10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.26 (Thu)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【 栃尾のうま市とジャンボあぶらげの関係&秋葉の火祭り 】 のおはなし・・・  

ボクの地元・・・・・・ 
長岡市栃尾では、7月の23~24日にかけて毎年恒例の " お祭り " が行われます。
うま市 』 と 『 秋葉の火祭り 』 であります。。(^_-)-☆

D1001218.jpgその昔・・・・・・
うま市は、その名のとーり馬の市が開かれていたみたいです!
城下町にズラリと馬が並べられ、売買されていたそーですよ。
その馬の商談が成立した時にお酒を酌み交わすんですが…
その時に、お祝いのツマミとして食べられていた物が・・・・・・
栃尾名物の " ジャンボあぶらげ " だったんです♪
豪快に、手づかみで食べていたそーですよ!
ちなみに・・・ 画像右の " ジャンボあぶらげ " は、老舗である佐野豆腐店さんのものです(^^♪
なかなか・・・ 長い歴史をほこっておりますなぁ~! " うま市 " も " あぶらげ " も・・・・・・
まぁ~ 今では・・・ うま市は、たくさんの露天が並ぶ夏祭りみたいな感じになっちゃってますがね・・・
ボクも子供の頃は、楽しみで仕方ありませんでしたからねぇ~。 夜に、いっぱいの露天から差し込んでくる明るい光が堪りませんでしたねヽ(^o^)丿 (実は・・・ おもちゃが欲しかっただけかな !?)

とゆーことで・・・ ボクもジュニアとおくさまとで、夜店に行ってきたんですが・・・・・・
その画像は、ありません。。
なぜかって !?  それは・・・ デジカメを忘れたからです♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

しかし! 秋葉神社で、24日に行われた " 火祭り " の模様は・・・ ちゃんと収めましたよぉ~(^^♪

>>続きを読む・・・ から " 秋葉神社の火祭り " 画像をお贈りしたいと思います。。


>>続きです・・・

* 画像は、クリックすると大きくなりますよ。。(^_-)-☆

さて・・・ この秋葉神社ですが、またの名を・・・ " 秋葉三尺坊大権現 " と言い、あの有名な戦国武将 " 上杉謙信 " が学問の師匠の為に建てた " 常安寺 " の守護神として建設されたと伝えられています! 常安寺は、秋葉神社から127段の石段を下りて行くとあるんですよ。。

D1001513.jpgボクの故郷!栃尾は・・・・・・ 
上杉謙信( この頃は長尾景虎 )が青年期をすごして、栃尾城にて初陣をした地なんですよ!
ですから・・・ 秋葉神社が聳え立つ " 秋葉公園 " 内には…
上杉謙信像があったり、その周辺には上杉謙信ゆかりの物などが残されたりもしています。 栃尾のシンボル的な人物ですね!

CIMG1426.jpgCIMG1428.jpgCIMG1431.jpg
ここが、その秋葉神社です(^_-)-☆  " 火祭り " の時は、火を灯しているんですよ! 綺麗・・・♪

秋葉神社は、火伏の神として名高く " 火防日本総本廟秋葉三尺坊大権現 " として多くの崇敬を集め、毎年7月24日には " 火難消除 " ・ " 無病息災 " を祈り " 火祭り " が開催され、多くの人々が訪れます。 子供の頃なんて、近所の公園にある神社としか思ってませんでしたが・・・(苦笑)

さぁ~! ここから迫力満点の " 火祭り " をご覧下さい。。ヽ(^o^)丿
CIMG1434.jpgCIMG1436.jpgCIMG1433.jpg

ボクは、おくさまとジュニアとで PM9:00 前ほどに秋葉公園に向かい始め、丁度!火柱が上がり始めた頃に到着。(ボクのウチから、歩いて5~10分位なんですよ!) 大迫力!の炎ですねぇ~♪
当日訪れた観衆の人達も、固唾を飲んで燃え盛る炎を見守っておりました。
この火祭りの会場は、秋葉公園内にあるステージ前広場で行われたのですが、観衆の熱気と炎の熱風で暑かったですねぇ~! 昔は・・・ 秋葉神社前の石畳の上で開催されていたんですよ♪  
 デジカメで写真を撮っていると・・・・・・ このブログでも何回か登場している・・・・・・
" 栃尾そうえもん営業日誌 " でお馴染みの " 店長ちゃやさん " に、バッタリと遭遇。。(・ω・)ノ
2人で火の近くまで行き、熱風と熱気が押し寄せている中・・・ 掲載写真をGET!!
ちゃやさんのブログでも、 " 秋葉の火祭り " を紹介していますので、ゼヒ!覗いて見て下さい。
ボクとは違う切り口で紹介されていますよ! ちゃやさんの文章力が羨ましい・・・・・・

