10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10.23 (Tue)

  【つぶやいてみた…】

 【 2004 / 10.23 中越地震から3年・・・ 】 のおはなし・・・  

ボクの通勤コースです・・・ 今日10月23日は、新潟県中越地方の方達にとって忘れら
 れない日になってしまいましたね。。
 そう・・・ 3年前の10月23日・午後5:56分・・・・・・
 平成16年新潟県中越地震・・・ が発生した日であります!
 今日であの地震から・・・ 早いもので3年が経ちました。。
 被災各地では、記念式典などのイベントが多数行なわれて
 おりました。

長岡市のリリックホールでは平原綾香さんが来場して、中越地震のシンボル的な歌になった・・・
『 ジュピター 』 を歌ってくれたそーです。。
この歌で中越地方の人々が、どれだけ救われたことでしょう・・・
そして・・・ 信濃川河川敷では、震災発生翌年から長岡花火で毎年打ち上げられるよーになった・・・
『 震災復興フェニックス 』 とゆー大花火が、夜空に大輪の花を咲かせたよーであります♪

現在では、着々と復興してきて通常の生活を送れるよーになってきておりますね!
(一部の被災者の方々は、未だに仮設住宅での生活を余儀なくされております)

さて・・・ 地震当日のボクはとゆーと・・・ レストラン営業の真っ最中でありました!
(その当時ボクのお店は、長岡市の中でも震源地寄りにありました)
お昼のピークが終わり、夜営業の準備をしながらオーダーをこなしていたんですが・・・
まさか・・・ その直後・・・ あんな大地震が襲ってくるなんて思ってもみませんでしたからね。。
突然! 下から突き上げるよーな縦揺れが起こり、店中のお皿が滝のよーに流れ落ちてきました!
震度7・・・
仕込み台に捕まり、立っているのが精一杯でしたね・・・
力を抜いたら、直ぐにでも転んでしまいそーでしたから・・・!?
一瞬の惨劇でした・・・ 
それが、3回も起こるとは・・・
それから2時間ほど、地面が揺れっぱなしでしたから・・・ (大げさではありません!)

今思うと、よく怪我一つしなかったなぁ~と・・・ つくづく感じます。
翌朝になってからの店内は、凄まじいものがありましたから・・・! (メチャメチャです)

もう嫌ですね・・・ あんな経験は・・・ (苦笑)

そんな10月23日は・・・
中越地方の人々にとって・・・
毎年、生きていることの大切さを思い出させてくれる・・・
大事な日になっていくことと思います・・・
これからも、ず~っと・・・・・・。 
  


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記


【編集】 |  11:59 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(0)  | Top↑

 コメントを投稿する


【 かずボン 】 だけに表示

 この記事のトラックバックURL

 この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
