05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

 |    HOME  |    BBS  |    MAIL  |    OCEAN  | 

 All archives |   Admin

--.--.-- (--)

  スポンサー広告

 スポンサーサイト  


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10.15 (Mon)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【 hand made shop Craft・Bee 】 OPEN! のおはなし・・・   

ご来場ありがとーございました。。 先日、9/3up!の記事やトップページでのインフォメーションなどで
 告知しておりましたワン・デイ・ショップイベントの報告であります!
 日付は変わりましたので・・・ 昨日、10月14日(日)・・・ 
 新潟県長岡市栃尾地域・上の原町 手作りログハウス 馬場邸にて
 【 hand made shop Craft・Bee 】 が開催されました♪

 が、しかし・・・!?
 残念なことに、私かずボンはジュニアの通う保育園行事がありまし
 て、しかも役員としての仕事を任されてしまった為・・・
 会場に顔を出すことは出来ませんでした。。((+_+))

では、なぜ報告できるかと言いますと・・・
おくさまは役員としての仕事が無かったので、コチラの会場に顔を出してから保育園行事に合流して貰ったのであります。。(^_-)-☆ (保育園行事の模様は、次回up!したいと思っています)
であるからして・・・ 今回は自分自身でイベント自体を体感してはいませんので、おくさまが撮影してくれた数多くの写真を使って 【 フォト・ギャラリー 】 とゆー形式でご報告したいと思います(^^ゞ
おくさま・・・♪ ありがとね。。(^_-)-☆

当日、ご来場して頂いたお客様・・・ 本当にありがとーございました。。
そして・・・ 参加ショップの方々・スタッフの方々・・・ お疲れ様でした。。


それでは・・・ >>続きを読む・・・ から・・・
【 hand made shop Craft・Bee 】 フォト・ギャラリー の始まりです。。(^_-)-☆


 参加ハンドメイドショップの方々がお贈りしている、ホームページ&ブログのご紹介です。。

    【 菜の花畑
    【 手作り屋 なまけ工房
    【 Spring Flavor
    【 ブルーコーンの革革革
    【 WAPITI
    【 Seeding-Bee

みなさん、ゼヒ覗きに行って見て下さい! どのページも、個性的で楽しいですよ。。ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!



テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報


【編集】 |  01:41 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(12)  | Top↑

2007.10.13 (Sat)

  【 まかないdiary・・・♪ 】

 かずボンの 【 まかないdiary♪ 】 Act.2 ・・・  

CIMG1920.jpg さぁ~ みなさん・・・ 質問であります!?
 この黄色いソースのパスタは何でしょう???
 分かるでしょーか? 
 何に見えるでしょーか?
 ヒント・・・ カルボナーラでは、ありません!
 卵の黄色ではないんですよぉ~(^^ゞ
 では・・・ 何で作ったソースでしょう・・・!
 実は・・・ ある野菜をピューレにして作ったもの
 なんですよ(^_-)-☆  その野菜とは・・・・・・

ニンジンをメインとして、カボチャ・サツマイモなどを使った野菜のピューレなんです! 
ただ黄色の色を出したければ、カボチャだけでも良さそーに感じませんか? 秋ですしね・・・
ですが・・・ カボチャだけですと、時間が経つに連れて色合いが淡くなってきちゃうんです!
そこで!ニンジンなんです!! このニンジンは、柔らかく煮込んでピューレ状にすると・・・
鮮やかな黄色になるんですよヾ(・∀・。)ノダ-!!!!  赤くはならないんです。。
そして、その鮮やかさが持続してくれるんです!! 中々・・・ 優秀なヤツであります。。(^_-)-☆
ですから・・・ ソレを利用して、ニンジン・カボチャ・サツマイモを柔らかくバターと一緒に煮込んで
黄色い野菜のベジタブルクリームソースに仕上げたんです (*^_^*)
コトコトと時間をかけて煮てあるので、野菜達の甘み抜群です! 味付けは、塩だけで十分!!
そこに、秋の味覚である揚げキノコと彩りでミズナをトッピングして、秋らしいパスタに・・・♪
そして・・・ ナントこのパスタ・・・
コトの他ボクの親分(師匠)に気に入っていただいて、まかないとして作ったものなのに、秋の季節メニューとしてお店に出すことになっちゃいました。。(^_-)-☆
レストラン業務に戻ってから1発目の・・・ かずボンメニューの登場!となります。。
お近くの方で、興味のある方は一度立ち寄ってみていただけると嬉しいでありますo(*^▽^*)o
・・・・・・って~ その前に・・・
ボクのお店の紹介を、このブログ上ではしてませんでしたね・・・(汗)
次回の更新で遅ればせながら・・・
ボクのお店をご紹介したいと思います。。 お楽しみにぃ~(^^♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