CIMG1438.jpgCIMG1441.jpgまず初めに御祈祷が行われ、修験者の方々から火種が燻っている中を渡って行きます!
来賓として・・・・・・
長岡市長や国会議員の方なども見えられていました。

CIMG1452.jpgCIMG1450.jpgCIMG1451.jpg
まだ火種が残っているうちに3列の道を作り、その中を次々と渡って行きます! 熱そうだぁ~(;_:)
おくさまは一度渡った事があるんですが、話によると最後の方に渡るとさほど熱くはないよーです。。
しかし・・・ 毎年火渡りをしている方々に聞くと、たまに足の指の間に火種が挟まる時があるみたいです。 そーすると・・・ やはり熱い(>o<") 一般の方達は、足早に通過するほーが無難かな !?

CIMG1458.jpgCIMG1460.jpgCIMG1462.jpg
修験者&来賓の方々に続いて、一般参加の人々が渡ります。 よく渡れるよなぁ~(ー_ー)!!
私かずボン・・・ 昔、仕事中に大ヤケドを負ってからヤケドしそーな事が苦手になりまして・・・・・・
いわゆる " トラウマ " ってヤツですかね(涙) とてもじゃないけど、ボクには怖くて渡れません!
とゆー訳で・・・ ボクは写真撮影に没頭! ◆注◆ 言い訳ではありません!~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

CIMG1469.jpgCIMG1467.jpgなんと・・・・・・ !?
おくさまとジュニアも、火渡りをしちゃいました!(画像左)
ジュニアは下の道が熱いとゆーよりも、周りからくる熱風にビビってましたね(笑) でも・・・
よく頑張ったなぁ~!(感心)

そんなこんなで・・・・・・ 今年の " 秋葉の火祭り " も、多くの観衆を集め無事終了。。
" 火渡り " をされた方達は、病気やケガをしないことでしょう。。 (多分・・・)

まぁ~ 最後まで取材を口実 !? に火渡りをせずにいた・・・・・・
かずボン&ちゃやコンビには、どんな災難が待ち受けていることになることやら・・・(笑)
それよりも・・・ この2人が、渡れる日は来るのだろーか !? (マジで・・・)



【編集】 |  22:25 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(14)  | Top↑

 あーん(∋△∈)
やっぱり『次へ』行けなかったよぉーーー。

よ、読みたかった…な。グスン。

あっお忘れじゃなかったら…例の…メッセお待ちしてますf^_^;(地震騒動で…)
ぱぴぷぺぱぴ子 |  2007年07月26日(木) 23:02  | URL 【コメント編集】
 すごい!
火祭り、すごいですね~。迫力満点。
私はこのようなお祭りには行ったことがないですねえ・・・。
火渡りとは・・・。わたる勇気なんてありませんよ。奥様&ジュニア様はすごいですね。でも、その場にいたら、できる気になるのかなあ・・・。

毛糸のパンダ |  2007年07月27日(金) 01:10  | URL 【コメント編集】
 スタンプ
ところで火渡りスタンプは、10個集めると何かもらえるの?
かずボン知ってる?
ちゃや |  2007年07月28日(土) 00:23  | URL 【コメント編集】
 
火祭りってテレビで見た事あったのは、
かずボンさんの栃尾の火祭りだったのでしょうか?
凄く大きなお祭りなんですね~!
一生に一度は見てみたいです(^^)
栃尾は、美味しい物だけでなく歴史深い街でもあるんですね。
そう言えば、色々とあってジャンボあぶらあげを注文するのを忘れてました!早々に頼まなくっちゃ(^^♪
トマコ |  2007年07月28日(土) 00:39  | URL 【コメント編集】
 やっぱり。
 そのまま、「うま市」って読むのね?
 お祭りとか、地域の名前って、そのままで読むことがあまりなかったりするから、ちょっと考えちゃった。

 「火祭り」って聞くと、ちょっと違う風に考えてしまいます(笑)
 魔女か!?(ヲい)
reuse |  2007年07月28日(土) 17:25  | URL 【コメント編集】
 みなさま・・・ 遅ればせながら・・・(汗)
最近・・・ 
仕事が忙しく、PCの前に座れない日々が続いております((+_+))
返信するのが遅くなってスイマセン・・・

次回の更新で、重大発表 !? があるんですが・・・
まっ!何かはお楽しみとゆーことで。。(ボクにとっては重大なんですよ!)


