

一人では出来ないことが、お互いの信頼や愛情・・・
そして・・切磋琢磨!していくことによって成し遂げられていく。。

オレは『強い』とか『一人でも大丈夫』って、ゆー人は・・・
ホントは、自分の弱さに気づいていないんだと思うんですよねぇ~!?
周りの仲間達が支えていてくれることにも気づかずに・・・

一生懸命!に自分の弱さやダメさを隠しているように思える。。

まぁ・・自分にも、そんな時期があったよーな気もしますけどねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
今だからこそ!言えることではありますねぇ~(ー_ー)!!



『出逢い』って・・・
偶然じゃなくて、必然だと思うんです。。

何か、引き付けられるような『力』があるような気がするんです!!

お互い・・気づかないうちに、求めあってしまう何かがあるんではないでしょうか。。!?

だから・・出逢える。。
だからこそ・・支えあって行ける。。

そして・・厳しくもなれる。。


最近、思うんです。。
その『出逢い』の究極の形が・・・

『子供』

何じゃないかって。。♪

大切な色々な『出逢い』から生まれた・・
結晶!なんじゃないかって。。♪


良くも悪くも・・・
そんな様々な『出逢い』に巡り合わせてくれたことに感謝しているし・・・
今もこれからも・・・
『出逢い』は、大切にしていかなければならないボクの・・
『たからばこ』だし・・
そこで『出逢った』人達はボクにとって、ホントに大事!な・・

『たからもの』♪なんです。。





~【かんじゅせい】のおはなし・・・~

【BGM】王様のレストラン オープニングテーマ

子供って・・ 感受性が高い!ですよねぇ~。。
なぜ?なんでしょうかぁ・・・!?

大人のように、色々なことを考え過ぎないで物事や見たものすべてを、純粋に受け止められているからかなぁ~(*_*)!?

良く言いますよねぇ・・
赤ちゃんには、『おばけ』が見えているって・・・!
雑念がないから・・普通に感じるんだって。。

ウチのジュニアにも、同じような経験があります・・・
2歳位の時・・ボクとジュニア・ボクの妹とで話をしていると・・・
『あそこに誰かいるよぉ。。』
と、部屋のある場所を指さして普通にゆーんです・・・(;_:)
もちろん・・ボク等には見えていません・・・(>o<")
ビビリました・・・!?
余りにも、普通にゆーもんで・・・
怖くはないみたいなんですよねぇ~(ー_ー)!!
多分・・まだそれに対して、怖い!とゆー認識がないからだと思うんですが。。

また・・感じるだけじゃなくてボキャブラリーの少ない・・
『ことば』を使って表現しよーとするじゃないですかぁ。。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
それも・・ストレートに・・・

凄いもんですよねぇ~!!
子供の潜在能力って。。

自分の思った事や感じた事を、何とか誰かに伝えよーとしている。。
ありったけの『ことば』を使って。。


ボクは、感受性が高い!?ほうだと思っているが、中々・・直ぐ『ことば』にして表現するのがどーも苦手のよーであります。。
ウマい料理を食べて、感覚的に感じる事はいっぱい!あるんですけど・・
表現するための『ことば』が浮かんでこない・・・(ー_ー)!!
例えることが出来ないよーです・・・(◎-◎)!
そんな時・・『ことば』にして表す事が出来る、親分や後輩達が羨ましく思える。。
『同じ事!感じてるんだけどなぁ~』 って・・・

どーも・・自分の直感的なひらめきや感覚を、『ことば』にして表現するより『文字』や『絵』にして表すほーが得意のよーであります。。

くだらねー『ことば』は嫌ってほどしゃべれるのにねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
それも・・くだらねーほーがボキャブラリーも多いし・・・
・・・(゚_゚i)タラー・・・

だけど・・人に対して直感的に感じる事は、かなり多いと思う。。
子供がストレートに伝えようとするよーに、『ビビッ!』と伝わってくる事がある。。
そんな人とは、『運命』を感じる・・・♪

これが・・『出逢い』なんだなぁ~♪って思うと同時に、これからどんなことが巻き起こって行くんだろぉ~なぁ~!とウキウキ♪してしまう。。

ボクは、人が好きです♪
『人嫌い』とゆー人の事は、正直!理解しにくいです・・・!
お互いに共鳴しあったりする事って凄い!じゃないですかぁヽ(`◇´)/
人と人とが『感じ』あったり共鳴したりすることによって・・・
『なかま』
が出来る。。♪
たとえどんな人であっても、出逢った事に関して時間の無駄!なんて事は無いとボクは思っている。。
嫌な人だったとしても、反面教師!や教訓になるじゃないですかぁ(^_-)-☆

まぁ・・中には生理的に受け付けない人も居るとは思いますがぁ・・・(;_:)

子供を育てて行く事で、子供からも色んな事が学べる。。
子供といつまでも触れ合っていくことで、そんな・・・
『かんじゅせい』を更に高めていけたらなぁ~♪
と、思う今日この頃であります。。

ジュニア♪ サンキューッ☆彡
スポンサーサイト

【編集】 |  00:00 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(0)  | Top↑

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