【編集】 |  01:32 |  【 まかないdiary・・・♪ 】  | TB(0)  | CM(5)  | Top↑

2007.10.10 (Wed)

  【 まかないdiary・・・♪ 】

 かずボンの 【 まかないdiary♪ 】 Act.1 ・・・  

冷製パスタ 夏野菜ソース はい! みなさま・・・
 第1回目の、まかないdiaryであります。。♪
 これは、チョット前に作った(8月)・・・
 夏野菜の冷製パスタであります。。(^_-)-☆
 グリルした、パプリカ・ズッキーニ・ナスを
 トマトソースと一緒にミキサーにかけて、冷たい
 夏野菜ソースを作りました! 
 ポイントは、少し粗めにミキシングして野菜達の
 粒を残してあげるんです。
 野菜一つ一つの存在を、主張させる為です!
野菜のミートソースみたいな感じにしたかったんですよねぇ~♪
そのソースに、バージンオイル・ワインビネガー・塩で味付けをします。 水分とオイルは混ざりにくい性質なので、ホイッパーやゴムベラなどで乳白色(ここでは、淡いピンク色かな・・・)になるまで良く混ぜます!
コレを・・・ " 乳化 " させるといーます。 この作業をすることによって、口当たりが良くなり油っぽさが感じにくくなります。 今回はホールトマトの酸味が強かったので、グラニュー糖を少量入れて酸味を調節しました。(決して、甘みをつける為ではありません!)
上からかけてあるソースは、バジルの代わりに大葉を使ったジェノベーゼ(バジルソース)です。
そして・・・ 左横に添えてある緑色の食材は・・・ アスパラガスであります!
ピーラー(皮むき)を使って、平べったいパスタのよーに薄く削いでいきます。 それを、強めの塩をしたお湯で軽く茹でて冷水で急冷します。 水分を良く切って、オリーブオイルで和えて出来上がりです。

このアスパラとパスタを混ぜて食べると、よりウマかったですね♪
夏野菜の旨み・甘み・・・ 全開ぃ~っ!!って感じです。。
大葉ソースも、アクセントになっていて良かったかな!

と・・・ まぁ~
あまりの暑さにバテ気味だった時期に、冷たいものが食べたくなり思いつきで作った・・・ 
夏野菜づくめの冷たいパスタでありました。。(^_-)-☆


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


【編集】 |  08:00 |  【 まかないdiary・・・♪ 】  | TB(0)  | CM(9)  | Top↑

2007.10.07 (Sun)

  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・

 【 駐車場での大発見! 】 のおはなし・・・  

緊急報告です!!
どのカテゴリーになるのか迷ったんですが、とりあえず・・・
【 ウマい野菜のおはなし 】 とゆーことで・・・・・・
(あえて、カテゴリーを作るなら・・・ 【 スゴイ野菜のおはなし 】 かなぁ~!)