⇒ ぱぴさんへ...
やっぱりですか・・・(泣)
ボクのブログは、携帯向きじゃないのかもしれませんね・・・
写真が多いし、無駄に記事も長い・・・(苦笑)

メッセの件・・・ 忘れてました(;^。^A アセアセ…
直ぐに、送らせていただきますね!


⇒ 毛糸のパンダさんへ...

かなり・・・ 迫力満点ですよ!
観客席から、かなり近いですからね(^^♪

ボクも火渡りする勇気はありません。。
小心者なもので・・・(苦笑)
ジュニアは、よく渡ったもんだなぁ~(ー_ー)!!


⇒ ちゃやさんへ...
ボクも前から不思議だったんですけど・・・ !?
スイマセン・・・ 分かりません。。


⇒ トマコさんへ...

火渡りは、他の神社でもしてると思いますよ!
秋葉神社も、全国にアチコチありますしね。。
その中でも、栃尾の秋葉神社は歴史的に古い方なんじゃないでしょうか(^^♪
ちなみに・・・ 東京の " 秋葉原 " とゆー地名は、この秋葉神社の秋葉から付けられた名称だそーです。。


⇒ reuseさんへ...

" うまいち " だよ(^^♪  お嬢さん正解です !!

>>「火祭り」って聞くと、ちょっと違う風に考えてしまいます(笑)
   魔女か!?(ヲい)

それって・・・ " 火あぶり " じゃぁ.........
魔女ってのは納得だけどね。。(爆)


かずボン |  2007年07月29日(日) 12:29  | URL 【コメント編集】
 なんだろう??
おはようございます。
仕事お忙しいようですね。
コメントはいつでもいいですよ。ずう~っと待ってます☆

重大発表v-81ってなんだろう??
なんだかドキドキワクワクしてきちゃいます。

仕事頑張れ~応援ポチポチv-238
毛糸のパンダ |  2007年07月30日(月) 09:42  | URL 【コメント編集】
 
オ~イ元気か!
GB |  2007年08月02日(木) 01:16  | URL 【コメント編集】
 少し元気ではありません。。
⇒ パンダさんへ...
" 重大発表 " をする前に、また体調が悪くなってきてしまいました((+_+))
少しへこみ気味です・・・・・・


⇒ GBさんへ...
あまり元気ではないよーです。。(苦笑)
理由はまた今度・・・・・・
かずボン |  2007年08月04日(土) 23:37  | URL 【コメント編集】
 
トマオ共々、いつも覗いています!
ちょっと心配していました。
無理されず、ゆっくり元気になって下さいね!(^^)!
毎日応援しながら待ってます♪
トマコ |  2007年08月05日(日) 02:05  | URL 【コメント編集】
 あらら・・・
体調悪い中、コメントしていただきありがとうございます。
忙しいと、体調崩しやすくなりますよね。
かずぼんさんなら、やり遂げられます。
元気になって、重大発表~とう記事が見れるのを楽しみにしてますね!!
毎日応援しますよ!!
毛糸のパンダ |  2007年08月05日(日) 19:02  | URL 【コメント編集】
 みなさん・・・ ご心配おかけしてスイマセン。。
⇒ トマコさん&パンダさんへ...
更新もしていないのに、毎日応援して下さっているなんて・・・
ありがとうございます。。(涙)

どーも・・・ 病気が悪さをし始めた模様です・・・・・・
少し辛いです。。(>_<)
かずボン |  2007年08月07日(火) 00:15  | URL 【コメント編集】
 お疲れのようですね
かずボンさん、こんばんは。
病気が悪さをし始めましたかv-12
早く楽になれるといいですね。
遠く離れた田舎町から、かずボンさんが、元気に活動される姿をいつもイメージしながらよくなりますように☆とエールを送りますからねv-238
毛糸のパンダ |  2007年08月07日(火) 20:27  | URL 【コメント編集】
 
私も!(^^)!
パンダさんと同じくエールを送っています!
もちろんトマオからも♪
トマコ |  2007年08月07日(火) 21:35  | URL 【コメント編集】

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