多分・・・ なかなか・・・
お目に出来ない物を発見してしまいました。。
大根や桜の木なんかは聞いたことがあるんですが・・・・・・!?
マジで凄いんです!!(全国的にも珍しいんじゃないかなぁ~)

先日(10月5日)・・・
ウチのお店の駐車場で、信じられないものが育っていました・・・・・・

D1001800.jpgそれは・・・ トマトです!
もちろん・・・ 誰も種なんか蒔いておりません!!
勝手に育っていたみたいなんです。。(ー_ー)!!
駐車場の一番端っこに倉庫があるんですが、その陰でひっそりとたたずんでおられました。
勝手に種が飛んできて、世話もしていないのに育っていただけでも凄く感じるのに、コイツは更に想像を超える所から顔を出しておりました! 太陽の光が大好きなトマトなのに、日陰の・・・
そ・・それも・・・
アスファルトの下からであります。。ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

D1001801.jpg右の画像を見てやって下さい! ⇒
用水路の側溝とアスファルトの隙間から、雑草と共に育っていたんです!! ほんの数ミリの空間しかないのに、アスファルトを押し上げて地上へと伸びていました。。
雑草だけならば分かるんです!それなりの細さですからね(-o-)
このトマト・・・ そこそこ、シッカリと太いんですもん!!

D1001802.jpg更に・・・
驚いたことは・・・
トマトの実までついてるじゃーないですかぁ~???
日陰で育ち栄養も足りなかったと思うんで、背はそんなに高くならなかったみたいです。。
そのためか・・・
こんな劣悪な環境でも、その結実したトマトに栄養がまわっていたんじゃないんでしょーかねぇ~(^o ^*)

それも・・・ 10月ですよ・・・!? 秋ですよ・・・??? (トマトの旬は夏なのにねぇ~・・・・・・)

すげ~ッス・・・(*^_^*) 感動したッス・・・o(*^▽^*)o
環境的に・・・
駐車場で排気ガスにまみれているので食べることは出来ないとは思いますが、こんな凄いトマトに出逢えたことに感謝して行く末を見守って行きたいと思っております♪

ボクが栽培を初めた年に、こんなにも力強くて感動的な自然の力に出逢えたことは、これからの料理人生に生きてくるのではないかと思っています(^_-)-☆

そんな・・・
アスファルトの下からにも関わらず、一生懸命に育ってきてくれた・・・
このトマトに・・・ 【 今年一番頑張ったで賞 】 を授与したいと思います。。♪


テーマ : びっくりした~ - ジャンル : ニュース


【編集】 |  01:35 |  【 ウマい野菜 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(7)  | Top↑

2007.10.05 (Fri)

  【つぶやいてみた…】

 つ・・ついに・・・ Renewal Open ♪ であります。。(^_-)-☆  

みなさま・・・ お待たせ致しました。。(^_-)-☆
かずボン!完全復活!!でありますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

病気のほーは、まだまだ治ってはいませんけどね・・・(苦笑)
それでも・・・
これからは、週1くらいのペースで up!出来そーでありますo(*^▽^*)o

それはそーと・・・
リニューアルしたレイアウトは、いかがでしょうか?(かなり心配・・・)
ボクなりに、頑張って作ってみたんですがどーでしょうかね???
もし・・・ レイアウトが崩れたりしていたら、ご報告お願い致します! (素人の浅知恵なもので・・・)

今回のカスタマイズも、どこドアさんのテンプレートをベースとして使用させて頂きました。。(^^ゞ
どこドアさんのプログラムは説明が親切なもので、素人のボクでも分かりやすいんですよね♪
どこドアさん・・・ ありがとーございました。。

それと、リニューアルに伴って・・・ 新しいカテゴリーを増やしてみました!
【 まかないdiary・・・♪ 】であります o(*^▽^*)o
レストラン営業に戻ったとゆーことは・・・ 毎日まかないメシを食べる訳なので、チョット面白い物や美味しかった物などを紹介しちゃおーかな♪なーんて思った次第であります (*^_^*)
たまにはレシピなんかも載せちゃおーかと思っているんですけど、気まぐれ野郎なボクのことなんで、期待しないで待っていて下さい。。(苦笑)

最後に・・・
前回の記事でコメントを下さった皆さん・・・
返信出来なくてスミマセンでした。。
更新もしていないのに・・・
温かいコメントをいつも残して下さってありがとうございます♪
最高に嬉しいです。。

クン・・・
uncle Shigeさん・・・
毛糸のパンダさん・・・
ブルーコーンさん・・・
キョンさん・・・
いがたけひこさん・・・
にゃんこ先生さん・・・
トマコさん・・・
和也クン・・・
junjunさん・・・
GBさん・・・
ぱぴ♪さん・・・
ブチャクン・・・
ニモさん・・・

おくさま&ジュニアへの誕生日メッセージ♪
ホントに・・・ ありがとーございました。。(^_-)-☆

今後とも・・・
矢作似の!? かずボンがお贈りする・・・(笑)
【 きっちん すたじあむ!? take2 】 を、ヨロシクお願いしますね♪


テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ


【編集】 |  08:10 |  【つぶやいてみた…】  | TB(0)  | CM(11)  | Top↑

2007.09.25 (Tue)

  【 愉快な家族 】のおはなし・・・

  【 Happy Birthday Week 2007 ♪ 】 のおはなし・・・  

今月・・・ 2回目の更新です!
更新が遅いのは、体調が悪いからだけではありません・・・!? 理由があるんです(^_-)-☆
まっ・・・ それはさて置き・・・ (後でお話します!)
この9月は、ボクにとって特別な月であります! それは・・・
ウチの " ジュニア " と " おくさま " の誕生日月刊だからでありますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

とゆーことで・・・ まずジュニアにプレゼントしたものが・・・
”やまだみつる”さんに描いて貰いました♪新潟でご活躍している似顔絵師・・・
【 似顔絵やまだ工房 】 の " やまだみつる "さん
から描いて頂いたジュニアの似顔絵(^_-)-☆
に・・・似てる(笑)
新潟市のデッキー401で、週末になると描いているそーです!
やまださんのブログで、その時の模様がup!されています♪

かずボン一家!初公開であります!! やまださん!本当にありがとーございました(^_-)-☆

やまだみつるさんのHPとブログはこちらからどーぞぉ~♪
【 やまだみつるのブログ 】 
【 やまだみつるの似顔絵展 】

この似顔絵・・・ ものの10分程で描いてもらった物なんですよ! 凄いですよね・・・
それも、その場での実演ですから・・・ 脱帽です(^^ゞ

それから・・・もう一つ・・・
仮面ライダー電王のケーキを・・・♪長岡市の【 菓子専科 ふらんすや 】さんで作って頂いた・・・
仮面ライダー電王クライマックスフォームケーキ!!
であります ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
昨年のボウケンジャーケーキに続く、第二弾!でありました♪
”ふらんすや”さんは、子供向けに色んなキャラクターのデザインをしてくれるんです。。 子供は大喜び♪ですなぁ~(^_-)-☆
親からしても、有難いサービスですね♪

そして、おくさまには・・・
おくさまには花束なんぞを・・・♪

恥ずかしながら・・・ 花束なんぞをプレゼントしちゃいました。。(^^ゞ
( 長岡市の、フラワーショップ " ガーネット " さんで作って頂きました(^_-)-☆ )

普段・・・ ジュニアにはプレゼントをしていても、おくさまに渡すことは中々ないので恥ずかしいやら・・・ 照れくさいやらで・・・ 挙動不審!?になってしまった かずボン でありました。。(苦笑)

何はともあれ・・・ 二人共喜んでくれたので、良かったかな~♪ なんてゆー自己満足に浸っている・・・ 今日この頃なのでであります。。(笑)

遅ればせながら・・・ ジュニア&おくさま♪ Happy Birthday (^_-)-☆
これからも、元気でボクの側に居てちょーだいね!


そして・・・ 次回・・・
かずボンの " きっちん すたじあむ take2 " は、リニューアルオープン致します!! (多分・・・)

詳細は、次回更新までのお楽しみにぃ・・・♪ ( 待ってねーか・・・(苦笑) )


テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活


【編集】 |  10:29 |  【 愉快な家族 】のおはなし・・・  | TB(0)  | CM(17)  | Top↑

2007.09.03 (Mon)

  【 イベント 】のおはなし・・・

 【 何から何まで手作りなショップ 】 のおはなし・・・  

みなさま・・・
またまた、お久しぶりでございます。。( 最近… こればっかりだなぁ~(>_<) )
8月は体の調子も芳しくなく、結果的に2回しか更新できませんでした・・・(汗)

今月は、どーなることやら・・・ 
まぁ~ 気張らずに、のんびりと更新していきたいと思っていますんで・・・
ご容赦を。。

今回は、ボクの友人達が開催する・・・ あるショップイベントのご紹介を・・・ ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

  【 hand made shop Craft・Bee OPEN! 】  (ハンドメイドショップ クラフト・ビー)
クラフトビー・ちらし
■ 日時 : 10月14日(日)
       am10:00~pm4:00
■ 会場 : 長岡市(栃尾)上の原町
       ログハウス 馬場邸

今回はファミリーで手掛けた素敵な手作りログハウスをお借りしました。
カフェコーナーもご用意しますので、どうかお気軽にお越し下さい。

■ 展示・販売品のご案内
・オリジナル革製品
・オリジナル シルバージュエリー
・ベビー小物
・カフェ雑貨
・カントリードール
・レース、毛糸編み小物
・布小物・カットクロス
・パッチワーク、キットなど

 ※ 展示・販売品の内容は一部変更の場合がありますので、どうかご了承下さい。
■ 革細工体験コーナー
特別価格1,200円で!ストラップかブレスレットを製作します♪ ※ 当日会場でお申込み下さい。



会場・裏手・・・このショップイベント! ” ハンドメイド ” の名のとーり・・・
何から何まで手作りであります(^_-)-☆
当日に展示されるものから、販売されるものまで・・・(^^♪
極めつけは・・・ 
今回、会場としてお借りすることになったログハウス♪
このログハウスは、馬場さんの手作りなのであります!!
凄いでしょ~ ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
そんな・・・ 
手作りにこだわった温かいイベントに、皆さんも足を運んでみてはいかがかと。。o(*^▽^*)o

ちなみに・・・
上の ” イベントちらし ” を作ってくれたのは、このブログで毎度お馴染みの・・・
栃尾そうえもん営業日誌 ” の店長ちゃやさんであります(^_-)-☆


<< 問い合わせ先と注意事項 >> 
今回のショップイベントは普通のご自宅をお借りして開催するため、連絡先や問い合わせ先などの詳しい情報が知りたい方は ” メールフォーム ” を設置しましたので、そちらから ” かずボン ” 宛てにメールを送信して頂きたいと思います。  詳細な情報を返信致します!
ご面倒お掛けしますが、どーぞ宜しくお願い致します。。

め~るふぉ~む ” はこちらから入れます!


<< 関連リンク >>
◆ 当日に参加して頂くハンドメイドショップの方達のページです ◆

  【 菜の花畑
  【 手作り屋 なまけ工房
  【 Spring Flavor
  【 ブルーコーンの革革革
  【 WAPITI
  【 Seeding-Bee

ボクの ” 幼馴染み ” の奥さまである、イト子さんも参加されるんですよ!
カレのブログはこちらです・・・
  【 KANSAS



テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報


【編集】 |  20:55 |  【 イベント 】のおはなし・・・  | TB(1)  | CM(15)  | Top↑

PREV  | BLOGTOP |  NEXT
